• ベストアンサー

悪い意味の花言葉、または花

悪い意味がついている花・花言葉を 教えてください。 岡田あーみんさんの「少女漫画界のドクダミの花」 「ラフレシアの花」(見た目がすごい) 以上のように冗談になるような(笑えるような) 花がほかにあれば、そちらもお待ちしてます。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

紫陽花=”ほらふき/冷淡” 茜=”誹謗” アリューム=”無限の悲しみ” アンスリューム=”煩悩” おけら=”金欠病” カーネーション(黄色)=”侮辱” くまがいそう=”みかけだおし” くろゆり=”呪い” などなど、ありますが基本的に花言葉は贈答花にしか ありません。 なので、大抵の場合悪い意味もあれば良い意味も同時 に存在する事も多々あります。 国によっても意味が変わりますしね。 そういった意味では、ラフレシア=”見た目がすごい” は完全な創作ですが、花のイメージとしてすごく面白 いと思いました。 ※実際、送られたらイヤですけど。。。

ruma19
質問者

お礼

たくさんの意味をありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ラフレシアはウ○コの臭いっていいますよね・・・ ドリアンは私大丈夫だったんですが。

その他の回答 (3)

• shido516
回答No.4

ほうせんか・・・私に触れないで かたくり  ・・・嫉妬 みそはぎ ・・・悲哀 なんていうのもあります。

ruma19
質問者

お礼

ほうせんかの意味が女性的でいい感じです、 ありがとうございます。

• ham_kamo
回答No.3

気になって自分の誕生日の花言葉を調べてみましたところ、 トリカブト:「人違い」「武士道」 などと出ました。他の方の例ほどインパクトはないですが、深い意味では「自殺」とか「殺人」とかあるらしいです。怖い~。トリカブトはきれいな高山植物なんですけどね~、なんせ猛毒ですから…。 詳細は参照URLを見てください。

参考URL:
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=289683
ruma19
質問者

お礼

武士道、というのは思いつきもしませんでしたね・・・ トリカブトは性能からはいかにも、と言う感じですね。 ありがとうございます

• j-key
回答No.1

「弟切草」(おとぎりそう)というゲームがありますが、その植物は実在し、ゲーム中では「花言葉は“復讐”」とありました。 念のためさっき検索してみたところ、花言葉は、恨み・迷信・盲信・信心・秘密との事でした。

ruma19
質問者

お礼

ゲームはプレイした事がありますが そういえばそういう内容でしたね! 参考にさせていただきます。