• 締切済み

小説の花

僕は小説を書いているのですが、最後に花を贈りたいです。 季節は、12月。 花言葉の意味で、“ありがとう”か“永遠の愛”か“迎えに行く”。 綺麗な花。 以上の条件の花ってありますか? 花言葉が3つありますが、どれか1つに当てはまればいいです。 自分で調べましたが、花についてよく分かりません。 色々あっても、12月に贈れないとかあるかもしれなくて分からないのでここに書き込みました。 詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

12月というと、花とは言えませんが、ポインセチアを思い浮かべます。 花言葉は「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」など。 ちなみに、ポインセチアなら名前を見ただけで読者がパッと思い浮かべられると思います。 シネンシスはネットで検索してみたらたしかに綺麗な花ですね。 でも「どんな花なのか」書かないとわからなそう・・・・ シクラメンもあるんですが、 「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」 (赤)「嫉妬」 (白)「清純」 花言葉はイマイチですね。 バラもそうですが、同じ花でも色によって花言葉が異なるので、注意しないといけません。 こんなのもありました。花言葉 誕生花カレンダー 12月 http://www.hanakotoba.net/flower-december.html

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。お花屋さんではハウス栽培などで旬に関係なく1年中同じ花が売られていますので、薔薇やカスミソウ、カーネーションやガーベラなどは1年中あります。そういうのではなくて一般的に12月に咲く花というと、これがなかなかありません。切花だったらクリスマスローズなどが思い浮かびますが、一応彼岸花のように毒を持っていますしあまり花束に使われている印象はありません。花言葉もあまり良くないですね(^_^;)。↓ http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_70.html  あまりポピュラーではありませんが、ノジギクという花があります。西日本に自生しているので関東の方なら馴染みがないかもしれません。12月に咲く花で、道端などで可憐にさいています。わが家でも栽培していますが12月の花瓶の強力な味方です。↓花言葉は「真実」です。 http://hukumusume.com/366/hana/i/11gatu/11_14.htm  切花にはあまり向かないかもしれませんが、山茶花も12月には咲いています。↓ http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_91.html  他に旬で12月に咲いているとしたら鉢花です。カランコエ、クリスマスカクタス(シャコバサボテン)、シクラメン、プリムラ類、ユリオプスデージーなどでしょうか。これらの花は鉢花として冬(12月)ではとてもポピュラーです。鉢花をプレゼントという感じではどうでしょう??どれもやっぱり花言葉がピンとこないんですが(^_^;)。 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_367.html http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_346.html http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_98.html http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_196.html http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_483.html  こちらは花言葉で検索しました。 「永遠の愛」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~naochan1/hanakotoba2.htm ↑この中で、花ではありませんがアイビーも良いですし、薔薇やカーネーションは年中置いてあります。ゼラニウムやパンジー、デージーも季節的にはOKです。  ご参考までにm(__)m。

shintokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとピンとくるのはなかったですが、個人的には「シネンシス」がいいと思いました。 「永遠の愛」だそうです。 花もきれいでしたし、候補としてこれにしてみます。

関連するQ&A

  • 素敵な花を教えてください!

    今月(6月)に彼女との記念日があるのですが、花束でもプレゼントしてみたいなぁと考えています。 ただ花をあげてもつまらないので、花言葉で日頃の想いも伝えたいなと考えました。 そこで、"感謝"や"大切な人"といったような意味 (花言葉)を持つ素敵な花を教えて頂きたいです! 花なので季節的なこともあると思うので、今頃花屋さんで買えるものがいいです。 回答 お待ちしております!

  • 花言葉と花について質問です。

    もうすぐ知人(恋人ではありません)の誕生日で、花が好きらしいので何か花を贈りたいのですが、 どうせなら誕生花を贈ろうと思い調べたところ、いくつもいつくも出てきました。 1つだけの日もあれば、5種類くらいあったりします。 しかも、花言葉が参照したサイトで全然違ったりします。 ちなみに2月2日で、誕生花は「木瓜(ボケ)」や「アネモネ」等がありました。 他の質問・回答で、特に「これが正しい」という花(花言葉)はなく自分の基準で好きな花を選べば よいとのことでしたが、そーすると花言葉自体にあまり意味はないんでしょうか?(^_^;) なんだか凄く良い意味の花言葉の花もあれば、悪い意味の花言葉もありますよね。 知人は花が好きなだけに花言葉にも詳しそうで、かえって不快にならないかと気にしています。 気にしすぎでしょうか(^_^;) ちなみに知人の誕生花の花言葉は「平凡」なんてのもありました・・・う~む。 もう一つ教えてほしいのですが、運よく良い意味で、しかも自分で気に入った花言葉の花が見つかった 時に、それが珍しい花や馴染みのない花の場合、どこで探せばいいのでしょうか・・・ アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか? 木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。 ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・ もし、首都圏で珍しい花を販売している花屋を知っている方いらしたら教えて下さい。

  • 黄色い花で、花言葉が勝利とか団結、諦めないなどの意味の花ありますか? 分かる方がいたらご回答宜しくお願いします!

  • 花言葉について質問です。

    花言葉について質問です。 花の名前から花言葉を検索出来るサイトはありますが、逆に言葉から花を調べることは出来ないものでしょうか? 「復活」「情熱」「愛」「不死」「永遠」などの言葉に当てはまる花を探しているのですが…。 これら単品で教えて下さっても結構ですので、よろしくお願いします。

  • 彼女に送りたい花

    彼女と喧嘩をしてしまいました。 今別れるとまで言われてしまっています。 とにかく今はひたすら謝っているのですが・・・ 実は用件はそのことではなく、花についてなんですが・・・ ‘謝る’や‘謝罪’といったような意味の花言葉を持つ花をご存知の方はいらっしゃいますか? もしいましたらどうか教えてもらえないでしょうか!? どうしても彼女にこんな意味のある花をプレゼントしたいんです。 直接言えばいいだろ と思う人もいるとは思いますが、 ぜひご協力お願いします!!

  • 悪い意味の花言葉、または花

    悪い意味がついている花・花言葉を 教えてください。 岡田あーみんさんの「少女漫画界のドクダミの花」 「ラフレシアの花」(見た目がすごい) 以上のように冗談になるような(笑えるような) 花がほかにあれば、そちらもお待ちしてます。

  • 花が出てくる小説

    作品中に印象的に植物(花や果実など)が登場する小説を教えてください!!! 日本のものでも外国のものでも構いません!!! できれば意味のある登場の仕方がいいです。 宜しくお願いします。

  • この時期にぴったりの花

    花言葉で旅立ち、卒業、希望といった意味の花を教えてください。

  • お花の贈り物

    花の贈り物をしたいと思っているのですが、花言葉が夢もしくはスタートライン(これからまた新たなスタートという意味)の花はないもでしょうか? 教えてください。

  • 皆さんの好きな花と花言葉は・・・

    今回はちょっと乙女な気分で質問したいと思います。(似合わないんですが^^;) 花言葉を調べてみると大体はいい事を書かれていることが多いようですが、 なかには「失恋」だとか、「実らぬ恋」、「官能的」など、 けなげでかわいらしい概観からは程遠い意味のお花もありました。 花言葉を気にしない事の方が多いとは思いますが、 皆さんのお好きな花とその花言葉のギャップに びっくりされたかた、 お話聞かせてください☆ 私の場合 チューリップです。色によって違っていましたが、 大好きな黄色の花言葉は、「実らぬ恋」でした(@o@;) 既婚なんで、関係ないといえば関係ないですけれど~・・