• ベストアンサー

専門外の紹介状って頼んでもいいのでしょうか。

婦人科疾患があるようなのですが、診てほしいと思っている病院は大学病院なので紹介状が必要とのことでした。かかりつけのホームドクターがその大学の出身なのですが、専門は内科・小児科です。ホームドクターに紹介状だけを頼むということは可能でしょうか。

• Roxxy
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能ですが、何を言いたいのか分からないpoorな紹介状で困ることもあります。

Roxxy
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。。。そういう事にもなるんですね。。。 もう一度、友人などに聞いて探しなおしてみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• doa-doa
回答No.3

一度インターネットで語句を 大学病院とは でお調べになってください 大学病院だからと良い所だけではないところも載っています もし良い所だけのイメージで大学病院というなら、行く前に良くない面も知っていても損はないと思います ご心配の場所がわかりませんが、お近くの所でも良い所もあるはずです まずはお近くの婦人科でもよろしいのではないでしょうか

Roxxy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 近所の婦人科をくまなく検索して、一番良さそうなのがたまたま大学病院だったので質問させてもらいました。 確かに大学病院のネガティブな意見も沢山ヒットしますね。 個人開業、総合病院もそうですが、良い意見だけの病院の方が少ないのでは。 参考になりました。ありがとうございます。

• sodenosita
回答No.2

やはり近所の婦人科に受診し、紹介状を書いてもらうのが通常のやり方だと思います。 ちなみに、大学病院はそこが必要な人が受診すべき医療機関です。診てもらいたいから受診するところではありません。そういう誤解は多くのかたに迷惑をかけることになりますので、念慮ください。

Roxxy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 婦人科の治療経験のある友人に相談して、もう一度探してみようと思います。 ネットの検索にかからなくても、安心できるお医者様もいると思いますので。 参考になりました。