• ベストアンサー

病院の紹介状について

個人病院の婦人科にかかり、 血液検査で膠原病の項目にひっかかったため、 先生がご提案下さった、近くの大学病院の一般内科の明記で、 紹介状を作成してくださいました。 しかし、膠原病内科という専門内科でみてもらいたく、 その専門内科がある大学病院は紹介状なしということで、 特定療養費を支払い診てもらおうと思っています。 その際ですが、失礼にあたるとは思いますが、 診察の際に紹介先の違う紹介状は 見せた方がいいですか? 見せないで、自分の口から、お話した方がいいですか? その紹介状の内容は、私の目の前で、診察中に 作成下さったので内容はわかっています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • tomu24
  • お礼率89% (148/165)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.4

紹介されたのと違う病院に、紹介されたのと同じ疾患の疑いでかかる場合 紹介状を見せたほうがいいか、見せないほうがいいかというご質問ですね。 見せた場合のメリットは、新しい医者に専門的な状況が正確に伝わる。 初期に行う検査を省くことが出来る。 初診料がかからない(病院による?) デメリットは膠原病科の医者から婦人科の医者へ結果報告の手紙が行くことに なりますが、そのとき婦人科の医者が不快になる可能性がある。くらいでしょうか。 見せない場合は、上記の逆になるわけですが、以下私の想像です。 質問者様が膠原病科の医者に紹介状を見せなかった場合・・・ 医者(以下Dr)今日はどうしていらっしゃったんですか? 質問者様(以下Q)膠原病について調べてもらいたくて。 Dr なにか症状があるのですか Q いえ、実は今かかっている婦人科の病院で検査したところ云々 Dr 具体的な項目や数値はわかりますか Q いえ、実は紹介状を書いてもらったんですが、こちら宛でないので  出してよいものかどうか Dr みせてください というような流れになるような気が・・・

tomu24
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 本日、膠原病内科にかかりました。 (受付では紹介状なし、ということで) その後、初診のため、看護師さんからいろいろ聞かれる中で、 他病院への紹介状を作成頂いたことをお話したら、 今、持っているか聞かれ、お渡しするという経過になりました。 会計では、その紹介状が「当院宛ての紹介状」と見て下さり、 特定療養費もかからず大変助かりました。 まさにhaberi様のご回答後半部分の想像通りの展開となりました。 見せた場合のメリット、デメリットというわかりやすいご説明で、 大変参考になり勉強になりました。 今後に役立てたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

私は専門家ではありませんが経験をもとに書かせて頂きます。 医師によってタイプが違います。 ・どこの病院でも紹介状を書いてくれる先生。 ・特定の病院にしか書かない先生。 どこの病院にも書いてくれる先生は、うちでは、この様な治療をしてました。 そちらに代わりたいと患者言うので紹介します。 後はヨロシク。 のような感じです。 紹介状の内容を見た訳では無いので、なんと書かれているか分かりませんが、紹介状を書いて終わりでした。 特定の病院にしか書かない先生は、横繋がりの病院で、治療中や治療後もしっかりフォローしてくれます。 簡単に言うと、膠原病の治療は紹介先で、その他の婦人科系の治療は近くの今の病院でとのような治療が出来るのです。 特定の病院にしか書かないと言う事は、知合いの医師同士と言う事なので、私の場合でしたら、先に、紹介先に行き不信を感じたらセカンドピニオンを受けると思います。 私の主治医の先生は、紹介先で入院する事になった時お見舞いに来て下さりました。 紹介先の先生も気さくな方で治療に専念でき感謝しております。 良い治療・良い先生と出会うといいですね。

tomu24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 医師によってタイプが違うというお話は、 思いもよらないご回答内容だったので、大変参考になりました。 foot119様の入院の際の主治医のお見舞いのお話には本当に驚きました。私も、現在検査結果が出ていない底知れぬ不安の中、 foot119様からの温かいお返事をいただき、病を持つ身にとって、 大変大きな励ましお見舞いのように感じました。 感謝しております。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

あえて「婦人科」と書かれているので、ご出産とは関係ないのかなと思いましたが、ご出産(産婦人科)とあわせての膠原病検査だったら地域性やその後の連携から主治医のお薦めのシステムを利用した方が良い場合もあります。 今回はそれを差し引いても、ご納得のいく病院の診療科をご希望されているので明確な受診方針をすすめてください。 今回紹介された病院もセカンドオピニオンで利用できたりと幅が拡がったと思えばよいです。 紹介状無し扱いで別途請求されても3,000円くらいですので、なんとか健康との秤で気前よく支払ってやってください。 お金をかけても結果は「異常なし」が一番いいですね。お大事に。

tomu24
質問者

お礼

昨夜早々のご回答をありがとうございました。  本日は希望する診療科へ出かけてきました。 今朝、koiwaku様のご回答に目を通し(朝お返事する時間がなく今になってしまいました。すみません。) 心強く出かけることができました。 専門の診療科のため、検査結果は1週間後とのことでした。 今、専門診療科の受診を終え、ほっとしています。 アドバイスいただきありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

紹介先の大学病院一般内科と膠原病内科がある大学病院は別病院なのでしょうか? 同一病院だったら受付相談、診療相談でどうにでもなる例かなと思うのですが別病院だったら。。。 お気持ちはその膠原病内科に受診されたいとのことですので、平日、明日にでもそこの診療窓口に経緯をご説明されたうえで受診希望をお伝え下さい。最良の方法をご指示いただけると思います。 お大事にしてください。

tomu24
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 実は別の病院なんです。 説明不足でした。すみません。 都内だと膠原病内科と一般内科をもつ大学病院は多いと思うんですが、 なかなか近くにない現状です。 専門内科に行くと血液検査項目が300位あるとお聞きました。 その中から選択するとは思うんですが。 そのデータを読み取るのにやはり専門のほうがいいようですね。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学病院に紹介状を持って受診

    大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。 総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。 そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。 大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。 ・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか? ・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか? ・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか? ・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか? 乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

  • 膠原病の疑い(抗核抗体640倍について)

    20代後半女性です。 私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は 初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、 教えてください。 4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる) 近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、 昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、 1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。 その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」 と言いました。それから、本当は膠原病内科がいい、ともおっしゃっていました。 先生は近くの3つの大学病院を候補に挙げていました。個人病院の内科ではなく。 紹介状は紹介先大学病院名が書かれてあり、一般内科です。 婦人科での膠原病に関する血液検査は抗核抗体(HOMOGENEOUS)、 抗DNA抗体/RIAが2以下(基準値6.0以下)この2つのみです。 他の詳細な血液検査はこれからです。 本来なら、膠原病内科に行った方がいいのでしょうが、 折角紹介状も書いていただいたので(ネットで調べた所、リウマチ認定医がいない大学病院の内科) そのまま膠原病かどうかの血液検査を診てもらおうと思うのですが、 膠原病疑いを指摘されたことのある皆さまは、初めから専門にいかれましたか? 一般内科に行かれましたか? また、一般内科でもある程度の膠原病の種類は特定できるものですか? 紹介先の先生が検査結果等からして手に負えなかったら、紹介してくれそうな気がするのですが? 長文お読み頂きありがとうございます。何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 病院の紹介状について教えてください。

    病院の紹介状について教えてください。 生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが、うまれつきの皮膚の病気の疑いががあり(急いで治療しなくてはいけないようなものではないとのことで)1ヶ月検診で診察を受けた際に、3ヶ月検診時に、紹介状をもらい大学病院へ行くようにと言われました。 3ヶ月検診の頃には、ちょうどインフルエンザなどが流行る時期になるので、赤ちゃんを連れて大学病院へ行くことに不安があります・・・。 その時期まで待たずに来月にでも病院へ行こうか迷っています。 病院へ行くのに、紹介状ってあったほうが良いのでしょうか? ある場合とない場合では、診察内容や費用などは変わりますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 病院でもらった紹介状について

    病院でもらった紹介状について 3週間ほど前から、左背中からみぞおちまで痛みだし不安に思い整形外科、整骨院、内科へと診察しました。 どこも、原因が分からず薬をもらうだけです。 内科の先生から、消化器科の病院を勧められました。 私も少しの望みかなと思い、お願いし紹介状を書いてもらいました。 その事を母や、職場の人に言うとみんなからあまり良い話はなくとて評判が悪かったです。 それに『絶対違う病院に行った方がいい!』と強く言われました。 紹介状をかいてもらった事で、私の症状や内科でやった診察結果などはわかってるので楽に進むとはおもうのですが さすがに、評判が悪いとなると気が進みません。 家から少し離れた場所に、消化器科の病院がいくつかあるのでそちらへ行こうと思うのですが、、、 評判が悪いという事で、せっかく紹介状を書いてもらったのに違う病院に行くのって あまり、良い事ではないのでしょうか?? 内科で先日、血液検査しその結果が手元にあります。 あと、念のため処方された薬の詳細書ものこしているので これといちよう紹介状を持って違う病院で初診しようかと考えています。 私的に、少しでもはやく原因を知りたいという気持ちだけなんです。 原因が分からず、病院を転々としたり、薬だけもらっても良くならなくて不安な毎日で。 私自身、もう精神的にも参ってきています。 色々と参考の意見が聞きたく、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いします

  • 紹介された病院を変えられたかおられますか?(産婦人科)

    こんばんは。 現在妊娠3ヶ月、不妊専門病院から産婦人科に通うことになりました。 里帰り出産は既に決めており、そのことを不妊病院の先生に伝えると、 今の家の近くの婦人科を紹介してくれ紹介状を頂きました。 (家から近いのでここでいいでしょ、という感じで) 里帰り出産ということなのお産をされてない婦人科です。    あとあと産婦人科を調べてみたら3Dエコーやマタニティビクスなど あるし、不妊をえての出産なので、やはりお産中心にされてる病院のほうが いいのではないかと思ってきました。 (もちろんその婦人科も妊婦診察はきちんとされてるとは思いますが) 里帰り出産はお産中心病院では言いづらいものなのでしょうか? 紹介された病院にはまだ行ってません。 紹介状には紹介先の病院名が書いてあります。 それを他の病院に持って行くのはやはり失礼でしょうか? 予定つわりなどで次の診察までに 今まで通ってた不妊専門の病院には行ける感じではありません。 里帰り出産のために婦人科に通われてた方おられますか? みなさんアドバイスください!

  • 膠原病の疑いがあると言われました

    手足の痺れ、頸の痛み、虚脱感、頭痛等が有り、中規模病院の神経内科で治療を行っていましたが一向によくならなかったので大学病院へ紹介状を書いてもらって、大学病院の神経内科で診てもらってところ、神経内科では異常なかったのですが、血液検査で膠原病の疑いがあると言われ、膠原病・リュウマチ内科での診療を勧められました。後日、神経内科の医師より予約をしてもらって診察することになったのですが、ネットで調べても漠然としてよくわかりません。このような症状からどういったことが考えられるのか判る人がいましたら宜しくお願いします。

  • 専門外の紹介状って頼んでもいいのでしょうか。

    婦人科疾患があるようなのですが、診てほしいと思っている病院は大学病院なので紹介状が必要とのことでした。かかりつけのホームドクターがその大学の出身なのですが、専門は内科・小児科です。ホームドクターに紹介状だけを頼むということは可能でしょうか。

  • 都内にあるお勧めの血液内科がある病院を紹介して下さい(緊急)

    以前、地元の掛かりつけの医師に言われました。 あなたは多血症だ!半ばおどされるかのように 「脳梗塞になる可能性がある」と嬉しくないこと を言われてしまいました。 時間が取れます! 明日、行きます! 血液内科に診察に行きたいのです。 が、生まれてこの方、初めての血液内科なので どこの病院に行くべきか困惑しています。 都内にあるお勧めの病院(血液内科がある)を紹介 してください。 よろしくお願いします。

  • 病院、紹介状もらいにいきますか?

    大学病院へ行きたいと考えています。 病名は控えますが、 専門に見てくれるセンターがその大学病院内に出来たそうで、 一度診ていただきたいと思っています。 大学病院は紹介状がないと4000円程度、診察料とは別に支払わなくてはならないそうです。 まわりの友人などは4000円余分に支払わなくてはいけないので、 とりあえず、地域の医者に行って、 紹介状を書いてもらってから行ったほうがいい、と言います。 でも、わたしの経験では 地域の医者へ行き、初診料、検査費用(CTなど撮る)、 紹介状を書いてもらうのに文書料(2000~3000円)、 費用がかかります。 それで紹介状を持って大学病院に行っても 「もう一度、こちらでもCT撮りたい」などなどで 同じような検査をまた大学病院でも行う・・・ということが何度かあり、 わざわざ紹介状を書いてもらうために 地域の医者へ行くのは時間も費用も無駄のように感じてしまいます。 なので紹介状なしで大学病院へ行ってもいいのでは・・・と思うのですが、 わたしの考えは間違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう