• ベストアンサー

お世話になった人へ花を贈る。

行きつけの美容院の美容師さん(女性)が、近々、独立するので、お世話になった感謝の気持ちと独立しても頑張って欲しいという気持ちを込めて、今日(4月19日)花を贈りたいんですが、どんな花が良いと思いますか? そういう意味合いの花言葉の花ってどんなのがありますか? 回答よろしくお願いしますm(--)m

noname#107328
noname#107328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

淡いブルーのデルフィニウムとか紫のトルコキキョウなどは綺麗ですよね。誠実、聡明などの意味がありますから。そのままの魅力ある貴方で頑張ってくださいというメッセージになると思います☆

noname#107328
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デルフィニウム、トルコキキョウ、調べてみたら綺麗で可愛いですね!とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#199571
noname#199571
回答No.2

こんにちは。 私の知人の男性で、ステキな花束の贈り方をする人がいました。 その方は、職場を去る女性にいつも花束を渡すのですが、その女性のイメージカラーを一つ考えて、花屋さんで「この色をメインにして花束にして」って注文するのだそうです。 ある人には赤、ある人には黄色、はたまたオレンジ、パープルなどなど。 私にもついに退職する日が来て、「何色をくれるかな」と楽しみにしていたら、ピンクがメインの花束をくれました。嬉しかったです。 花言葉は花屋さんで教えてくれませんかね。ご参考に。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へえ~そんな風に花を贈る方がいるんですね。それは贈られる側は楽しみですね。 ピンクという事はtancocoaさんは女の子らしくて可愛らしいイメージの方なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素敵な花を教えてください!

    今月(6月)に彼女との記念日があるのですが、花束でもプレゼントしてみたいなぁと考えています。 ただ花をあげてもつまらないので、花言葉で日頃の想いも伝えたいなと考えました。 そこで、"感謝"や"大切な人"といったような意味 (花言葉)を持つ素敵な花を教えて頂きたいです! 花なので季節的なこともあると思うので、今頃花屋さんで買えるものがいいです。 回答 お待ちしております!

  • 花言葉と花について質問です。

    もうすぐ知人(恋人ではありません)の誕生日で、花が好きらしいので何か花を贈りたいのですが、 どうせなら誕生花を贈ろうと思い調べたところ、いくつもいつくも出てきました。 1つだけの日もあれば、5種類くらいあったりします。 しかも、花言葉が参照したサイトで全然違ったりします。 ちなみに2月2日で、誕生花は「木瓜(ボケ)」や「アネモネ」等がありました。 他の質問・回答で、特に「これが正しい」という花(花言葉)はなく自分の基準で好きな花を選べば よいとのことでしたが、そーすると花言葉自体にあまり意味はないんでしょうか?(^_^;) なんだか凄く良い意味の花言葉の花もあれば、悪い意味の花言葉もありますよね。 知人は花が好きなだけに花言葉にも詳しそうで、かえって不快にならないかと気にしています。 気にしすぎでしょうか(^_^;) ちなみに知人の誕生花の花言葉は「平凡」なんてのもありました・・・う~む。 もう一つ教えてほしいのですが、運よく良い意味で、しかも自分で気に入った花言葉の花が見つかった 時に、それが珍しい花や馴染みのない花の場合、どこで探せばいいのでしょうか・・・ アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか? 木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。 ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・ もし、首都圏で珍しい花を販売している花屋を知っている方いらしたら教えて下さい。

  • 黄色い花で、花言葉が勝利とか団結、諦めないなどの意味の花ありますか? 分かる方がいたらご回答宜しくお願いします!

  • 小説の花

    僕は小説を書いているのですが、最後に花を贈りたいです。 季節は、12月。 花言葉の意味で、“ありがとう”か“永遠の愛”か“迎えに行く”。 綺麗な花。 以上の条件の花ってありますか? 花言葉が3つありますが、どれか1つに当てはまればいいです。 自分で調べましたが、花についてよく分かりません。 色々あっても、12月に贈れないとかあるかもしれなくて分からないのでここに書き込みました。 詳しい方お願いします。

  • 行きつけの店の人への別れの花は何にすればいいでしょう??

    かれこれ長い間通っている飲食店の、アルバイトの方が今度辞めることになりました。 そのお店では一番よくお世話になっていたので、同じく常連の友人と一緒に花を贈ろうと思うのですが、どんな花を贈ればいいのか分かりません。 花言葉にも気を使おうと思い、『再会』というのを探したのですが、再会の花言葉を持つのは『さねかずら』で贈るものでもないですし・・・。 いろいろなサイトや、質問を見たのですが、パッとする花が思い浮かびません。 値段はまったく気にしてないのですが、客と店員なので、そんな気合いを入れると逆に迷惑かなとも思っています。 店員さんは22歳、女性の方です。 11月の頭にはやめてしまうらしいので、それまでに花の知識が無い僕に、どうか教えて下さい。 ご返答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • 退職する女性スタッフに花を贈りたいです

    今年、退職する女性スタッフ(50代)に今までの感謝を込めて記念品と花を贈りたいです。 記念品は大体決められたのですが、花は買ったこともあまり無くどういうものにすればよいのか悩んでいます。 そもそも、このような場合花束がよいのか、鉢のものを送ったほうがよいのか?というところからわかりません。 贈る人はいつも来るまでいらしているので、重いものでも大丈夫だと思います。 退職されるのが3月なのでその時期に入手しやすい花でよい花言葉がある花があればありがたいです。 予算は5千円から1万円を考えています。

  • 両親への花のプレゼント。

    お世話になります。 私は来る4月から社会人になります。 そこで両親に今までの感謝を込めてプレゼントと花を買いたいと考えました。 その中で、花言葉が『感謝』の花を選びたいと考え調べました。 するとhttp://www.hanakotoba.name/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&search=%E6%84%9F%E8%AC%9Dのような結果がわかりました。 ここでみなさんに上記検索結果の中で、この花が良い、この花はこういった理由があるからやめた方がいい等、何かご意見をいただけたらと考えています。 私としては、芥子・金水引・釣鐘草を混ぜたものでもいいなと考えています。 また、花を買うのが人生初めてなのでその点につきましても何かアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • お世話になったの使い方

    今、文章を書いているのですが お世話になったの正しい使い方教えてください。 A 「お世話になった私から皆様へ感謝の気持ちをこめて」 B 「私からお世話になった皆様へ感謝の気持ちをこめて」 AとBどちらが正しいのでしょうか。 もちろん文章の意味としては、「みんなから色々世話してもらった私が、みんなに感謝の気持ちを表したい」のですが わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 退職祝いの花 探してます

    同僚が退職する事になりました。以下の条件を満たす花を購入したいです。お勧めのフラワーショップを教えてください。ネットで購入予定です。 ・電車での持ち帰り、部屋に飾るのを考え、籐の籠に入ったようなもの ・予算5千円程度 ・花言葉、スイートピー(白)門出、優しい思い出      カスミソウ・・・感謝  などがあるので、そのような意味を含んだ花を使っている事

  • 食材の「意味」

    食材の「意味」 花には「花言葉」があるように、食材にもそれぞれ意味が あって、たとえば、アーティチョークには「独立、厳格」 という風にあるようですが、これは何に由来して あるのでしょうか?