• ベストアンサー

未払い者がまた注文してきました

noname#94859の回答

noname#94859
noname#94859
回答No.12

私なら、こうします。 「お客様については過去に未払いがあるようです。 商品名○○ 購入日 平成○○年○○月○○日 金額 ○○円 上記の商品についての代金未払いについての回答をいただいてから商品発送をいたしたく思いますので、以下よりご回答ください。 1 代金については支払済みである。 2 代金については未払いである。 3 上記の商品を過去に購入した覚えがない。」 回答がなければ、商品の発送はしないようにします。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょうど今日商品を発送しなければいけないところでしたので、 その前にアドバイスいただいたようにメールを入れてみることにします。 先週会社の上の者に相談したところ、商品を納品した後に過去の未払いのことは聞いてみたらどお?と言われていたのですが(問題起こしたくないから?)、やはり商品送ってしまったらもうおしまいですよね。 どちらにしても本人の口からはっきりとしたことを聞ければもうそれで過去のことは忘れようと思います。 支払ったというなら、こちらで入金確認ミスがあったのだと思うことにし、未払いで払ってくれるというなら払ってもらうし、購入してないなら、人違いなんだと思うし、何も言ってこなくなったなら今回の代金は手数料差し引いて返金(現金書留?)しようと思います。