• ベストアンサー

スリガラス状陰影

スリガラス状態陰影とはどんな陰影でしょうか? 肺炎なんかで肺胞が炎症を起こしてスリガラスのように撮影されると 言うことでしょうか? それとも、肺胞の中の貯留物が移るのでしょうか? COPDでは、スリガラスになるのでしょうか? 辞書ではスリガラス状と検索しても出てきません。 ビマンせいの病変とは出るのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

すりガラスで検索したほうがでるかもしれません。 私の知識では、すりガラス陰影といえば間質性肺炎です。 この場合は当然、間質の炎症が写真に反映されているんでしょうね。

noname#128615
質問者

お礼

ありがとうございます!