• 締切済み

雇われ社長としての企画の利益配分

雇われ社長としての企画の利益配分 100%出資していただいて会社を登記するのですが、利益配分で心配になってきました。給料以外に利益をいただけるのは良いのですが、会社として貯金すべき利益もオーナーや他の方々に持って行かれそうで、再度交渉したいと思っています。 私の会社は純利益のうちの正直1割の利益しかありませんが、毎日会社を運営させ休みはほとんどなく長時間汗水流し働くことになります。休暇を取れば給料は減らされ普通の会社員以下です。またそれの運営の全てのアイデアを考えるのもこちらです。 いまは4人で分けることになっています。オーナー3.5割、広告会社3.5割、協力者2割、私1割。 システムや経理などをオーナーに任せるのでオーナーが多いのは分かります。 でもオーナーの友達面する広告会社に3.5割は違和感が半端ないです。広告費も別途払っていきます。 それに何か損失があった場合に、私の会社から支払われたら私は稼ぐどころか借金を背負うかもしれません。 いま考えているのは、(1)初めて社長になるので、このサービスだけ特別利益配分にする。 (2)いくつかサービスを提案してその時は、3割以上を主張し複数から利益を得ていく。しかし当分はいまのサービスに付きっ切りで一年後から複数からの利益取得になる覚悟が必要。 いまのサービスは利益は確実に出るので、1割では働かされてリスクを背負って過労死もあり得ます。。 雇われ社長には主張する権利はないですか? 1割貰えてラッキーだと思った方が良いのでしょうか?

• uao
  • お礼率83% (88/106)

みんなの回答

回答No.2

水商売では女性は個人営業となり、またその他の営業等の歩合で働く人たちも個人営業者です。通常オーナー及び関係者は70%、個人事業者は30%の配分です。70%の配分から内部留保をするものです。また、経営責任は問いません。個人事業者に聞きますと60%と40%の比率であれば全く問題はなく、働く意欲が湧いてくると言っています。あなたの場合は非常に冷遇されてかつ、責任を負っています。このような条件の話は聞いたことがありません。当初からこのような条件では受けられないと断るべきと考えます。主張は正当な権利です。

回答No.1

100%出資してもらう・・ということは、出資者の子会社という事となります。  会社の運営は株主総会の決議によりますから、出資のない雇われ社長のあなたに、  経営に参画する、または経営に意見する権利はありません。  また、営業成績により給与が増減する・・ということは、税法上役員報酬(給与)と    して損金経理が認められません。  従って、あなたは名ばかりの社長で、登記上の取締役は別の人間(非常勤)ということ  でしょう。    悪く考えれば、「社長」という上辺だけの肩書を与えて、死ぬほど稼がせて、  上がりは自分たちが持って行く・・・というように感じます。  大体にして、純利益を基準に給与を決める?おかしいでしょう。  純利益とは、売上から原価を引いたあら利益、さらにそこから販管費を引いた  純然たる利益の事です。  仮にあなたが500万円の給与を取る為に、純利益を基準としたならば、    いくらの売上となるのでしょう?  純利益の1割=純利益で5千万円必要という事です。これに対する売上は?  いくら貰えるか・・とか、権利は・・とか考える以前に、もっと考えなければ    ならない事があるように思えます。