- ベストアンサー
起業すべきか否か悩みどころ。
来年(6月頃)有限会社を設立しようと考えておりました。 しかしながら、来春で有限会社は廃止になるとの事。 株式会社(1円起業も含めて)は規模的にも資金的にも合わない(と思う)ので、有限か個人事業としてかどうしよう・・・と考えていただけに、この廃止決定は痛いです。 質問はいくつかあるのですが、 A)もし会社を前倒し(例えば3月)で設立し、そのまま6月まで何もしない(まったく営業活動しない)ままで過ごした場合、何か不都合(デメリット)はありますか? B)会社規模は私と嫁さんの二人。当初営業利益目標は月30~50万を考えています。将来、月の売り上げが100万超えたら、バイトもしくは社員を1人入れたいと考えています。もっと先の目標としては、月々150~200万の売り上げを目標としています。こんな会社規模ですが、起業したほうが良いのか、個人事業としてとりあえずスタートした方が良いのか・・・悩んでいます。悩む前提としては税制面の優遇があると思うのですが、実際どれくらいの売り上げがあると関係してくる話なのかがわからなくて。 C)海外で法人格を格安で獲得!や、任意団体で事業開始!の様な甘い話(?)も色々聞きますが、実際問題どうなんでしょう。メリットばっかり(主に設立資金面)が表面に出ていて、デメリットがあまり言われないのですが・・・。 以上中々多岐にわたる質問で申し訳ないのですが、良いアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新会社法に関してのご理解は充分なのでしょうか? 今回の新法では有限会社が廃止されますが、それとともに「最低資本金制度」も廃止されます。 つまり、株式会社だからといって従来のように1000万円まで資本金を増やさなければいけないということはなくなるのです。 有限会社はなくなりますが、中小の「株式会社」について、従来の「有限会社」に近い取扱いをすることが可能になります。 #1および2の方がおっしゃっているように、有限会社を設立するつもりであったのなら、4月以降に株式会社を設立することをお考えになるのも充分理にかなっているのではないでしょうか? ただ、わたくし個人としては「株式会社」という名前にこだわらないのであれば3月までに有限会社を設立することをお勧めしています。 現行の有限会社法は、会社の運営をとても簡素化できるようになっています。有限会社として設立すれば、そのメリットをずっと享受できることになります。(今のところ。将来的にはどうなるかわかりません) 例えば、有限会社の役員は無期限で就任できますが、株式会社になると任期を設定しなければなりません。 新会社法では役員の任期は最長10年まで認められますが、任期満了ごとに役員登記をしなくてはいけないので、そのたびに手間と登記費用がかかります。 わたくしも勉強させていただいた新会社法に関するHPを参考に入れておきます。 ついでですが、「売上(年商・月商)」と「利益(営業利益・経常利益)」はきちんと分けて考えていないと大変なことになりますよ。 混同していませんか? 利益率は事業内容によってかなり差があるので一概には言えませんが、月商100万円程度でアルバイトを雇って利益は出るのでしょうか? ちなみに月商200万円程度なら、取引先が「法人でないと取引しないよ」と言っているのでなければ個人事業の方がお金もかからず手間もないと思いますが。。。
その他の回答 (3)
- SuperLe
- ベストアンサー率44% (434/977)
A:特にありません。税金や社保などの問題が出るかもわかりませんが。 #2さんの決算の問題は、第1期を3月の設立~5月末とし、事業を何もしない状態で確定申告をすれば、創業費だけの赤字で、青色申告であれば、赤字は繰越できますし。ただ、2ヶ月分の法人住民税がかかります。 B:月の売上が100万、っていうのは、営業利益が100万という意味ですよね? 年間で1200万の利益、とすると、法人の場合税金は450万くらいですか。個人の場合は、400万位ですね。 たしか、大体1800万/年 つまり、150万/月の利益くらいから、法人の方が特になるようです。 C:4月以降に、有限責任会社(合同会社)という選択肢もありますし、現在での合資会社という選択肢もあります。 合資だと、定款の認証が要らないので、行政書士に頼まず自分で手続きをする場合、10万円前後で設立することも出来ます。
お礼
回答ありがとうございます。 >月の売上が100万、っていうのは、営業利益が100万という意味ですよね? 売り上げ=利益に近い業種(要は体一つ)なので書き方が難しかったのですが、人件費(=自分へのお金)を差し引意味で捉えていただいて結構です。 >150万/月の利益くらいから、法人の方が特になるようです。 為になる情報ありがとうございました。
- tachibanay
- ベストアンサー率16% (18/108)
私も「株式会社」でスタートを勧めます。 A)デメリットは、年金と保険の問題。後、決算期が2月になるわけですよね?変ではないですか? B)税制面の優遇ですが、どのくらいで月々150~200万になるのかによるのではないでしょうか? 役員報酬や年金、保険のメリットはあるにしても 単純に考えれば、個人で、青色にしたほうが楽です。 法人税、消費税(この売り上げなら関係ありませんが)もをとられなくていいかも C)海外で法人格を格安。これは50000円くらいからできるはずです。1円で株式会社が作れる今となっては、海外に拠点を置くのなら別ですが、それ以外ではメリットはありません。 また、休眠法人の売り買いもありますが、債務が残っていたり、ややこしいことも多いので、買わないほうがいいでしょう。
お礼
色々ありがとうございます。 どうせ設立するなら株式会社の方がいいみたいですね。 よく考えます。
- jyamamoto
- ベストアンサー率39% (1723/4318)
有限会社を設立する意志があったのであれば、同等の資金で株式会社を立ち上げればよいのではないでしょうか。 新しい会社法では、「株式会社」がもっと簡素で柔軟な運営ができるように選択肢を広げ低枡。有限会社をなくしても支障がないくらい「株式会社」の起業が簡単にできるように法改正されることになっています。 私なら、迷わず「株式会社」でスタートしますね・・・。 それ以外の会社形態も含めて、新しい会社法を知るためのサイトを紹介しておきますので、参考にしてください。
- 参考URL:
- http://www.kaishahoua2z.com/
お礼
ありがとうございます。 行った先のサイトで勉強します。
お礼
詳しく教えていただきまして恐れ入ります。 >新会社法に関してのご理解は充分なのでしょうか? 威張っては言えませんが、わかって無いから聞いてるので・・・(^^;)ご容赦下さい。 その上で、リンク先のHPやここに回答してあることから、色々と勉強になりました 中でも私が危惧していた、株式会社のデメリット・・・ ・取締役の複数選任 ・資本金 等の不安が払拭された事、大変助かりました。 >ついでですが、「売上(年商・月商)」と「利益(営業利益・経常利益)」はきちんと分けて考えていないと大変なことになりますよ。 混同していませんか? 私の書き方がまずかったですね。混同と言うよりかはどちらにしようか悩んでると言うか。 要は会社組織にすると利益と売り上げは違うのでしょうが、個人事業だと同じ・・・要は体一つの仕事(何か商品を仕入れたり、道具を揃えるのが必要であったりしない)なので、お客様からお金をもらう=利益です。 厳密に言うと95%くらいですけど。 ですので会社組織なのか個人事業なのか悩んでいたので書き方もどっちつかずでした。 >利益率は事業内容によってかなり差があるので一概には言えませんが、月商100万円程度でアルバイトを雇って利益は出るのでしょうか? 上記の事から100万売り上げが出たら、例えば30万自分に払っても残り70万事業に使えます。(くどいようですが厳密に言うと95%ですけど。) >月商200万円程度なら、取引先が「法人でないと取引しないよ」と言っているのでなければ個人事業の方がお金もかからず手間もないと思いますが。。。 私もここ数日色々教えていただいた事で、スタートは個人事業としていいかなと考え始めています。 ともかくありがとうございました。