• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅売却後の確定申告での税金について

2000年に購入した中古住宅が売却確定しました。ローンは残っています。   購入額 1500万   売却額 1300万   ローン残 700万 税金に詳しい友人に相談したところ、来年の確定申告は260万くらいの税金は 覚悟しておいた方がよいとアドバイスを受けました。 理由は、購入したときの売買契約書の所在がわからないため、売却損益がはっきり せず税務署への確定申告時に売却額1300万の20%くらいが設定されるのでは ないか?とアドバイスされました。 確かに売買契約書の所在がハッキリしません。 ですが、登記簿に記載されている購入時の銀行ローンの抵当権設定1500万と手 元にそのローン契約書は残っています。 どう考えても、登記簿に記載されている抵当権設定価格よりも安い価格で売却して おり、そのローンが700万残っている事を考えても、 売却額1300万 - 残700万 = 600万の20% を税金として納める ならまだ納得できます。 売買契約書が見つからないことは友人が言う税金設定が正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数766
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#82833

譲渡所得の申告に際しては、確かに取得価額を証明出来る売買契約書の添付を求めてはいますが、それがないからといって取得費を一切認めないとか、5%の概算取得価額の特例を適用するというのは課税の正義に反します。 2000年といえばまだ10年も経過していないのですから、記憶や資料に基づいて取得費を計上して申告をすべきです。 その上で税務署からの問い合わせに答えるのもよし、できれば事前に打ち合わせておけばストレスも小さいでしょう。 次の手順を試みてみましょう。 1.購入当時に仲介した不動産屋さんに当時の資料が残っていないか確認する。売買契約書のコピーを頂くことが出来ればベストです。 また、ローンを設定した際に必ず銀行に売買契約書のコピーを提出したと思いますので、銀行にも問い合わせてみましょう。 2.上記が難しければ、当時の預金通帳などにより支払いの事実が確かにあることを確認出来る資料を捜す。 当時のメモなどから、貴方の記憶する取得費や手数料などを整理しておく。 3.その上で、税務署に出向き相談する。 その価格が、当時の近隣の不動産価額の相場と大きな差がなければ、そしてそれに見合う現預金の移動が確認出来れば、原則として認められると思いますよ。 少なくとも取得費0で自ら申告するという手は有りません。 自分で申告してしまえば、それで納税額が決まってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chist-rose様 ご回答ありがとうございます。大変勇気づけられました。 確定申告を行うのは始めてなので、友人が言うように契約書の有無による税金額『デジタル判定』0万か260万では、 1300万ほどの取引上、差が大きすぎるのではないかと思います。 このような事態を招いたことは勉強不足であり手前都合ですが、最後まで努力してみます。 なお、ご指導の通り当時の仲介不動産屋に確認したところ 契約書は残っていないが、売渡予定額が記載され社印が押された資料がありますとのこと。 そのコピーで良ければ近日中に届けますという確認が取れました。 また、不動産屋からも銀行に契約書のコピーが残っている可能性はあるとのことですから、 chist-rose様からのアドバイスに沿った方向へ展開し始めました。 資料を集めることで、0万とは行かなくても税務署との相談できる土俵に乗れたらいいのですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅売却した場合の確定申告について

    平成14年に住宅を売却して、1000万円ほどの損をしました。ローンはくんでいなかったので、昨年の収入から3000万円までの控除をうけようと思いましたが、住宅を購入した際の売買契約書や領収書を紛失してしまいました。住宅を売却した際の契約書や領収書や購入した際の権利書は手元にあるのですが、住宅を購入した売買契約書や領収書がなければこの控除は受けられないのでしょうか。他に証明できるものはありますでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不動産の売却にかかる譲渡税の申告が必要なのでしょうか?

    相続で取得した住宅用土地建物を売りに出しました。 昭和55年に1300万円ほどで購入しています。ただ、売買契約書など証明する書類がありません。不動産登記簿に抵当権が1000万円記載されており、数年前のローン完済の通知書があるだけです。 売却は450万円でした。このような状況ですが譲渡税の申告は必要なのでしょうか?売却損がでる売買なのに税金がかかるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 確定申告 住宅取得控除について

    昨年住宅を購入し、今年初めて確定申告を行う者です。 確定申告に必要な書類を揃えており、不安に思ったことがありますので 質問させていただきます。 住宅購入時に、住宅売買代金4,000万円に加え200万円を上乗せしローンを組むことにしました。200万円は引越代や家具代等で使用するため住宅ローンとは一緒に組めないと思っていたのですが、媒介業者の勧めで下記の方法を取り、銀行には4,200万円を住宅ローンとして組むということで通ってしまいました。 売買契約書を2通作成しました。1通は売買代金が4,200万円→銀行提出用と、売買代金が4,000万円→税務署提出用です。確定申告の際には4,000万円の売買契約書を使ってくださいと言われたのですが、その売買契約書に書かれている融資利用の金額と銀行から来ている年末残高等証明書の当初金額とでは、もちろん金額が異なります。 かといって銀行提出用に作った売買契約書では、登記簿謄本に載っている金額と異なることになりますので使用することはできません。 これで確定申告を行ったら、税務署では不審に思いますよね?そもそも200万円を住宅ローンと一緒に組んだことが誤りなのですが、確定申告の際にはどうしたら良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#135013

適切なアドバイスがあったようでなによりです。 最近の税務署は、記憶による申告でも、やむを得ないとの発言を公式にしていますから、変な数字でなければ恐らく大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

midmt様 ご回答ありがとうございます。 経験者のアドバイスは大変心強いです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7826)

その住宅は、貴方が住んでいる住宅ではないんでしょうか。 また、以前住んでいて住まなくなって3年以内ではないでしょうか。 以上のどちらかに該当するなら、居住用財産の特例で3000万円の特別控除があり、税金かかりませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ma-fuji様 > その住宅は、貴方が住んでいる住宅ではないんでしょうか。 住んでいません。現在親戚が居住しております > また、以前住んでいて住まなくなって3年以内ではないでしょうか。 以前は確かに住民票記載しておりましたが、3年以上前に転居致しました。 よって、ma-fuji様にご指導頂いた特別控除は対象外と思われます。 他にこのような特別控除があればよいのですが・・・ 断片的な情報にも関わらず、ご回答頂きましてありがとうございました。

  • 回答No.1

不動産の売却は譲渡所得に該当し、売却価格-(取得費+譲渡費用)の算式で計算します。 譲渡所得の計算上、ローンの残高は全く関係ありません。 この場合の取得費は土地については購入価格ですが、建物の場合には購入価格から減価償却した金額となりますので、購入時の建物の価格によっては税金が必ずしも発生するとは限りません。 しかし、購入時の価格が不明の場合には売却価格の95%に対して税金が課税されることになります。 売買契約書など購入時の価格を証明できるものがない場合には、ご友人の言うことは概ね正しいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yossy555様 売買契約書の有無によって200万を超える税金が、払わなくても良い(もしくは安い)可能性があるということか・・・ 売買契約書の所在調査、もしくは売買契約時の関係各所に問い合わせを行いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション売買時 ローンはどのような契約になるのですか

    中古マンションの売買のとき、ローン残債があれば物件には抵当権がついていますよね。 一方買い側がローンを組むなら銀行が物件に抵当権を設定しますよね。その場合売り側の抵当権は外しておかないといけないようにおもうのです。 しかし売り側は売却代金をいただいたら残債を返済して抵当権を外せることになると思うのです。 このようなとき契約はどのようにするものなのでしょうか。 ローン借り換えのときのつなぎ融資のようなものを使って売り側の抵当権をいったん外すのでしょうか。

  • 残債が残る場合の住宅売却について

    住宅を売却するにはローンを完済しないと抵当権は抹消できないとのことですがとりあえず残債の価格で売り出してそれで売却できれば大丈夫なんでしょうか? もしいくらか残ったらかき集めたり借りたりしてゼロにすべきなんでしょうがこういう場合は普通に売り出しを始めてもいいものなんでしょうか? 査定ではいくらか足りませんがどういう動きで売却を実行すればいいのでしょうか? 住宅ローンを借りている銀行に相談も含めて問い合わせたらローンを完済してくれないことには抹消はできないので 売買が成立したらきて下さい。と言われました。宜しくお願いします。

  • 不動産の売却益の免税のため、確定申告をします。

    不動産の売却益の免税のため、確定申告をします。 が、購入時の売買契約書を紛失してしまい、購入価格を証明するものがありません。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、購入した際の仲介業種とは連絡がとれません。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産売却の場合の確定申告添付書類

    カテ違いだったのでここへ写しました。よろしくお願いします。 (i)売却関係で、売買契約書(1),(2)以外に確定申告に必要な書類を教えてください。 ----- 平成10年不動産購入(900万円) 売買契約書(1)は私1名 登記は私9/10と家内1/10共有(自己居住目的以外[息子下宿]) 平成16年(去年)上記不動産売却(620万円) 売買契約書(2)は私と家内2名 私の所得は雑所得(年金+アルファで基礎控除以上) ----- (ii)家内(年金のみで基礎控除内)も売却関係で確定申告が必要ですか?

  • 不動産売買の確定申告について

    不動産売買の確定申告について 30年前に購入した土地、建物をこの度引っ越しのために売却致しました。 売却額ー購入額=2千万円でした。 確定申告の際に必要な書類は、何をそろえる必要が有りますか。 ただ、探して見ましたが購入した時の「売買契約書」が見つかりませんでした。 また、売却益は、2千万円ありますが居住用の自宅ですので3千万円の控除が有るように聞いていますが、正しいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 住宅買換えの確定申告

    昨年末(12月)、住宅の買換えを行ないました。 確定申告をするに当たり、次のようないろんな噂を聞き、どの資料をそろえて税務署に行けばいいか迷っております。売却は臨時収入となるか、けど買換えの場合は適用されないとか、売却損があると税金の返還があるとか・・・。 通常の住宅控除申請の確定申告で必要な資料だけでよいのでしょうか?それとも他に、家の売買の資料(領収書など)も必要なのでしょうか? ちなみに購入は3400万円(07年12月,12月より居住)、売却は1000万円(12月に売却。売却物件は取得額1200万円程度(ローン残1005万円程度あり売却額で全額返済)、・・・年末調整で売却物件分の住宅控除をうけました) どのような資料をそろえて確定申告をすればよいのか教えてください。

  • マンション売却後の税額(確定申告)

    3月にマンションを売却しました。購入時3500万円、売買額3200万円でした。 売却金でローンを完済し、1000万円手元に残りました。 (1)翌年の確定申告で税金はかかるのでしょうか? (2)確定申告の方法は税務署に相談しようと思いますが、   事前に必要な書類はどのようなものがありますか?   売却時にお願いした不動産会社から受け取っておくものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 以上

  • 住宅の買い換えに伴う確定申告について

    去年、それまで住んでいたマンションを売却して新しいマンションを購入しました。 売却しても負債(ローン)が残り、その負債を合わせて新しいマンションのローンを組みました。 税務署から、不動産の売却等で確定申告に必要になる申請書Bが送付されましたが、購入等で必要になる申請書Aが送付されません。 私のようなケースでは、申請書Bのみでいいのでしょうか? 銀行からは新しいマンションローンの残高証明が送付されています。 申請書Aも申請した方が、より税金が戻ってくると思うのですが…

  • 海外不動産売却の祭の確定申告の書類

    宜しくお願いします。 今年海外(カナダ)の不動産を売却しました。 不動産売却の際の確定申告に必要な書類はネットで見ると下記を用意した方がいいと書いてありましたが、これらは全て提出時に添付しなければならないのでしょうか。 確定申告書B様式 分離課税用の申告書 譲渡所得の内訳書 購入時・売却時の売買契約書 登記簿謄本 仲介手数料などの領収書 カナダ側で税金は支払いますので「外国税額控除」はもちろん提出します。 海外の不動産売却用の書類はないようなので日本用と同じ書類でよいのでしようか。自分でできそうか、専門家(税理士さん)に依頼する方が良いでしょうか。 過去の海外不動産家賃などの申告は自分でできましたが売却はもっと複雑そうですよね。 その他、もしアドバイスや注意点などあれば教えて頂けると有り難いです。

  • マンション売却の確定申告

    1992年に3300万円で購入したマンションを昨年末に1100万円で売却しました。どんな書類で確定申告が必要ですか? 購入時&売却時の契約書のあればいいですか?  また、今年に入ってマンションを購入しました(ローンなし)が、これは確定申告は必要ないですよね?