• ベストアンサー

看護系の問題です!!

どれが答えかわかりません! どなたか答えと理由を教えてください!! (ノ△T) 63歳の男性。COPDを長年患っている。1週間前から息苦しさが増し、昨日から38度の発熱があって受診した。SPO2は82%。PaO2は45TOrr、PaCO2は50TOrr。胸部エックス線撮影の結果,右肺上葉に陰影を認め肺炎と診断された。この時点で見られる可能性が高いのはどれか。 1胸部の打診音での過共鳴音 2吸気と呼気の長さの比がほぼ2:1 3右肺の下肺野付近の皮膚に肺気腫 4胸郭の前後径と左右径との比がほぼ1:2

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2-81-1
回答No.1

はじめまして。 元看護師です。 私だったら、答えは2にします。 自信はそれほどありませんが。。。 呼吸器系の病気で、呼吸苦がある場合、空気を吸うより吐く方がつらいと認識しています。 呼吸機能の検査のスパイロも呼気で検査するので。。。 でも一つ忠告します。自分で文献で調べて納得する方が答えも正確ですし、絶対忘れません。 分からない事があったら、すぐに調べる。 この姿勢って大切だと思います。頑張ってください。

poca0121
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございました!!(^∀^)ノ