• ベストアンサー

ヤマハを退会しようと思っているのですが・・・

赤りんごコースの時からヤマハのに通っていますが、今回ジュニア科の進級をせず個人の教室に移ろうかと考えています。 個人にしたい理由としては、月謝以外に掛かるお金が結構ある事や、多分この期間にここまでこなさなければいけないというノルマ的なものがあるのか、出来ても出来なくてもどんどん進むし、それに伴い出される宿題が多く子供が負担に思っている事に加え、4月から小学校に入学したので、これからは学校の勉強などもあればピアノの練習(宿題)にも不安があります。 我が子は正直、練習に熱心な方ではないです。また私も働いているので、練習する時間もあまり確保出来ず・・・でもいつも宿題で3~4曲を練習として出され、子供は曲の多さでやる気を無くし弾く事も嫌いになっているし、私は私で焦ってしまい・・・親子共々疲れる・・・といった現状です。 子供はゆっくりと進むのであれば、やりたいと言っているし、せっかく両手で弾けるようになったので、このまま辞めさせるのももったいないと思っており、子供の状況をみて進めてくれる個人の先生がいればお願いしたいと思っている所です。(現在、個人で2教室ほど検討中で、1つの教室はカワイ系の先生で月謝もグループレッスンよりも安く、もう1つはヤマハ系の先生でヤマハの個人レッスンとあまり変わらない金額です) そのような事で、ジュニア科の進級はしないと思っていたのですが、なかなか先生の方から進級の話がなく、今回のレッスンの時にクラス全員がそのまま進級が当たり前のような感じで教材等の申し込み用紙が渡され、5月からジュニア科ですという事が告げられました・・・ あまりに急だったので、辞めたいという話も出来ず帰宅したのですが、幼児科のレッスンは次回のあと1回しかないので、話すとしても次のレッスンしかありません。 いろいろ調べた所、月謝の〆日もあるようなので、もしかすれば5月のレッスン料は取られてしまう事はあるかもしれませんが、規約もあると思うのでそれは仕方ないと思っています。 ただ、次のレッスンに辞める事を話すのはそれもそれで急なので、その前に事務局?に電話を入れて話をしたいと思っています。 同じクラスでもう1人、辞めると言っている方もいるのですが、その方も私と同じで進級の話が急に出たので、何も言わないまま帰って来てました(汗) 同じクラスから2人辞めるとなると残り3人になるので、やはりいろいろと説得されそうな気もして気が重いです(涙) 実際にヤマハを辞められた方、どのような感じだったのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 辞めたい理由は上記の通りなのですが、このような理由ではなかなか説得力はないでしょうか? 最悪、個人の教室に決めたという話にしようかとも思うのですが・・・ それと、もうジュニア科のレッスンも始まってしまいますが、月謝1ヶ月分(5月分)取られても、ジュニア科に進級せず辞めるという事は可能ですよね? ヤマハの退会でネット検索した所、結構引き止めの話を目にしたので、月謝の話も持ち出されそうな気もして・・・どうなる事やら不安でいっぱいです。 経験者の方や周りの方で退会したなど、わかる方教えて下さい・・・ 宜しくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinMin32
回答No.3

ヤマハのシステムに関わったことのあるものです。 ヤマハのために習っているのではない(笑)ので、ご自身の考えで早めに手続きを取られることをおすすめします。 確かに引き留められる可能性は大ですが、臆することはありません。 月謝は引き留めの作戦のひとつにもなります。 払ってしまうのなら受けさせたい、という親の欲を利用するものです。(引き落とされるのは仕方がないものと)無視してください。 前の回答にも出ていますが、1日でも早く退会することを申し出てください。事務局に電話連絡でも、直接でも。 グループではなく個人で子どものペースでレッスンさせたい、ということを伝えてください。 その先生との相性はどうだったのでしょうか。 レッスンについていくのは厳しかったようですが、お子さんが嫌いでなく、お母様がその先生の個人レッスンも範疇にあるのなら、そういう方向性もあるかと思います。その意志があるかどうかを決めてから、連絡をとったほうが話す覚悟もまた決まると思います。 また、学校が始まるのも理由のひとつでしたね。 学校に慣れるまではレッスンを中止するというのも、子どもを大事に思う親としては当たり前の理由です。 別に新しい教室が決まっていなくても、学校に慣れるまでは一時中断させて、マイペースのレッスンを受けさせたいと。 とにかく、お子さんのためのレッスンですから、考えているとおりにされたらいいと思います。

ort-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに月謝が1か月分というのは引き留め作戦って気はしますね。 もう月謝の方は諦めていたので良いのですが、結構高い出費です(涙) 前の方のお礼にも書いたのですが、事務局に連絡した後に先生から連絡をいただき、今までこちらの希望などを全く話した事が無かったのですが、今回こちらの希望をすべて話して先生にもある程度理解してもらったと思います。 今までの先生の個人レッスンという考えが全く無かったので、ご回答いただいて参考になりました。 再度、先生とも良く話し合って個人教室か、今までの先生で個人レッスンにするかなど考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161886
noname#161886
回答No.2

こんにちは。 ピアノ教師です。 ヤマハで20うん年?個人のピアノレッスンをしていました。 全然何も問題ありませんよ~。 安心して下さいね。システムのレッスンでも個人のレッスンでも レッスンを受ける側の意思で継続か退会か決定できるものです。 質問者さまがおっしゃるように 先に事務局に退会希望の連絡を電話で入れておくと 担当の先生との話しもスムーズに進むでしょう。 5月スタートのジュニア科に通う意思がない事をはっきりと伝えて下さい。 お月謝はシステム上仕方ないですよね。 先生や事務局の方が引き留め作戦に出て来ても動じる事はありません。 子供が今の形態のレッスンではやる気がない…と言い張るのです。 お母さまも グループレッスンを継続させてピアノ嫌いにしたくないから…とはっきり主張して下さい。 但し 今までお世話になったという感謝の気持ちは伝えて下さいね。 お子さん本人もお母さまも辞めたいと言っているものを それ以上引き留める事はないと思いますよ。 とにかく事務局に明日にでも連絡して 退会の意思を伝えて 退会手続きを取って下さい…と言って下さい。 もしかしたら あっさり『そうですか~。わかりました』という事になるかもしれませんよ。 少なくとも私の楽器店ではそうでしたので。 安心して(笑)退会手続きして下さい。 強気で大丈夫です。 ご参考まで♪

ort-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、事務局の方に連絡してみました。 結果、先生の方から連絡いただきまして、こちらの希望の旨をすべて話す事が出来ました。 多分、先生ではなく入会した時の事務担当者?(とりまとめなどする上の人だと思います)の方からの連絡であれば、あまり話す事が出来なかったと思いますが(汗) 結果、グループは辞めますが今までの先生の個人レッスンを含め考えてみようと思っています。 詳しく教えていただいたお陰で、余裕を持って進める事が出来ました。ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 どうしたいのか答えが出ているなら、その通りにすればよいと思います。 何か言われたとしてもそれが不利益になるようなことはありえませんし。

ort-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうなんですが、なかなか・・・ 結構、勇気がいるもので相談させていただきました。