• ベストアンサー

気になっています、何かあるのでしょうか?

私が中学一年生の時に祖父が亡くなりました。 これだけなら誰にでもあり得ると思うのですが 祖父が死んだのは正月明けで正月は皆で祖父の家に集まるのです 正月が終わり帰る時です。私は何故かわからないですがふと『来年は無いな。』と思いました。 正月が明け家にいると 普段あまりない非通知での電話がやたらと掛かってきました。 時間は昼間から3時くらいにかけてだったと思います。 そして親が帰ってきましたすると『おじいちゃんが3時ごろ死んだ』 と あの非通知の電話?まさかと思ったのですが日にちが曖昧だったので気にしないようにしてました。 それから約五年くらい経って よく祖父の夢を見ます。 今日は祖父の家で親父といて2人は寝てしまい私はお風呂に入ろうとしていたのですが電気がつかないというものです。 よく恐い夢や祖父の夢を見るのは決まって仰向けで寝ている時なのです。 色々な事情で小学生の中間までは祖父の家にいました 祖父が大好きで親にも『お前はおじいちゃんに似ている』などと言われます。 電話の件や夢の件が気になってしょうがないです。 霊能者や霊媒師の方 心理学者やカウンセラーの方 何か分かるでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misadesu
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

霊媒できる人です。 守護霊のおじいちゃんが見えます。 散々かわいがられてたんでしょうね。 おじいちゃんもそのことを懐かしんでいます。 だから、その時も思い出を思い出すことでそのおじいちゃんと共有できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.3

神・仏を信じているのは人間だけです。どのような未開地また文明の遅れている人間でも神・仏を大切にします。 gbbmsさんがそのように何かを感じ夢も見る事は決して悪い事ではありません。gbbmsさんの年代は感受性が強くそのような現象が起きるのです。もしかして眠っているとき金縛りになったことありませんか?これも,生活環境・年齢をとるにつれて無くなります。 霊能者・霊媒術者の予言はあくまでも予言であって100%ではありません。ですからオーバーに,それらしく教えて見料を頂いているのです。 あくまでも気持ちの持ち方ですので,寝る前に神・仏に手を合わせ拝んでください。すぐには効果はありませんが,気が楽になる事で随分気持ちが違います。 金縛り体験者・・・住職の親戚より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 1.母方の祖父が亡くなったのは高校2年の冬。 小学の時釣りが大好きだった当方は、鮎釣りが好きだった祖父に可愛がられ、夏休み単線無人駅の田舎の川に鮎釣りに出かけました。 かなりの田舎なので、電車の本数が少なく、上り最終電車は午後5時。それに乗り遅れたら次の日まで電車はなしの状況で、祖父はこまめに懐中時計を見ていたのですが、何と1時間時計が遅れていて、すでに最終は行ってしまった後。 と、下りの最終電車が来たので、とりあえず隣の有人駅まで移動することにしました。そこに行けばとりあえず食堂もあるし、電話もある。 当時父が中古ながら自家用車を持っていたので、その駅からSOSの電話をかけたら「解った」と一言。4時間後クラクションの音。 食堂から出て見るとそこには知っている車ではなく、タクシーが。 父は帰宅後一杯飲んだ直後に当方からの電話を受けたのでした。 今から35年以上前で往復3万以上の運賃でしたが、事情を聞いたタクシーの運転手は気の毒に思ったのか、2万にしてくれました。 その祖父が危篤に陥ったのは12月31日。 連絡が来て、タクシーを呼んで乗り込んだら、何とその時のタクシーの運転手。狭い町で何度かタクシーを利用しているにも関わらず、約年間乗り合わせなかったのに。 タクシーの運転手が「6年前の」とすぐ気付き、父もすぐ気付き。その時の話題となりました。そして皆「引き合わせ」と感じました。 2.母方の祖母と伯父(父の兄)が一週間の間に相次いで亡くなった時、正月帰省して二人を見舞って帰宅した途端、二人の夢を見ました。 祖母は元気にしているか? ひ孫二人は?と問いかけて来て、元気にしていると答えたら良かったと答えて、次は○○(別の孫)のところに行くから、頑張りなさいよ、と言うもの。 今度は翌日、伯父の夢です。 入院しているはずの伯父が居間で横になって大好きだったゴルフの番組を微笑みながら見ていました。 「あれ? 身体の方はもういいの」と訊くと「ああ。もういいんだ。すごくラクだよ」と。 その翌日です。祖母と伯父双方が危篤だとの報せが来ました。 3.昨年、父が逝去しました。 当時夜勤だった自分が出勤しようと家を出た途端、向かいの団地の陰に大きな火の玉が隠れるのを目撃しました。 すでに一昨年末から末期ガンで余命4ヶ月と知っていたので「まさか」とは思いましたが、会社に着いた途端家から「実家から連絡があった」と電話があり、急遽自宅に戻り、翌日故郷の父の入院先に直行しました。 すでに意識はありませんでした。それでも頑張って息はしておりました。 たまたま見舞いに来ていた親族が午後7時頃帰宅しました。 母親と自分、そして病床の父の親子3人だけとなりました。 二人とも朝から何も食していなかったので、母と二人で食事を取り終えるのをまるで待っていたかのように父は息を引き取りました。 と、一般的には心霊体験的な経験は多々あるのですが、大学時代心理学専攻(ほとんど大脳生理学)だったせいもあるので、2と3の火の玉は脳が見せたものだと理解しています。1と3の父の逝去の瞬間だけは偶然なのでしょうけどね。 心霊現象と思い込めばロマンはありますが、脳は意識していなくても様々な情報を処理しています。 2と3の場合はすでに祖母、伯父、父の死は予想しております。それも間近なことも承知しているのですが、人間の心理としてはそれを認めたくはないので抑圧します。 ところが抑圧はしきれません。 ふとしたことで意識の表層に浮かび上がります。父の死を自覚している意識とそろそろとの推測が脳に作用し火の玉を見せます。一種の幻覚です。 夢は記憶と情報と経験の再構築です。 なので心霊に頼らずとも説明はつきます。 おそらくあなたがそれだけ祖父のことを気にかけていた。年齢のこともありその日が遠くないと、無意識で認識していたのです。 夢に現れるのはおそらくあなたが自覚していない、似たような状況が発生したことがあったと推測できます。その経験が再構築された結果です。 電話の件は不明です。偶然の間違い電話? 霊能や心霊に頼らすとも説明可能なものは多くあります。 不明なこと、科学では割り切れないような偶然もこの世の中ではまま起こり得ます。 心霊関係者は全てを霊に関連付けます。 科学者は説明可能な事象にかんしては説明する。説明不可能なものは「判りません」と正直に言います。何もかも自身の分野に関連付けて強引に説明付けることはしません。 不思議体験を経験しながらも客観的に判断してしまう、とんでも野郎のロマンのカケラもない回答ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177238
noname#177238
回答No.1

私はただの人ですが・・・ おじいさんを懐かしく思い、またおじいさんもお孫さんである質問者様を大事に思っているのではないでしょうか。 たまにお墓参りしたり、おじいさんに話しかけたりすればそれで良いと思います。とらわれ過ぎは良くないです。気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死者の夢を見たのですが

    死者の夢を見たのですが、既に去年亡くなっていましたが、夢の中では、入院中で兄弟がもう体が持たないから早く病院に来い!と言うのです。でも着いた先は祖父の家で白い着物を来て、葬儀の日み たいでした。おじいちゃん?と声をかけると、私の名前を呼んで頭を撫で、穏やかに笑顔を浮かべていました。私は行かないで、まだダメだよ。と泣き崩れ横になっている祖父に抱きつきました。まだ暖かかったと思います。祖父も涙していました。そして死ぬのは怖い?痛いの?と、私が聞くと、なんともないよ。と優しく言ってました。私はおじいちゃんが行くなら、私も行く!連れていって!としつこいように頼んで、祖父が胃ガンでしたが、私もガンになる!なんて言っていると、最初は駄目だよ。と言ってた祖父も、本気なんのかい?と私に聞き返し私は、うん。と答え夢が終わりました。昔私が幼い頃、祖父が天国に行く時連れて行ってね。と話していた事がありました。この夢はただの意味のない夢でしょうか?何かの前触れなのでしょうか?詳しい方アンサー宜しくお願いします。。

  • 夢占い

    今日、とても気になる夢を見ました。 起きた後も引きずってしまってしょうがないので、お願いします。(自分なりに調べたんですが、載っていなかった) 私はものすごいおじいちゃんっこで、家が近くだったこともあり誰よりも祖父が大好きでした。祖父も私が待ちに待った初孫でしたので、孫の中でも一番に愛してくれていました。ところが2年前にガンで亡くなってます。 いままでどんなに 願っても夢にでてこなかったのですが、今日、出てきました。 夢の中で祖父は生きていました。ところが何者かに命を狙われていて それを見た私は一目散にかばい、右手を銃で撃たれてしまいました。 その後、祖父は病院らしきベットの上で意識もなく死にそうになっていました。 起きた瞬間、「おじいちゃんが死んじゃう!!」とドキドキしたのですが、 しばらくたって、「もう死んでるんだ」と気づきました。 なんだかわかりづらくなってしまいましたがお願いします。

  • 死んだ父からの連絡

    前回、父の死因について質問させていただきました。 突然、父が医療ミスかと思われるような最後を迎えました。本人は、死ぬなんて全く思っていなかったと思います。悲しみにくれていたところ、一月目の月命日の時、ちょうど父が亡くなった時間と同じ時間(AM1:06)に家の電話が非通知で2~3回なりました。「父だ・・・」 翌月の月命日にも、なくなった時間ではないのですが(AM4:00)やはり非通知で電話が数回なりました。その翌月も・・・・(AM4:06)  電話以外の怪奇現象などはありません。母は「お父さんが無念で成仏できないのかしら?お寺に相談した方がいいのかしら・・・?」と心配しています。家族では医療問題についても、弁護士に相談しても父が帰ってくるわけではなく、お金がほしいわけでもなく、どうしていいのか二の足を踏んでいます。電話がかかってくること自体は、うれしいのですが、それが父からの「無念を晴らしてくれ」という恨みを含んだメッセージなのか、成仏できなくて困っているのか・・・はたまた誰かの悪戯か。どうしていいのか分からないのですが、非通知拒否をことが出来ないでいます。霊感の強い知り合いが、最寄り駅のホームに父が歩いていた。あっという間に通り過ぎたので表情は分からなかった。と言いました。家族が見る夢にも、父は穏やかに笑っていました。 この電話の現象は「見守っていてくれている」と感謝で暖かい気持ちで受け入れていいのでしょうか? それとも、父からの頼みごと(恨みを晴らしてほしい)になるのでしょうか? 霊媒師さんに見ていただいて、父の言葉を知りたいのですが、つても何もなく、その霊感の強い知り合いも「商売にしている霊能者は、本当に信用できるか分からないし、信憑性のない言葉でかえって傷つくかもしれないよ」と言われました。個人的に江原さんが好きなのですが、今は相談できないようです。支離滅裂な文章ですみませんが、皆様だったらどう考え、どう行動されますか? 信用できる霊媒師さんをご存知ですか?お知恵を頂けたら・・・と思います。

  • ここの電話鑑定は本物ですか?

    http://www.anan-uranai.com/?gclid=CKOJ6_6Z7J0CFUUwpAodWRzzKg 電話占いアナン セレブのためのというのが引っかかりますが・・・。 誰かここに鑑定したことありますか? 本物かそうでないか、また鑑定したことのある人は感想を教えてください。それともし良いところなのであればおすすめの霊能者さんを紹介してください。良心でよく当たってあらゆる霊障を改善できる人がいいです。またここ以外で未成年でも鑑定ができ(親の承諾がいらないところ)人を陥れない良心の良く当たる本物の霊能者さんを知っていたら紹介してください。 なんで僕はそのような霊能者さんに出会いたいかといいますと、霊媒体質で霊障がひどく精神的に肉体的につらいからです。時には地獄の中にいるような感じです。脳や顔がミシミシしたりして(おそらく憑依されている)頭が回らなかったり・・・最近はストレスのせいか髪の毛がよく抜けます。早く治したいです!よろしくお願いします!

  • 内緒でバイク購入について

    どうしてもバイクが欲しいので親に内緒でバイクを購入しようと思います。 親には反対されましたが、祖父には許可をもらいました。 祖父がライダーなので割りと協力的で、「お前ももう二十歳だし、親父とお袋がうるさくても俺が手伝ってやる」と言ってくれました。 なのでバイクの名義は祖父で登録することになり、またバイクの置き場所も祖父の家です。 そこで質問なのですが、祖父名義で購入した時に任意保険は加入できるのでしょうか? 名義と口座引き落としの通知は祖父で、使用者は自分という状態にしたいのですが。(自宅に通知が何も来ない状態にしたいです)

  • 亡くなった祖父からの質問

    今日、気になる夢を見ました。 3年ほど前に亡くなった父方の祖父(血縁関係ではありません)が 夢に出てきて、私の顔を覗き込むようにして祖父は「じいちゃんの、青いスポーツカーどこにあるか知らないか!?」と聞いてきます。 其の時の祖父は生前とは全く違う状態で、ものすごい形相と白装束を着ていたので怖くて私は、知らないと言って逃げ回りました。 でも、祖父はずっと私を追いかけてきて同じ質問を繰り返します。 ふと、横を見ると私以外の家族がみんな、私とその祖父のやり取りを あわてた顔をして見ています。 どんな意味があるのかお教えください・・・。よろしくお願いします。

  • 湯たんぽ悪徳業者から電話がきました

    携帯電話の方に、先日注文された湯たんぽが届きましたので取りに来てくださいという電話がきました。 お爺さんがこの電話から湯たんぽを注文してきたと言って来ました。電話をかけてきた人は今の時期に湯たんぽはおかしいと思ったが、発注したから取りに来てくださいという催促でした。 まず、祖父が携帯電話はいじれませんですし、非通知からかかってきたので、間違いなく悪徳業者だと思います。 こういった悪徳業者は許せませんので、どこに知らせればよいのでしょうか?また、非通知だと追跡調査はできないのでしょうか?

  • 亡くなった祖父が夢に出てきました。

    10年以上前に亡くなった祖父が夢に出てきました。 自宅の2階でくつろいでいると、なんだかタバコくさい。主人に、「タバコすった?」と聞いても「すっていない」といいます。おかしいなあと思って、一階にいくと、一階は実家の一階になっていて、そこで、亡くなった祖父が畳に座ってタバコをすっていました。 「ああ、おじいちゃんがタバコ吸ってたの」と話しかけていたら、父がやってきて「ああ、親父、きたのか」と話しかけています。 そんなところで目が覚めました。 すぐにお墓参りに行きたい気持ちですが、外国に住んでいるので無理なので、実家に電話をかけて、お線香を上げてもらうと同時に、こちらでもお線香代わりにお香をたいて見ようかなと思うのですが。仏壇がなくて、お墓にもいけない場合、どうするのが一番良いでしょう?またこの夢は何か意味があるのでしょうか? 夢にはっきり祖父が出てきたのは、ものすごく久しぶりなので、気になっています。

  • 電話のこんなケース

    よその子ども(小学生)のお宅へ電話します。 電話に誰か出ます。 名乗ると返答が、、もう中学生以上で、ボソっと答える声だと、親なんだか兄か姉か、判断つきません。 あ、、○○ちゃん(くん)のお母さん(お父様)ですか? それが、祖父・祖母の場合、たいてい、「いえ」と答えます。 そして、たいてい自分が祖父か祖母か、ジジかババか答えません。 祖父と祖母って、何故、祖父か祖母か表明しないのでしょうか? 歳の離れた低い声のきょうだいか、叔父や叔母か単なる留守番してる親戚かも直ぐに解りません。 用件を伝えていいのか、悪いのか。 ご家族の方ですか?と続ければいいのでしょうか? 自分が歳をとったら、「祖父です。」「祖母です。」と言うのは嫌なものなのだろうか。 「○○は、孫ですが、、母親も今、家に居なくて、、何か?」と言ってくれれば、良いんですが。

  • 霊能者について

    昔から考えていたことであまりにも稚拙な質問で申し訳ないのですが、霊能者は一体どうやって霊能者になったのでしょうか。親が一般のサラリーマンであった場合、その霊に対処するすべも自分の能力を向上させるすべももちろんしらないわけですよね。お寺の子に生まれた、もしくは代々家が陰陽師だ。などならわかりますが。一般の人に出来るのはせいぜいお経や九字ぐらいです。美輪明弘さんなどはいつのまにか江原さんの横に座って霊能力者のように語っていますが、あの人本業は俳優ですよね(笑)。ただその神秘性のあまり信じてしまいたくなるようなオーラはありますが。細木数子のようにあからさまにわかりやすいといいのですが、江原広之は霊能者と言わずスピリチュアルカウンセラーと名乗り窓口を広くしており、オーラの泉ではゲストの質問に答えているようで答えていない場面も多々あります。話がそれました。どれが本物でどれが嘘かは別にいいです。結局霊能者と名乗っている人は、どこで、どのようにして、どうやってなるべくして霊能者と名乗りその力を手に入れたのでしょうか。