• ベストアンサー

仲間と2人で起業しますが、利益の配分に関して教えてください

herohero03の回答

回答No.4

No1、No2、No3さんたちの言うとおりです。 経営コンサルタントをしている者です。 その人とお付き合いするのは、絶対にやめなさい! >彼はアイデアを提案する事には長けていますが、  行動しない人間のアイディアは、たかが知れています。ビジネスの世界はそんなに甘くないです。それほど素晴らしいアイディアであったら、彼は既に成功しています。 言葉が悪くて申し訳ありませんが、 単なる寄生虫です。  アイディアといっても、特許として認められているものの権利を買うとか、もしくは、コンサルタントのように、極めて低額で支援を行い、成功報酬として開発商品の売上の数%(2~5%程度です)を払う場合はあります。プロの経営コンサルタントでも利益の半分をくれとはいいません。財務分析ができるので、そんなことしたら会社がつぶれることを知っていますから。  利益の半分を持ってくのは、セブンイレブンの本部(フランチャイザー)くらいです。その代りチェーン店(フランチャイジー)にとっては、とても手厚いバックアップをしてくれます。