• ベストアンサー

初めての小論文です

補修校の授業で初めて論文を書かされる事になりました、題は「電車の優先席は特定の場所(電車の端っこ)が良いか、全席優先席が良いか」なのですが、皆様の意見又はアイデアなどをお願いします。 (期限は再来週の土曜日です。) ちなみに初めての論文なのでできるだけわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAL2000
回答No.2

ある意味、旬の話題と言うべきでしょうね。 『優先席など不要。全席が優先されるべきだ』との意見は概ね http://d.hatena.ne.jp/amourix/20080215/1203093862 この辺を参考にされると良いでしょう。 ですが、その理想を現実にした阪急電鉄は2007年10月29日に優先座席を復活させています。 http://tetudo-toribia.e-tabida.net/420_1/421/post_196.html 徳治主義は最早現代日本では通じない、という事でしょうか。 優先される側の優先座席を見る目にも色々問題がありそうですね。 http://news.ameba.jp/trend-gyao/2009/04/36215.html 先ずは様々な情報を集める事です。次いで自分なりの「この議題への」切り口を決めてから文章化していきましょう。

noname#97016
質問者

お礼

ありがとうございます!! 内容にぴったりはまって(優先席は必要かではなく)かなり参考になりました(^。^)/ 作文自体が苦手な僕もこれなら出来そうです

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1
noname#97016
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみます