• 締切済み

「浸出液のメカニズム」について教えてください

肺炎について勉強しています。 肺胞が炎症を起こし、浸出液の貯留により酸素の取り込みができなくなるというのは理解しているのですが、浸出液のメカニズムがいまいち理解できていません。 なぜ炎症をおこすと浸出液が出てくるのかということを教えてください。

みんなの回答

• A-Tanaka
回答No.1

こんにちは。 たぶん、医学や生理学における質問だと思いますが、とりあえず答えてみましょう。 浸出液の発生のメカニズムは、次のプロセスによって生じます。 1.炎症は細胞が破壊されるなどの要件によって起こります。 2.細胞が破壊されるとは、細胞にウィルスが感染した、機能破壊によって生じた。 3.このような破壊においては、ネクローシスと呼ばれる細胞破壊現象が見られます。このネクローシスによって、細胞の内容物が外に放出されます。 4.細胞が破壊されることによって、毛細血管などの周辺の組織に亀裂が入ります。それによって、毛細血管の内部を流れていた血清成分のうち、水などの分子量の小さい分子が外に漏れ出します。 このようなメカニズムから、浸出液が出てくるのだと思います。