• ベストアンサー

元気ですか

lancru358の回答

• lancru358
回答No.5

こんばんは。 元気な場合は私なら「あ、はい。ありがとうございます!」と言います。 「おかげさまで」はどちらかというと年配の人やビジネスで 使うと思います。(日本のビジネスシーンは白々しい形式だらけです) 元気じゃない場合も、適当にあしらいたい相手には↑と同じように答え、 本当のことを言いたい相手には、「ええ、ちょっと体調を崩していたのですが、元気になりました、(ありがとうございます)」と言います。 ちなみに「こんにちわ」は正しくは「こんにちは」です。 「今日は~(文章がくる)」の略だからです。