• 締切済み

花が出てくる小説

作品中に印象的に植物(花や果実など)が登場する小説を教えてください!!! 日本のものでも外国のものでも構いません!!! できれば意味のある登場の仕方がいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sugahara
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.11

質問されてから大分たってますが…(^^;) コバルト文庫刊、金蓮花著「銀葉亭茶話」シリーズ。 山や樹木の精霊、自然の中で生きる人間たちが登場するコリアンファンタジー。 「色彩」を豊かに書かれる作家さんです。 ほかのシリーズにも植物が多く出てきますが、登場植物(笑)に一番なじみが深いのはこのシリーズだと思います。 お茶を淹れてどうぞ。

参考URL:
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/zen_list.cgi?siries_isbn=X-08-614012-8&siries_kanren_isbn=&mode=2
noname#46603
質問者

お礼

有難う御座います。 まだまだたくさん知りたいので嬉しいです。 ここまで教えていただいて、お花の出てくる作品は多いのだなぁとつくづく感心してしまいました。(私が本を読まないというのもあるのですが…。) これもたくさんの作品があるみたいですね。 >「色彩」を豊かに描かれる作家さんです。 ということと、ファンタジーということで、ちょっと楽しみです。 いままでお勧めしていただいた作品を読みつつ、この作品もこれからの読書リストに入れようと思います。 どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.10

 再び失礼します、No.7です。  コバルトから出ている「花の探偵」シリーズの最新刊が、丁度出たばかりですので、良ければ、書店で立ち読みしてみてください。ストーリーに連続性はありますが、基本的に1話完結ですので、作品の世界観などをつかむのには丁度いいと思います。(おすすめしておきながら、最新刊を入手できずにまだ読んでいないのですが・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#46603
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 さっそく本屋さんで見て、購入してみました。…時間ができたら読んでみようと思います。 長いお話が苦手なので、一話完結というのが助かります…。 どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

堀田あけみ「われも恋う」 角川文庫 6つ(全部花がテーマ)の短編が入ってるんだけど話は繋がってます。 この題も「われもこう」って植物についての短編の題です。恋愛ものなんだけど、こう、ベタベタした感じがないです。男の子が主人公なのも以外なのですがそれがまたいいんです。 最後はなんかきゅーんとしちゃいました。 ぜひぜひお薦め。 私も読みなおそうっと。

noname#46603
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご意見有難う御座います。 「われも恋う」…「ワレモコウ」なのですね!気付きませんでした。恋愛ものは結構苦手ですが、ベタベタしていなくてきゅーんとする、ということで興味津々です。こういうお話大好きですので。 ご意見有難う御座いました。さっそく読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.8

季節違いですが「桜」のはなしです。 北森鴻『花の下にて春死なむ』講談社文庫 北森鴻『桜宵』講談社 東京・世田谷の三軒茶屋にある小さなビア・バー「「香菜里屋」を舞台にした連作ミステリー。 『桜宵』の表題作には、「桜飯」、「御衣黄(ぎょいこう)」、「鬱金(うこん)」と意味のある登場の仕方をしていると思います。 情報はここで入手しました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=516453

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=516453
noname#46603
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご意見有難う御座います。 やはり桜を用いたお話が多いですね。 でも、違う植物も出ているみたいで、興味深いです。 御衣黄というのも植物なのですね、ウコンが鬱金と書くとは知りませんでした!!!文庫で出ているようなので、ぜひ読んでみたいと思います。 どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.7

 コバルト文庫になってしまいますが、七穂美也子さんの「「花の探偵」綾杉咲哉」シリーズはいかがですか?シリーズですので何作か出ていますが、どの作品も植物が関わるステキな作品です。  また、麻城ゆうさんの「人媒花」シリーズも、上手に花を登場させた作品だと思います。花を使って解決するミステリーともいえます。  また、オンライン小説でこんな特集を組んでいたページがありました。色々な人が登録しているようですので、玉石混交かもしれませんが、面白い作品が色々と掲載されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://shinjuku.cool.ne.jp/novelism/kikaku/?
noname#46603
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 ご意見有難う御座います。 花を使って解決するミステリー、ということで、なんだか読みやすそうですね。 コバルト文庫は図書館などにもあるのでしょうか?探してみたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

坂口安吾 『桜の森の満開の下』 題名どおり、桜が出てきます。 本を読むのが好きで、映画や漫画より自分の想像力が一番だと思っていますが、音の無い状態を頭で映像化したの初めてで、これは日本人にしか理解出来ないかもしれないと思いました。 映像化は絶対に出来ないだろうし、もし作ったら許さない。

noname#46603
質問者

お礼

回答有難う御座います。 綺麗なタイトルのお話ですね。聞いたことはありますが…やっぱり読んだことはありません…。 そうですね、言葉を読んで自分のなかでできたイメージというのが一番美しい映像だと私も思います。 こういうものは大切にしていただきたいですものね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9152
noname#9152
回答No.5

#1です。 同じく梶井基次郎に「桜の樹の下には」がありました。 内容は…………いや、5ページくらいなので、読んでみてください。

noname#46603
質問者

お礼

有難う御座います。 梶井基次郎さんは、花を扱ったお話をたくさん書かれているのでしょうか?全集などを借りて読んでみたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.4

こんばんは。 少し古いのですが、ロシア文学で ガルシンの「赤い花」という作品があります。 かなり象徴的な意味を花が持つ 印象的な作品ですよ。

noname#46603
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「赤い花」という本は、初めて聞きました。なんだかとても素敵なお話みたいな予感がしますね。 ロシア文学は読んだことがないので、ちょっと楽しみです。さっそく図書館で探してみたいと思います!!!有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.3

意味のある登場の仕方がいいなら、夏目漱石の「夢十夜」の「第一夜」。最後に登場する「百合」は小説の意味そのもの! あとは。。。「星の王子様」にバラが出てきますね。

noname#46603
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 夏目漱石の「夢十夜」…手元に文庫があるのですが…読んだはずなのですが…まったく記憶にありませんでした。さっそく今から読み返してみます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分の好きな小説の中で、 印象的なものを挙げます。 村上春樹著 『めくらやなぎと眠る女』 村上春樹著 『午後の最後の芝生』 題名を忘れましたが、よしもとばななさんの 本にも、植物が印象的に描かれているものが ありました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101001332/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F2/249-7337684-3313167
noname#46603
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います!!! 村上春樹さんは、ノルウェイの森を書かれた方だったのですね…本をある時期から全く読まなくなったので解りませんでした。 よしもとばななさんにしても、有名な方ですのに、一冊も著書を読んだことがありません。 なので、此れを機に読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説の花

    僕は小説を書いているのですが、最後に花を贈りたいです。 季節は、12月。 花言葉の意味で、“ありがとう”か“永遠の愛”か“迎えに行く”。 綺麗な花。 以上の条件の花ってありますか? 花言葉が3つありますが、どれか1つに当てはまればいいです。 自分で調べましたが、花についてよく分かりません。 色々あっても、12月に贈れないとかあるかもしれなくて分からないのでここに書き込みました。 詳しい方お願いします。

  • 名画や映画、小説の花や植物について

    花や植物が有名な名画や花などがでてくる映画、小説などを知っていたら教えてください。 なんていうタイトルの絵、映画、小説かとどんな花かをできたら教えてもらえると助かります。 ゴッホのひまわり、モネの睡蓮以外のものでよろしくお願いします。

  • オススメの小説を教えてください!!

    こんにちは。 高2の女です。 今、学園ミステリーで面白い小説を探しています。 私の好きな小説は 「麦の海に沈む果実」 「蛇行する川のほとり」 「黄金の小百合の骨」 等です。 特に「麦の海に沈む果実」が特に好きで、この話に近い話を探しています。 恩田陸さんの作品はほとんど読んでしまっていて、 東野圭吾さんの作品を読み始めているところなので、 その他の作家さんでおすすめの小説を教えてください!!

  • こんな小説を探しています

    外国人作家の小説で、物語の舞台が1960年~1990年代の外国(物語の舞台が外国であれば日本人作家の作品でもかまいません)で、 虐め、虐待、同性愛など、社会問題と言うか…そういったものが題材となったもので心理描写がうまく、少年~青年が主人公の作品 暴力表現などはあまり過激でなければある程度なら大丈夫です。 同性愛を題材にした作品は所謂ボーイズラブなどではないものでお願いします。 あと、おすすめの小説や「これは一度読んでおいた方がいい!」と思う小説も教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • ページをめくれないぐらい怖い小説を探しています

    最近、ホラー小説に興味がありましてちょっと読んでみたのですが、まだ怖いと感じる作品に出会えません。 夜トイレにいけなくなるような、とびきり怖い小説が読みたくて探しています。 バイオレンス、グロテスク、"ある意味怖い"などは平気ですので、心霊系・不思議系等で単純に恐怖できる作品を教えてくださると幸いです。 ※ ちなみに「墓地を見下ろす家」は、登場人物にとって怖い話だとは思いますが、読み手の私は恐怖できませんでした。

  • 小説家が登場する小説を探しています

    小説家、或いは小説家を目指す人が登場する小説・マンガ作品を探しています。ジャンル、国産外国産かは問いません。例えば、 ●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」 ●高橋源一郎「官能小説家」 ●クリストファー・ディヴィス「ジョーとその恋人」 ●山田詠美「4U」 などです。 出きるだけ多く知りたいので、たくさんの回答をお待ちしています。 書籍名、作者、簡単な内容紹介、文庫の有無、出版社、価格を明記していただきたいと思います。短編小説の場合は、その中の小説の題名を明記してください。 宜しくお願い致します。

  • 花より男子 二次小説について教えてください

    はじめまして。 以前、花より男子の二次小説を読んだのですが、そのサイトがわからなくってしまいましたので、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 内容 つくしが記憶喪失になる その時、つくしは妊娠している F4の父親が後見人になる あきらと外国に行く つくしが美作櫻となる つくしが大学に行き、カメラをはじめる です。 よろしくお願いします。

  • 小説を探しています。

    20年近く前の小説だと思いますが。 「コンピュータウィルスが人を殺す」といった内容の小説(文庫本)を探しています。 作家は日本人ではなく、外国人だったと記憶してます。 以前、借りて読んだのですが。 また貸しのまた貸し・・・な状態だったので。 実際、誰の持ち物だったのかもわからず。 どなたか、そういった作品をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 精神病を扱ったお薦めの小説を教えて下さい

    日本の小説で、明治から昭和50年代くらいまでの作品、できれば精神科医の視点からではなく、客観三人称体、または家族や友人、恋人などの視点から書いたものでお願いします。 病気の程度が軽度のもの、また作品内において精神病として扱われていないもの、作品の主題が精神病そのものでなくても構いません。 この小説の、この登場人物の描写は凄いといったお薦め作品、長編でも短編でも、お願いします。

  • 小説のタイトル

    2-3年前日本留学の時、文学授業で習った小説なんですが、 火の中に飛び込んだ女性???よく覚えてないです! 川端康成の小説だったけー;;っていろいろ探してみましたが 失敗でした! とても美しい作品だったんでものすごく印象に残っています。 ぜひまた読んでみたいんで、知ってる方~教えてください!