• ベストアンサー

法律と感情

kinnta3284の回答

回答No.2

ちょっと意味がわかりませんけど。。。 法的措置といいますけど、彼女はどういう法的措置をとると言ってるんですか? 認知はもうしたんですか?慰謝料や養育費は払ってるんですか? もし、まだ何もしてないなら、 そのことをきちんと決めるってことを言ってるんじゃないの? 法的措置っていったって、 あなたがするべきことは、認知と養育費でしょ? 法律はあなたに対して、それ以上のことは強制できませんよ? あなたは、認知もするし、養育費も払う気持ちでいるんですよね? だったら、なにも怖くないじゃないですか。 慰謝料の件は、話し合いの余地があるだろうけど、 認知と養育費については、あなたの義務ですからね。 あなたもそれは理解していて、実行する意思もあるんだから、 何も問題はないじゃない? 彼女の言う、法的措置っていうのは、 二人だけの話し合いで、口約束をするんではなくて、 裁判所にきちんと決めてもらうってことじゃないでしょうか? 将来、あなたが養育費を払わなくなったりしたら、 あなたの給料を差し押さえたりするのに、 裁判所にちゃんとしておいてもらえば、楽ですからね。 ですから、この件でお子さんがつらい思いをするとか、そういう話ではないんじゃないでしょうか? 彼女がどういう意味で法的措置をとると言っているのか、 文面からではわかりませんので、これ以上のことは言えませんけど、 法律は、感情とは関係ないところで判断しますよ。 でも、あなたは自分の義務を果たす気はあるわけだから、 別に何も心配する必要はないと思いますけどね。

noname#86656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、心配する必要はないですね…もっともな回答だと思います。 ただ私の中で、法律と感情は反発するのではという思いがあります。 反発した感情で、養育費や面接(面会)等は、より良いものになっていけるのかどうか…もう無益な喧嘩はしたくない…回答を頂いて気づいたことは、今回の事よりも、今後の不安の方が強いのかもしれません。 ありがとうございました。