怖い目(?)にあって元気がありません

このQ&Aのポイント
  • 怖い目に遭って元気がない状態が続いています。
  • 友人の犬と遊んだ後から元気がなくなりましたが、関連しているのか不安です。
  • 犬嫌いを治す方法や、再び遊ばせるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い目(?)にあって元気がありません

現在我が家では7歳♂のミニチュアダックスを飼っています とてもかわいい子なのですが… 他の犬が大嫌い(怖い)で近寄ることすらできません このままでは友達も恋人もできない!(もうすでにとっつぁんですが)と思いこのあいだ友人の ミニチュアダックス2歳♂と遊びました 犬カフェや海岸へ行き友人の家で夕飯も食べ、うちの犬にとっては初めて他の犬と長い間 過ごしました 海岸や友人宅で何度か追いかけられ逃げ回ったりしていました 終始緊張して気の休まることがなかったことと思います そんなことがあってから、なんだか数日(2日間ですが)元気がありません ご飯やトイレは普通ですが、好物を見せたり大好きな散歩に連れていこうとしても全然喜びません いつもは跳ね飛んで喜びを爆発させるのですが、散歩もトボトボといった感じで元気がありません これは友人の犬と遊んでストレスがたまったりということと関係あるのでしょうか? 遊んだ直後から急に元気がなくなったので病気とも思えないのですが… 今後も犬に慣れさせようとまた何度か遊ばせようと思いましたがやめたほうがよいのでしょうか 犬嫌いは絶対なおせないという場合もあるのでしょうか どなたかおわかりになる方、お返事いただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tina-reo
回答No.1

人間の子供ではないので無理にお友だちを作る必要はないような気がします。 犬にとっての幸せは飼い主との楽しい時間ではないでしょうか? 長い時間である必要はないので1日のうち相手できる時間に思いっきり遊んであげてください。 内容を拝見すると犬嫌いではないと思います。 ただ遊びたくなかったんだと・・・ 犬嫌いだともっと攻撃的になると思います。 7歳といえばシニアになるので年齢差もあるので2歳と同じように走り回るのも体力的きついでしょう。 飼い主様とのまったりした時間を過ごすのも良いのでは? あと犬種的にヘルニアになりやすいので注意です。 犬関係の仕事をしていますが、お客様でヘルニアになった子の飼い主さんは何となく元気がない、一か所にじっとしていたとおっしゃっています。

00698hpv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お友達を、と思ったのは、この子の子供が欲しいなぁという私や家族の希望があり でも他の犬によりつかないので、それではとてもお見合いもできないと思い、犬に 慣れさせようということと、いずれはもう1匹飼うつもりなのですが、その時に やはり犬嫌いだと、それこそ一緒に生活するのに慣れていないとストレスがたまるかな と思ったのです。慣れていなくても一緒に住んでしまえば慣れてくるものでしょうか? ヘルニアに関しては去年の夏くらいに一度軽い症状でしたがなりました。確かにその時と 症状が似ている気がするのでヘルニアかもとも思っていました。おっしゃるとおり 元気がなくぼーっとした感じで、気づけば部屋の片隅でたたずんでいるという状態です。 なのでしばらく様子を見て治らないようなら病院へ連れていこうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダックス4頭飼いです 7歳と2歳の年齢差の体力の違いは大きいと思いますよ ただでさえ普段他のワンコと接していない仔が 長時間若いワンコと遊ばせられたら精神的にも体力的にも 疲れ切ってしまうと思いますよ 我が家もシニアの仔がいて2歳の仔もいますが 体力的にまったく違うので長時間遊ばせません そして我が家にも家族以外の人やワンコを受け入れない仔もいますが 無理に友達を作る事はしていません その仔が望まない事をを勝手に飼い主が望んで無理に 友達を作るのは飼い主のエゴだと思うんです 今までどおり沢山の愛情で生活してはいかがでしょうか あまり元気の無い期間が続くようなら獣医さんで診てもらってください ヘルニアですが症状が治まっていてもヘルニアは手術をしない限り完治しませんので 十分気をつけてください

00698hpv
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結局ヘルニアでした 前回ヘルニアになった時にお医者さんから言われたことをきちんと 守っていたのですがまた再発したようです 再発の原因は、遊ばせたことと関係あるかどうかはわかりませんが これからは無理に遊ばせるつもりはありませんし、これからもまた再発 しないように気をつけないといけませんね どうもありがとうございました

回答No.2

犬が犬嫌いになる原因の一つとして、幼犬の頃の「刷り込み・社会化不足」が考えられます。 刷り込み期というのは生後4週から7週齢までのことです。 出産後数日すると母犬の乳腺から「鎮静ホルモン」という特別なホルモンが分泌されます。 子犬はこの作用で、気持ちが落ち着き、新しい刺激を求める意欲が出てくるそうです。 哺乳類一般に言えることですが、犬はこの刷り込み期に母犬からの愛情や刺激を充分に受けないと、後々の性格形成や学習能力にも影響します。 また生後2、3週で引き離された子犬は成犬になってから正常な交尾ができないこともあるそうです。 社会化期というのは8週から17週までのことで、周囲のさまざまな刺激を受けてものごとを吸収し環境に適応する時期です。 この時期に他の動物と接触がたりないと、警戒心の強い犬に育ってしまって、それが吠え癖や咬みつきなどの問題行動につながることもあります。 とくに大事なのが刷り込み期から10週齢までの間で、この時期を母犬や兄弟犬と過ごすことで、他の犬とのコミュニケーション能力が発達します。 ですが、ペットショップで売られている犬はたいてい生後6週未満で親兄弟から引き離され別々のケースに入れて展示されます。 (50日未満の子もいますよね。自分で社会化させてあげられるならいいんですが) また子犬を買ってワクチンが済むまでの間は散歩もさせない人が多いです。(病気のリスクを避けるためですが) そうこうしているうちに子犬の社会化の扉は急速に狭くなっていきます。 人間でも「三つ子の魂・・・」とか「鉄は熱いうちに打て」といいますよね。 もしご質問のワンちゃんが、子犬の社会化を意識したきちんとしたブリーダーから購入されたんでしたら的外れになりますが・・・、 もし思いあたるなら、2頭目のワンちゃんをお迎えになるのは慎重になっていただきたいなと思います。 もちろん飼い主さんや社会化の程度によっていつかは「慣れる」こともあります。 でも、苦労をする人も多いし、そんな質問をここで見るたびに、どうして「自分の愛犬が他の犬が苦手」と知ってるのにわざわざ新しい子を買ってしまったのかしら?」と思うんですよね(保護犬を引き取ったとかいうならともかく)。 結局自分が新しい子犬が欲しかっただけじゃないの、と。 もともと群れで暮らす動物のはずの犬がそうなってしまったのはやっぱり人間が不自然なことをしちゃったせいなんだし、実際問題いずれ社会に出る人間の子供と違って犬は他の犬と遊ばなくたって普通に暮らしていけるんだから、「この子はこういう子なんだ」とそのままを受けいれてあげるのも、一つの愛情だと思いますね。 でもまあ、こんな考えは人それぞれなので・・・参考までに♪

00698hpv
質問者

お礼

回答ありがとうございました 刷り込み期というのは私も知っていました うちの犬の場合5月6日生まれで家に来たのが6月25日前後だった気がします なのでちょっと家にくるのが早すぎたかなとも思っていました そのために犬嫌いになったのかも とも思っていました なので今まで無理に他の犬と遊ばせるというのはしなかったのですが 今回友人もダックスを飼いはじめたということもあって、慣れてくれれば いいなと思い遊ばせたのですが、こんなに嫌がるならもうやめたほうがいいと 思っています 新しい子に関しては飼うと決めたわけではないですが、どうしようか考え中です 他にもいろんな意見を聞いて決めれればと思っています 大丈夫という人もいればrosa-lindaさんのような意見の方もいますしね それで自分なりの決定をするつもりです どうもありがとうございました