• ベストアンサー

悪い意味の花言葉、または花

悪い意味がついている花・花言葉を 教えてください。 岡田あーみんさんの「少女漫画界のドクダミの花」 「ラフレシアの花」(見た目がすごい) 以上のように冗談になるような(笑えるような) 花がほかにあれば、そちらもお待ちしてます。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

紫陽花=”ほらふき/冷淡” 茜=”誹謗” アリューム=”無限の悲しみ” アンスリューム=”煩悩” おけら=”金欠病” カーネーション(黄色)=”侮辱” くまがいそう=”みかけだおし” くろゆり=”呪い” などなど、ありますが基本的に花言葉は贈答花にしか ありません。 なので、大抵の場合悪い意味もあれば良い意味も同時 に存在する事も多々あります。 国によっても意味が変わりますしね。 そういった意味では、ラフレシア=”見た目がすごい” は完全な創作ですが、花のイメージとしてすごく面白 いと思いました。 ※実際、送られたらイヤですけど。。。

ruma19
質問者

お礼

たくさんの意味をありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ラフレシアはウ○コの臭いっていいますよね・・・ ドリアンは私大丈夫だったんですが。

その他の回答 (3)

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.4

ほうせんか・・・私に触れないで かたくり  ・・・嫉妬 みそはぎ ・・・悲哀 なんていうのもあります。

ruma19
質問者

お礼

ほうせんかの意味が女性的でいい感じです、 ありがとうございます。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

気になって自分の誕生日の花言葉を調べてみましたところ、 トリカブト:「人違い」「武士道」 などと出ました。他の方の例ほどインパクトはないですが、深い意味では「自殺」とか「殺人」とかあるらしいです。怖い~。トリカブトはきれいな高山植物なんですけどね~、なんせ猛毒ですから…。 詳細は参照URLを見てください。

参考URL:
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=289683
ruma19
質問者

お礼

武士道、というのは思いつきもしませんでしたね・・・ トリカブトは性能からはいかにも、と言う感じですね。 ありがとうございます

  • j-key
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

「弟切草」(おとぎりそう)というゲームがありますが、その植物は実在し、ゲーム中では「花言葉は“復讐”」とありました。 念のためさっき検索してみたところ、花言葉は、恨み・迷信・盲信・信心・秘密との事でした。

ruma19
質問者

お礼

ゲームはプレイした事がありますが そういえばそういう内容でしたね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 花言葉と花について質問です。

    もうすぐ知人(恋人ではありません)の誕生日で、花が好きらしいので何か花を贈りたいのですが、 どうせなら誕生花を贈ろうと思い調べたところ、いくつもいつくも出てきました。 1つだけの日もあれば、5種類くらいあったりします。 しかも、花言葉が参照したサイトで全然違ったりします。 ちなみに2月2日で、誕生花は「木瓜(ボケ)」や「アネモネ」等がありました。 他の質問・回答で、特に「これが正しい」という花(花言葉)はなく自分の基準で好きな花を選べば よいとのことでしたが、そーすると花言葉自体にあまり意味はないんでしょうか?(^_^;) なんだか凄く良い意味の花言葉の花もあれば、悪い意味の花言葉もありますよね。 知人は花が好きなだけに花言葉にも詳しそうで、かえって不快にならないかと気にしています。 気にしすぎでしょうか(^_^;) ちなみに知人の誕生花の花言葉は「平凡」なんてのもありました・・・う~む。 もう一つ教えてほしいのですが、運よく良い意味で、しかも自分で気に入った花言葉の花が見つかった 時に、それが珍しい花や馴染みのない花の場合、どこで探せばいいのでしょうか・・・ アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか? 木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。 ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・ もし、首都圏で珍しい花を販売している花屋を知っている方いらしたら教えて下さい。

  • 花言葉

    ドクダミの花言葉 白い追憶の意味を教えてください お願いします

  • 漢字で書ける花の花言葉

    タイトル通りです。 漢字で書ける花でお願いします。 あと、「凛々しい」とか「清純」とか「清楚」に近いような意味合いの花言葉 があれば、その花も教えてください。

  • 皆さんの好きな花と花言葉は・・・

    今回はちょっと乙女な気分で質問したいと思います。(似合わないんですが^^;) 花言葉を調べてみると大体はいい事を書かれていることが多いようですが、 なかには「失恋」だとか、「実らぬ恋」、「官能的」など、 けなげでかわいらしい概観からは程遠い意味のお花もありました。 花言葉を気にしない事の方が多いとは思いますが、 皆さんのお好きな花とその花言葉のギャップに びっくりされたかた、 お話聞かせてください☆ 私の場合 チューリップです。色によって違っていましたが、 大好きな黄色の花言葉は、「実らぬ恋」でした(@o@;) 既婚なんで、関係ないといえば関係ないですけれど~・・

  • 「花言葉」が「結婚」にふさわしい花

    友達の結婚披露宴の余興で花を使いたいのです。おおきい花束でなく、1、2輪だけ渡す予定です。ただきれいな花でなく、花言葉におめでたい意味のあるものがよいと思っています。あまり仰々しいものでなく可憐なもので何かご存知のものがありましたら、ぜひ教えていただきたくおもいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 花言葉を調べてます!

    「想いを馳せる」といった意味の花言葉を持つ花を探しています。 もし、なければそれに近い意味合いのものでもいいので教えて下さると助かります。

  • 花言葉について

    「強迫」のような意味の花言葉を持つ花はありませんか?

  • 花言葉には裏の意味があるのでしょうか。

    花言葉には裏の意味があるのでしょうか。だとすると花をプレゼントするのは極めてむつかしいことになります。 この辺の事情の詳細をお教えください。

  • 花言葉

    花言葉で、希望だとか光みたいな意味を持つ花はありますか? 良かったら教えてください!

  • 花言葉

    花言葉で、「幸福」という意味を持っている花の名前を教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう