• ベストアンサー

転職したいです・・・

いつもお世話になっております。ちょっとイジイジした質問ですが、お付き合い下さると嬉しいです(´⌒`。) 私は、4月に新卒でとある小売業のお店に就職することが出来ました。 部門がレジなので、殆ど接客職です。 しかし、研修中はまだ良かったのですが、実際に店頭に入って業務を教わっていると、何かが引っ掛かるんです。 『どこが?』と言われると判らないのですが、私の性格と職業が合っていないんじゃないかと思い始めています。 また、上司による懇談会などでよく、重役の方が「最初は出来ないのが当たり前だからどんどん質問するように!! 皆(社員・パート・アルバイト)、新入社員が出来ないのは知ってるから大丈夫!!」と言っていたのですが、実際にレジで教わっていると、どうもパートさん達は私を邪魔にしているようなのです。 確かに役立ちませんし、申し訳ないとは思うのですが、あからさまに文句を言われると、流石にしんどいのです。まぁ、私の被害妄想だと言われれば何も言えませんが・・・。 段々食欲も落ちてきていて、物が食べられなくなって来ています。それに、このこと(仕事の事)を考えると涙が出そうになります。最初の頃は、出来ることから少しずつこなせる様に頑張ろうという気持ちが強かったのですが、今では苦痛しか感じていません。 入社して一ヶ月も経過していないのに、退職するのはかなりのマイナスですよね・・・。 両親も、「転職するにしても、3年は少なくとも働いた方が良い」と言っています・・・。 やはり、我慢してこのまま続けるべきでしょうか。 今は不況でもありますし、転職しようにも転職先は見つからないような気もしています。 意気地が無いと言われても仕方ありませんが、本当に辛いのです。 皆さんの意見を、聞かせて下さい(´⌒`。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s130zl20
回答No.5

ウチの身内も昔、毎朝泣きながら会社に行っていたのを 思い出しました。 たまに母親に仮病の連絡を入れてもらったりしてたなぁ・・・。 理屈を言えば、質問者さんの思うとおり、 今は不況なので転職先はよほど努力しないと見付からないでしょう。 仮に見付かったとして、その会社が今より良いという保証は 全くありません。 入社して早速辛い思いをされたようですが、 失礼ながらそんなことは序の口で、これからますます、 色々な辛いことがありますよ。 社会にでるとは、そういうことです。 でも、嬉しい楽しいこともありますから。 何とかなるものです。 ここに書き込みをするなり、友人と愚痴を言い合うなどして、 どんどんストレス発散しましょう。 完全にすっきりすることはまれですが、人に話すことは良いことです。 ただ、「ああしろ、こうしろ」と意見するタイプの人より、 最後まで話を聞いてくれる人を選んだほうが良いでしょうね。 ちょっと早い五月病と思うと良いですよ。 他の方が病気になる前に質問者さんは回復してる、位に考えてみては。 頑張ってください。

noname#234269
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もう少し、頑張ってみます><

その他の回答 (5)

回答No.6

バイトで似たような目にあったことがあるので気持ちはわかります。 よくトイレで泣いてました。半年で辞めてしまいましたが。 でも質問者様の場合正社員なんですよね? だとしたら短期間で「職種があってないのでやめます」は難しいと思います。 新卒で短期でやめてしまった場合、理由を説明するのが大変です。 ・職種が自分にあっていない→たった数ヶ月であってないとなぜ判断できるのか?合うように努力はできなかったのか? ・職場になじめなかった→なじむためにどう努力したのか?努力してもダメだったならコミュニケーション能力が不足してるのでは? ・やりたい仕事と違っていた→就職前にわからなかったのか?同会社内で異動などの可能性はなかったのか?やりたい仕事を社内でやるために努力したのか? 私は新卒で二年半勤めた仕事を辞め(深夜残業・徹夜などが二年半ずっと続き、心身の限界を迎えて倒れたため)転職活動をしたのですが、そういう事情の中で二年以上勤めていても、転職時の面接では「なぜもっと頑張れなかったのか」というようなことを問われました。 会社は「辛くても頑張れる人」「状況が自分に合わないなら、自分を状況に合わせて変えられる人、あるいは自分で状況を変えられる人」を求めています。 そういう人でなければ、結局どこにいっても長く勤められないからです。 なので、多少会社が自分とあわなかったからとすぐ辞めてしまう人材は敬遠されます。 かなり上手に言い訳しても結局のところ「仕事を続ける力がない人」という結論になります。 そして、キツい言葉になりますが、質問者様が今仕事を辞めてしまうとまさに仕事を続ける能力がない人になってしまうと思います。 質問者さまが感じておられる壁は、社会人の最初のハードルのようなもので、たいていの人がぶちあたりますし、たいていの人が乗り越えています。 最初のハードルから逃げてしまうと、もうレースに参加できなくなるかもしれません。 今は新卒新入社員という、二度と手に入らないすばらしい立場にいます。わからなくて当たり前だし、できなくて当たり前なのです。 ミスや無知も、まだ許してもらえる立場にいます。 この機会を逃さず、ミスしても怒られても、めげないで仕事を覚えていってください。 今は叱られる時期だと思ってください。誰だって最初はそこからです。 それが嫌だというなら何もできないままです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もう少し、頑張ってみます><

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 最初は、とにかくがむしゃらにやるしかないですよ。 遅かったり、間違えたりするのも全て経験ですから、それによって毎日成長していけばいいんです。 自分の人生ですよ。他人からどうのこうの言われる筋合いはありません。 「文句があるんなら、そっちが辞めればいいだろ!」くらいの気持ちでも良いんだと思いますし。 ここで逃げ出す事を憶えると、この先同じように繰り返す事になりかねません。自分のためだと思って、もうちょっと行って見ましょう。 ふぁいと。 では。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• publicpen
回答No.3

僕の経験から。 ちょっとは耐える。やはり経験でなんとかなることも多いから。 僕は最初「倒れるまでやろう。倒れてもすぎは死なないだろう。 倒れたらそこが限界なんだから以降で少し抜いてやればいいや」と 思って頑張りました。やはり仕事よりも人間関係がきつかったですね。 ただどうしようもなくなったらさっさと辞める。 「辞めてもなんにもならないよ」と言うのはウソ。残ってる人が自分を正当化する言葉。根拠がない。 やはりパートさんとの格差はあるし、差別もあるでしょう。 そういうのはよく聞きます。 でもそういうのを1つずつ是正化してくのが人生だし仕事だと思います。優しくやってもいいし、ある意味でキレるのも技術です。 (僕は後者を使いました。うまく行きましたね。) あなたは社員なんだから、ある程度使えると言うことになればパートよりも待遇は上になります。 現状であなたがどうこうしてもどうにもならないので、あまりに酷いようだと上司に密告して上司経由でパートさんを詰めてもらうのも手です。そういう戦略を持つことも大事ですよ。僕は上司や先輩を詰めるのに、更に上の人を使ってそうしました。もちろんふだんマジメに働いてないとそんな上手くはいかないでしょうが。 僕が何度言っても意味がなかったことがその日を境に全然変わってきましたね。「しょうもねー奴らだな」とは思いましたが。

質問者

お礼

• jam-best
回答No.2

わかっていることだとは思いますが、それはどこに行っても同じですよ。新人さんに作業させることによって、今までかかっていた時間より2、3倍作業の進行が遅くなるわけですから正直邪魔です。 来年あたりには新しく入ってきた方にあなたも同じ思いをするとは思います。 新人さんみんなが体験することなので、気にしない人は気にしないで空気も読まずマイペースにやりますが質問様は使い者になっていないとわかっているだけマシだと思います。 それをバネに早く一人前になろうという気持ちで頑張ってほしいと思います。 1ヶ月なんかじゃなにも理解できていないのに、向き不向きを判断するものはないと思います。ただ、できない自分に落ち込んでるだけで不向きとは思いません。そして、1ヶ月でできる人になるのは無理です。 パートさんの文句もどのくらいのレベルなのかわかりませんが、来年あなたが教える立場になったときは優しく教えてあげてください。 がんばりましょう。

質問者

お礼

noname#85957
noname#85957
回答No.1

私も知っていますが、レジの機械のボタンの多さは 凄いですよね、慣れるのにかかりますよ、しかたないでしょ 転職するに当たってちゃんと次のことを考えて有るのですか そうでないなら、石の上にも三年という言葉を送ります 参考まで

質問者

お礼