• ベストアンサー

「花言葉」が「結婚」にふさわしい花

友達の結婚披露宴の余興で花を使いたいのです。おおきい花束でなく、1、2輪だけ渡す予定です。ただきれいな花でなく、花言葉におめでたい意味のあるものがよいと思っています。あまり仰々しいものでなく可憐なもので何かご存知のものがありましたら、ぜひ教えていただきたくおもいます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「マーガレット」など,どうでしょうか。  http://www.ohanayasan.com/hanako.html

参考URL:
http://www.ohanayasan.com/hanako.html
yuzuko3
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。マーガレットにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 オレンジの花 花嫁の喜び  ユリ     聖母マリアの象徴  白い薔薇   純潔  スズラン   幸福の訪れ  以上を思いつきました。参考にしてくださいね、これで失礼します。

yuzuko3
質問者

お礼

オレンジの花、素敵な花言葉ですね。花屋さんで手に入るといいのですが・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

特に誕生日などがわかっていれば、誕生花のプレゼントはいかがでしょうか? ↓参考にして下さい。 http://tanjyouk.hp.infoseek.co.jp/

yuzuko3
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

こちらのサイトが参考になるでしょうか? http://www.kyoron.net/body/flower.htm

参考URL:
http://www.kyoron.net/body/flower.htm
yuzuko3
質問者

お礼

サイトのご紹介をありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式で新婦へサプライズ花束

    12月8日に結婚式を挙げるのですが、 披露宴の最後に新婦へサプライズ的に花束をあげようと思っています。 そこでみなさんに相談です。 どんな花がよろしいでしょうか? 特に好きな花とか、思い出の花とかありません。 花言葉もマッチし、しかももらってうれしい花ってなんですか?

  • 花言葉と花について質問です。

    もうすぐ知人(恋人ではありません)の誕生日で、花が好きらしいので何か花を贈りたいのですが、 どうせなら誕生花を贈ろうと思い調べたところ、いくつもいつくも出てきました。 1つだけの日もあれば、5種類くらいあったりします。 しかも、花言葉が参照したサイトで全然違ったりします。 ちなみに2月2日で、誕生花は「木瓜(ボケ)」や「アネモネ」等がありました。 他の質問・回答で、特に「これが正しい」という花(花言葉)はなく自分の基準で好きな花を選べば よいとのことでしたが、そーすると花言葉自体にあまり意味はないんでしょうか?(^_^;) なんだか凄く良い意味の花言葉の花もあれば、悪い意味の花言葉もありますよね。 知人は花が好きなだけに花言葉にも詳しそうで、かえって不快にならないかと気にしています。 気にしすぎでしょうか(^_^;) ちなみに知人の誕生花の花言葉は「平凡」なんてのもありました・・・う~む。 もう一つ教えてほしいのですが、運よく良い意味で、しかも自分で気に入った花言葉の花が見つかった 時に、それが珍しい花や馴染みのない花の場合、どこで探せばいいのでしょうか・・・ アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか? 木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。 ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・ もし、首都圏で珍しい花を販売している花屋を知っている方いらしたら教えて下さい。

  • 親への花束の花言葉

    このたび結婚をすることになりました。 夫が、今まで育ててくれた母親(父親はもう亡くなってます)に感謝の花束をあげるつもりです。 そこで、花言葉が気の利いた花をさがしています。 花言葉は「感謝」とか「長生き」など、他にも場にふさわしいものならなんでもいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるようお願いいたします。

  • 漢字で書ける花の花言葉

    タイトル通りです。 漢字で書ける花でお願いします。 あと、「凛々しい」とか「清純」とか「清楚」に近いような意味合いの花言葉 があれば、その花も教えてください。

  • 悪い意味の花言葉、または花

    悪い意味がついている花・花言葉を 教えてください。 岡田あーみんさんの「少女漫画界のドクダミの花」 「ラフレシアの花」(見た目がすごい) 以上のように冗談になるような(笑えるような) 花がほかにあれば、そちらもお待ちしてます。

  • 素敵な花を教えてください!

    今月(6月)に彼女との記念日があるのですが、花束でもプレゼントしてみたいなぁと考えています。 ただ花をあげてもつまらないので、花言葉で日頃の想いも伝えたいなと考えました。 そこで、"感謝"や"大切な人"といったような意味 (花言葉)を持つ素敵な花を教えて頂きたいです! 花なので季節的なこともあると思うので、今頃花屋さんで買えるものがいいです。 回答 お待ちしております!

  • 皆さんの好きな花と花言葉は・・・

    今回はちょっと乙女な気分で質問したいと思います。(似合わないんですが^^;) 花言葉を調べてみると大体はいい事を書かれていることが多いようですが、 なかには「失恋」だとか、「実らぬ恋」、「官能的」など、 けなげでかわいらしい概観からは程遠い意味のお花もありました。 花言葉を気にしない事の方が多いとは思いますが、 皆さんのお好きな花とその花言葉のギャップに びっくりされたかた、 お話聞かせてください☆ 私の場合 チューリップです。色によって違っていましたが、 大好きな黄色の花言葉は、「実らぬ恋」でした(@o@;) 既婚なんで、関係ないといえば関係ないですけれど~・・

  • 結婚式や二次会での余興

    もうすぐ結婚予定の26歳女子です。 披露宴や二次会での余興として、何か参加するみんなが楽しめるものはないでしょうか。 友達も色々と考えてくれはいるのですが、決定的なものが思いつかない状況です。 披露宴であれば30分、二次会であれば1時間くらいでできる余興がいいです。 参考までにお教えください。

  • 花言葉を調べてます!

    「想いを馳せる」といった意味の花言葉を持つ花を探しています。 もし、なければそれに近い意味合いのものでもいいので教えて下さると助かります。

  • 結婚式でうたえる沖縄の曲について

    5月末に友達が結婚致します。 披露宴での余興を依頼されました。 余興をするメンバーと結婚する友達とで 卒業旅行として沖縄へいきました。 とてもいい思い出なので 余興では是非沖縄の曲を披露できたらいいなと考えています。 そしてできれば、結婚式にふさわしい曲を うたいたいのですが、どんな曲がいいのでしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたら ご回答いただき度よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう