• ベストアンサー

病院の紹介状について

個人病院の婦人科にかかり、 血液検査で膠原病の項目にひっかかったため、 先生がご提案下さった、近くの大学病院の一般内科の明記で、 紹介状を作成してくださいました。 しかし、膠原病内科という専門内科でみてもらいたく、 その専門内科がある大学病院は紹介状なしということで、 特定療養費を支払い診てもらおうと思っています。 その際ですが、失礼にあたるとは思いますが、 診察の際に紹介先の違う紹介状は 見せた方がいいですか? 見せないで、自分の口から、お話した方がいいですか? その紹介状の内容は、私の目の前で、診察中に 作成下さったので内容はわかっています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

• tomu24
  • お礼率89% (148/165)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.4

紹介されたのと違う病院に、紹介されたのと同じ疾患の疑いでかかる場合 紹介状を見せたほうがいいか、見せないほうがいいかというご質問ですね。 見せた場合のメリットは、新しい医者に専門的な状況が正確に伝わる。 初期に行う検査を省くことが出来る。 初診料がかからない(病院による?) デメリットは膠原病科の医者から婦人科の医者へ結果報告の手紙が行くことに なりますが、そのとき婦人科の医者が不快になる可能性がある。くらいでしょうか。 見せない場合は、上記の逆になるわけですが、以下私の想像です。 質問者様が膠原病科の医者に紹介状を見せなかった場合・・・ 医者(以下Dr)今日はどうしていらっしゃったんですか? 質問者様(以下Q)膠原病について調べてもらいたくて。 Dr なにか症状があるのですか Q いえ、実は今かかっている婦人科の病院で検査したところ云々 Dr 具体的な項目や数値はわかりますか Q いえ、実は紹介状を書いてもらったんですが、こちら宛でないので  出してよいものかどうか Dr みせてください というような流れになるような気が・・・

tomu24
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 本日、膠原病内科にかかりました。 (受付では紹介状なし、ということで) その後、初診のため、看護師さんからいろいろ聞かれる中で、 他病院への紹介状を作成頂いたことをお話したら、 今、持っているか聞かれ、お渡しするという経過になりました。 会計では、その紹介状が「当院宛ての紹介状」と見て下さり、 特定療養費もかからず大変助かりました。 まさにhaberi様のご回答後半部分の想像通りの展開となりました。 見せた場合のメリット、デメリットというわかりやすいご説明で、 大変参考になり勉強になりました。 今後に役立てたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

私は専門家ではありませんが経験をもとに書かせて頂きます。 医師によってタイプが違います。 ・どこの病院でも紹介状を書いてくれる先生。 ・特定の病院にしか書かない先生。 どこの病院にも書いてくれる先生は、うちでは、この様な治療をしてました。 そちらに代わりたいと患者言うので紹介します。 後はヨロシク。 のような感じです。 紹介状の内容を見た訳では無いので、なんと書かれているか分かりませんが、紹介状を書いて終わりでした。 特定の病院にしか書かない先生は、横繋がりの病院で、治療中や治療後もしっかりフォローしてくれます。 簡単に言うと、膠原病の治療は紹介先で、その他の婦人科系の治療は近くの今の病院でとのような治療が出来るのです。 特定の病院にしか書かないと言う事は、知合いの医師同士と言う事なので、私の場合でしたら、先に、紹介先に行き不信を感じたらセカンドピニオンを受けると思います。 私の主治医の先生は、紹介先で入院する事になった時お見舞いに来て下さりました。 紹介先の先生も気さくな方で治療に専念でき感謝しております。 良い治療・良い先生と出会うといいですね。

tomu24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 医師によってタイプが違うというお話は、 思いもよらないご回答内容だったので、大変参考になりました。 foot119様の入院の際の主治医のお見舞いのお話には本当に驚きました。私も、現在検査結果が出ていない底知れぬ不安の中、 foot119様からの温かいお返事をいただき、病を持つ身にとって、 大変大きな励ましお見舞いのように感じました。 感謝しております。

noname#117567
回答No.2

あえて「婦人科」と書かれているので、ご出産とは関係ないのかなと思いましたが、ご出産(産婦人科)とあわせての膠原病検査だったら地域性やその後の連携から主治医のお薦めのシステムを利用した方が良い場合もあります。 今回はそれを差し引いても、ご納得のいく病院の診療科をご希望されているので明確な受診方針をすすめてください。 今回紹介された病院もセカンドオピニオンで利用できたりと幅が拡がったと思えばよいです。 紹介状無し扱いで別途請求されても3,000円くらいですので、なんとか健康との秤で気前よく支払ってやってください。 お金をかけても結果は「異常なし」が一番いいですね。お大事に。

tomu24
質問者

お礼

昨夜早々のご回答をありがとうございました。  本日は希望する診療科へ出かけてきました。 今朝、koiwaku様のご回答に目を通し(朝お返事する時間がなく今になってしまいました。すみません。) 心強く出かけることができました。 専門の診療科のため、検査結果は1週間後とのことでした。 今、専門診療科の受診を終え、ほっとしています。 アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.1

紹介先の大学病院一般内科と膠原病内科がある大学病院は別病院なのでしょうか? 同一病院だったら受付相談、診療相談でどうにでもなる例かなと思うのですが別病院だったら。。。 お気持ちはその膠原病内科に受診されたいとのことですので、平日、明日にでもそこの診療窓口に経緯をご説明されたうえで受診希望をお伝え下さい。最良の方法をご指示いただけると思います。 お大事にしてください。

tomu24
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 実は別の病院なんです。 説明不足でした。すみません。 都内だと膠原病内科と一般内科をもつ大学病院は多いと思うんですが、 なかなか近くにない現状です。 専門内科に行くと血液検査項目が300位あるとお聞きました。 その中から選択するとは思うんですが。 そのデータを読み取るのにやはり専門のほうがいいようですね。 アドバイスいただきましてありがとうございました。