ヤマハのJ専コースを辞めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのジュニア専門コース(J専)に通っている小学1年生が、コースの厳しいレッスンや休日の練習で疲れてきており、グループレッスンは楽しいが個人レッスンは辛いと感じています。
  • 最近音も良くなってきているが、先生の求めるレベルが高くなってきて追いつかなくなっているため、コンクールにはグランドピアノが必要と言われて売り込みがあることも悩みの一つです。
  • 親は音大に入ってほしいと思っており、J専に通い続けると上手になっていくことは分かるが、小学1年生には過酷すぎると感じていますが、近所の個人レッスンではレベルが落ちるという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハのJ専コース辞めようか迷ってます。

ヤマハのジュニア専門コース(J専)二年目に通ってます。 他の子供達より1年早くはじめてるのでまだ小学校1年生です。家の近所の教室ではJ専コースをやっていないので、車で1時間かけて通っていて、レッスンも厳しいし、コンクールや休日レッスンなどで休みもほとんどピアノ漬け状態に親子共々疲れてきました。 本人はグループは楽しいけど、個人レッスンは辛そうです。グループのお友達と分かれたくないから通っているという感じです。ピアノは先生も厳しく、練習も平日2時間ほど弾いてます。(休みの日はもっと練習します)最近音も良くなってきて、レベル的には良い感じになってますが、先生の求める事がどんどん高度になってきて練習しても追いつかなくなってきました。 それに、「グランドピアノを持っていないとコンクールには勝ち進んで行けない」と言われて、売込みが凄いのです。小学校1年生にグランドがいるのでしょうか・・・。 本人は「ピアニストになりたい!!」と言ってますが、親的には音大に入ってほしいと思っています。(でも、レベルの高い音大など狙ってません!!)このままJ専に通ったら上手くなって行くのは分かるのですが、小学校1年生には過酷過ぎるように思えて・・。音大に入るには小さい時からこんなに練習させないといけないのでしょうか? 近所の個人レッスンに替えると、レベルが落ちるような気がして・・・。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

お嬢さまは1年生で、よく頑張っておられますね。 これは、お母様のサポートが素晴らしいからですよ。 まず、J専とは、このような所です。 今活躍されている、JAZZピアニストの上原ひろみさんもJ専出身です。 もう一人の上原(下の名前は忘れました)さんも、同期のJ専でクラシック界で活躍されています。 また、YAMAHAの雑誌などに登場する40代~50代の先生方は、初期のJ専出身者が多いです。 レベルの高い音大のピアノ科の学生さんは、幼児から親子で努力されてきた方が殆どを占めていると思います。 それに、音大でもレベルの高い所は先生の質も違いますので、良い先生に教えてもらう方がお嬢さんにとってプラスになると思います。 私の周りのもおられますが、お母様の力の入れようは、すごいです。 よくTVで取り上げられる、小学校のお受験ママと同じ感じです。 個人宅のレッスンは、趣味程度のレッスン内容の先生や専門家を育てるレッスンなど形態が様々です。 将来ピアニストを目指す人の、音大教授クラスのレッスンですと、J専と同様の練習が必要です。 ピアニストを目標にしているなら、グランドピアノは絶対必要です。早い方が良いと思います。 これは、アップライトとグランドではピアノの構造が違う為、鍵盤のタッチやぺダルなどが異なる為です。 専門家になるなら、これは重大問題です。 お嬢様は、やる気もあり、才能もあるようですので、お母様のサポートは大変でしょうが、このまま、続けていかれてはと思います。 辞めることは、いつでもできますので、お嬢様ご本人がやる気のある間は、継続してあげてください。 現在活躍されているプロのピアニスは、小さい頃に何かを犠牲にしてきた話しを聞きますので、それだけ厳しい世界のようです。

HA-RI-mama
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 とりあえずは、コンクールを目前に控えて練習に励んでますので、今すぐ決断はしないつもりでいます。 来年5月で2年目が終わるので、それまで子供と相談しながらやってみるつもりです。 グランドピアノはやはり必要なのですね。 早いほうが良いと、先生も言っていたので検討してみます。

その他の回答 (4)

  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.5

ピアノを楽しくレッスンしてなおかつ上手くなりたい方向ですよね?そういう先生に交換してもらえばいいだけの事です。なんで近所の個人レッスンだとレベルが落ちると思うのか不思議。ヤマハ等は級さえ持っていれば上手いと皆思う様なのですが、私にはよくわかりません。グランドはあった方がいいとは思いますが、コンクールとグランドは関係ないでしょう。いろんな先生に習うのもいい手だと思いますよ。

HA-RI-mama
質問者

補足

一度ヤマハで習ってしまうとヤマハに洗脳されてきているような感覚になってきています。 一緒に習っているお母様方も「J専はすばらしいコース!!J専に行ってない子の耳はこんなに育たない・・・ets」と絶賛しています。だからかJ専を辞めるとレベルが落ちるような気がして・・・。 たしかに色々な先生が居られますよね・・・。

  • umeokaka
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

娘がJ専4年目に通っています 先輩ママとして参考になれば・・・ まずお母さんの1時間送り迎えには脱帽です ただ結論から言わせてもらうと「ピアニストになりたい」はまだ1年生のお子様ですので信用できないと思います(辛口でごめんなさい)それと専科=音大へ ではありません 専科でないお子様でも上手な子はかなりおられます。たくさんのコンクールを経験してみると良くわかります。あとグランドへの買い変えは専科のサダメです^^; 我が家も散々言われましたがご近所にアップライトで音大へ行かれた方がおりそれを理由にアップライトでがんばってます(受賞もしてます)娘もグループは好きで個人が嫌とよく言ってましたが だんだん私はこう弾きたいと言う感性が生まれ今は楽しんで新曲にも取り組んでいます。これもまた1年生の子が言う1つのわがままだと軽く流してあげてください。 あと近所にもレベルの高い先生はおられると思います 2年目の途中で専科をやめた友達は近所の先生に替わり伸び伸びとそしてメキメキ力をつけてコンクールに出場ています。口コミなどで探して必ず見学に行くこと専科並みのレッスンをしてほしいことを伝えると先生から受け入れ可能か返事をいただけたとの事。あわてず探せば必ずおられます。話が飛び飛びですいません1年生だから・・は甘えてますよ!!1年早いと言っても4・5月生まれのはず 2年生でも2・3月生まれや小柄な子はいます(幼児科の先生は考慮してくれましたが)最後に高いグランドピアノを買ったからと言って将来は音大!!と決め付けないであげてください まだまだ見ていない世界が一杯ありますから^^ 娘の先生いわく過去の生徒は1年目はがむしゃらに走って過ぎて行き2・3年目は中だるみで辞める子もあり4年目に将来を見分けだし趣味にするか音大めざすか・・がほとんどだそうです。長々とごめんなさい。 

HA-RI-mama
質問者

補足

4年目のお母さんと言うことで、分かりやすいアドバイスありがとうございます。  J専に行ってたら、回りの小学1年よりは上手いので、本人も友達から誉められるのが(優越感もあって)嬉しくて、J専に通っているという感じもあります。J専を辞めると回りの子に追いつかれてしまうと思っています。 それと私自身1時間かけて通うのに疲れてきてしまって・・・。下の子も一緒に連れて行って、レッスン中は静かにさせるために飴を食べさせ続けたり、ビデオを見せつづけたり。眠たくてぐずるのを無理に連れていったりして、下の子も疲れてきたようで・・・。 近所で先生を探すのも良いアドバイスありがとうございます。参考になりました。

  • R-reiron
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

最初に、大変申し訳ありませんが若干から口で参ります。 母親がYAMAHAの先生を昔やっており、YAMAHAをやめた後、二十年ほど音楽(ピアノの弾き語りで食べていました。 彼女を長い間見てきた私、と家族からの観点で言わせて頂きますと、練習は非常に厳しいものです。 私の母もYMAHAで人に教えていたわけですが、彼女は本当に音楽が命な人で、かなりスパルタでした。 彼女自身、一日の大半をピアノにつぎだしていました。 将来何になるかにもよりますが、もし先生になりたいのであれば 人に教えられるレベルに達するにはみっちりやっても10年では足りないと思います。 最低クラスとして、ショパンの練習曲はほとんど弾けたほうがいいのではないかと思います。 音大の入試とかでも出てますしね。 先生は先生でも学校の音楽の先生なら、大学の教育学部を出ればなれますし、意外と道は広いと思います。 それに音大=ピアニストではなく、音大→ピアニストだと私は思います。 また音大は普通の大学とは全然違うことを知っておいたほうがいいと思います。 英語とかドイツ語とかを勉強したくてそういう学部に入る方は、入学前はほとんど喋れないし何も知らない方はザラです。 入学して基礎から勉強し、4年生になれば立派に~といったふうです。 ですが、音大はそうはいきません。 音大に入学する子たちは、いわゆるセミプロ級の演奏技術を入学する前からすでに持っています。 一年生なのに誰よりも上手い人なんて結構います。 むしろ、正直なところ、音大に入らなければ学べないテクニックというものは無い、と思います。 (みなさんすでに持ってるので。) 音楽全般の教養や他の楽器との合奏機会を得ることなどは経験できますし、音楽教員を目指すのであれば音大もいいでしょう。 しかし、もちろん、それだけではないでしょうが、個人レッスンとなんら変わりはないのが実情です。 なら、なぜ音大に入るのか、それは音楽が好きであり、常にその音楽に囲まれた環境を作るためです。 とりあえず、音大に入ってから専門技術を身に付けるというのは不可能だと思います。 結論から言って、レベルの低い音大に入っても私は意味がないと思います。 また、音大って簡単に入れるものでもありません。 簡単に見えますが、それは入る人のレベルがすでに高いからです。 そして、音大でついていただく先生にもばらつきがある上、ものすごくお金がかかります…。 入ってランダムな先生に決まるよりは、個人の優秀な先生に教えてもらったほうが絶対いいです。 早い話が、音大にするにしろ何にするにしろ、先生次第なわけです。 また、グランドピアノの件ですが、はっきり言って必要です。 押し売りに見えるかもしれませんが、これはゲットしておくべきです。 ただ、コンクールで優勝=すごい、ということもないです。 審査員には好みがありますので、正確とは言い難いです。 人は先生になったりするのは、意外と簡単な事だといいますし、先生をやられている方は「それほど難しくはないですよ」と表面的に言うかもしれません。 けれど、それは絶対にないことなのです。 彼らはそれだけの努力をしたのです。 残念ながら、誰でも必ずなれるかどうかはわかりません。 才能もあります。 けれど、才能がなかったとしても、努力でそれを成し遂げる人もいます。 昔の人の言葉に、99%の努力と1%の才能といった言葉というのがありますが、これは事実であり、天才というのは努力の結果で生まれると思います。 人は天才の人を天才だから、と言いますが、彼らは本当に才能だけでやってきたのでしょうか? 私は天才の人こそ、本当に努力をしている人の事を言うのだと思います。 ちなみに、音大に入るのであれば最低中学校の入学時点でその旨を先生へと伝えるべきです。 お子様は今何がしたくて何がしたくないのか、そして今の教室が本当にいいのかどうか。 もし、腕が上がっているのだと思うのであれば、その先生は離すべきではないと思います。 一度、ピアノから離れてみるのもいいかもしれません。 もし、離れてみて、子供がピアノをやりたい、と言い出したのなら、それは私は続けていくべき子だと思います。 実は私もピアノを昔やっていました。 ちょうど、お子様の同じくらいの年頃でした。 私はとても下手で、才能もなく、また努力もしない(練習も嫌、友達と遊んでるだけ)という、もう目もあてられないわがままっこでした。 ですから、質問者様のお子様はとてもすごいと思います。 私、ピアニストになりたいなんて明確な目標まったくなかったので(笑) その年頃で明確な意思がいえる、というのは貴重な財宝だと思いますよ。 続けることが力になる、と言いますが、それは実際本当だと思います。 私は途中で投げ出してしまいましたが、少し今後悔しています。 ピアノが上手に弾けるってとても素敵な事ですよね。 ほとんど、もうピアノは弾けませんが、もしあの時に続けていたら、もう少しは上手く弾けたのではないかと、そんな事を思った大人になった私です。 長文になりましたが、少しでもお役にたてることを願って。 乱文失礼いたしました。

HA-RI-mama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

HA-RI-mama
質問者

補足

音大に入るにはかなりの覚悟がいるのですね・・・。 娘は、小学校に入ってから友達が沢山出来て、遊びたいと言う気持ちが今は大きくて、辛そうです。 まだ1年生で自分での判断が難しいので、良く見守っていきたいです。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 音大に入るのにそこまでのレッスンはいらないと思いますよ。 この時期に「音楽は辛い物」という思いを植えつけるのもどうかと思いますし、そもそも音大の先に音楽を仕事とするかどうかも分かりません。  音楽はブランドではありません。近所のレッスンのレベルが低いかどうかは御自分とお子さんで判断されると良いでしょう。

HA-RI-mama
質問者

補足

そうですね。 音大に入って音楽で仕事を・・・とまでは思っていないんですが。 確かに今娘はピアノが好きで弾いているというよりも、親にやらされているって感じで・・・。 このままではピアノが嫌いになってしまいそうで。 近所に現役ピアニストで自宅レッスンもしていらっしゃる方がいてて、有名音大に生徒さんも合格されているようです。その先生に替えようか迷っています。 J専ではグループのアンサンブルのコンクールも出ないといけないので、個人のコンクールと重なって練習が大変です。せめてグループが無いと練習が少しは楽になるかな・・・と思うのですが。 コンクールを見ているとJ専の子より、個人でやっている子の方が章をもらえてる気がして。もちろん個人の子も凄い練習とは思うのですが。グループが無い分コンクールの曲に時間をかけれてる気がします。(コンクールが全てでは無いですが・・・) J専の今の先生の指導はすばらしいと思いますが、J専を辞めてヤマハで個人にしたら、その先生には見てもらえなくなるみたいです。その先生に教わりたかったらJ専を続けないといけないみたいです。 もう少し、良く考えてみます。

関連するQ&A

  • ヤマハJ専の卒業後

    小6の娘の、ヤマハでの進路についての質問です。 娘は、エレクトーンを専攻し、幼児科→ジュニア科→ハイクラス→J専専攻コースを卒業(グレード6級取得)したところで、この春にグループは解散してしまいました。今は個人レッスンのみ受けてます。 今まで、コンクールやイベントに追われた日々でしたが、ESもグループの発表会もなくなり、グレードも5級はすぐには受けるような段階でもなく、気力が抜けまくり、物足りない様子です。 今まで、EFの地区大会で入賞したりはしてるので、もっと上を目指したい、実力をつけたいという気持ちがあるようなのですが、地元の教室で30分の個人レッスンだけでは、たいした進歩がないような気が。 そこで質問です。J専をされた方は、その後はどのような進路(レッスン)に進まれたのでしょうか?思い切って、財団のヤマハでの個人レッスンに切り替えた方が良いのでしょうか? 娘は、音大のエレクトーン科に行く事も視野に入れてます。

  • ヤマハ音楽教室J専専攻科について

    こんにちは。小4の娘が7月までジュニア専門コース専攻科1年目に在籍しておりましたが、グループがなくなり、現在は個人レッスン(ピアノジュニア)です。4月で今までの先生が辞められて、新しい先生に代わり、一人づつ辞めて、解散となりました。 同じ楽器店の近くのセンターのハイクラス上がりの専攻科が秋から開講になるということなので見学に行きましたが、友人(ヤマハ講師)からは、『ハイクラス上がりの専攻科はやめといた方が良い。直営店のJ専上がりの専攻科に編入したら』とのアドバイスです。 直営店は1時間ほどかかり遠いので、親子共に躊躇しています。 J専に行ったことはとても良かったと思っていますが、私は、普通の個人レッスンなら、もうヤマハいいかなって思いもあります。 多少無理してでも専攻科に行く価値はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤマハ J専3年目 講師について

    今ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。 今年、今まで教えてくださった講師が退職され違う講師になりました。 娘も母である私もまた心機一転ではないですが新しい先生のもと、頑張っていこうと思っていたのですが。 娘は作曲が苦手です。JOCは1年目苦戦し、辞めようと思って先生に相談したこともあります。 先生が一緒に励まし、教えていただいたおかげで何とか作りました。2年目も辞めようとまでは思わなかったですが大変な思いをしていました。 3年目、先生が変わり、レッスン中に作曲する場面があった時に新しい先生がうちの娘に「すごく作曲が苦手だけどせっかく作ってきたのだからみんなも聞いてあげてね」と言ったそうです。 また、娘としては家で作ってきたのに「今即興で適当に作ったんじゃあない?」と言われたこともあったそうです。 娘も1度弾いたけど「もう一度」と先生に言われて泣きだし弾けなかった時もありました。 他の子どもさんも「つまらない曲」とか、練習してきているのに「練習してないんじゃない?」とか、言われているみたいです。 また、「私は1年の臨時の先生なんだからね!」とすご~くやる気のない投げやりな態度で子ども達に言い放ったそうです。 先日は遅刻してきたのに子ども達にあやまりもしなかったそうです。 私もなかなかフルタイム勤務で時間がとれずレッスンの様子や娘の作曲につきあってあげられず気付かなかったのですが、今日他のお母さんから詳しく聞きました。 こんな子どもやる気を失わせるような言葉をたくさん言われるのってどうなのかな?って思っています。また、あやまりもしない態度って大人としてどうなの?とも・・・。 今年先生が変更になる際とても前の先生が苦労されて見つけてきたようです。 というのも、J専を教えられる先生がいないからということでした。 ここでお聞きしたいのですが。 (1)先生を変えてほしいと思うのですが、J専を教えられる資格をもった先生は本当に少ないのでしょうか?どんな資格が必要なのでしょうか? (2)クラスが解体した場合、他のJ専のクラスへの編入は出来るものなのでしょうか? (3)他のクラスに編入出来なかった場合、ヤマハで個人だけにして個人の先生に教えてもらうことはできるものなのでしょうか?(個人になった場合はJ専を教えられる資格がなくても大丈夫なのでしょうか?) ヤマハはある程度大きくなった子供たちのことはどうでもよいのでしょうか? J専を存続させるにはこの先生しかいなかったということだったのですか、あまりにひどい対応で「教えてやっているんだから」と思われているような気がします。 娘はとてもヤマハやピアノ・音楽が大好きだし励みになっているみたいなので私も何とか続けさせてあげたいのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。 長文ですみません。

  • ヤマハジュニア専門コースのレベルについて

    ヤマハジュニア専門コースについておたずねです。 私の周りだけかもしれませんが、個人レッスン&グループをやっている割にはたいして楽譜も読めず、ピアノの技量も???という子供が多いのですが、いかがでしょうか? 幼稚園から個人レッスンで育っている子のほうが割合的に楽譜をきちんと読め、技術も上のような気がします。 (私の周りではの話です) みなさんの周りではどうでしょう? 実は幼児科の体験に行ってみたところあまりにもレベルが低いので入会を思案しております。 (幼児科2年間で習うという最後の曲は息子は10分で弾けるようになりました) 今後、J専にも進まないのであれば幼児科へ行かす必要もないなと思うので、何か参考になるお話があれば聞かせて下さい。

  • ヤマハのジュニア専門コースについて

    小1の娘をヤマハのジュニア科にこの秋から通わせています。将来はピアノをと思ってます。今の教室はグループレッスンでそれだけでは余力があるようなので先生のご好意でレッスン後5分間特別バイエル下巻併用名曲集をみてもらってます。本人はうまくなりたいといっているので来春ジュニア専攻コースを考え出しています。(このコースは年齢8歳までだそうです。)先生に話しましたところ、親も子も覚悟が必要なこと、音楽を楽しむというよりコンクール出場が必須条件なので大変なことなど言われました。先生の推薦状は娘のレベルなら出せると言って下さいました。 実際今お子さんで専門コースに通われている方、通われた方、良かった点、良くなかった点をお聞かせください。ちなみに母はソナチネ程度のピアノ暦です。

  • ヤマハ教室のコースが知りたい

    自分が通っていたヤマハ教室でのコースが知りたいです。 昔の話なので現存しないコースですが、同じ教材を使ったという人に会ったことがありません。 もしかして楽器店独自のカリキュラムだったのか?と思い質問しました。 レッスン内容は下記のとおりでした。 1.入会したのは1986年春で小学校一年。7人ぐらいのグループレッスン。同じグループでは、ほとんど一年生で、年長さんと2年生が一人ずついました。週1回一時間です。 2.レッスンではエレクトーンのみの使用で、先生も一切ピアノは弾きませんでした。エレクトーンにするかピアノにするか選択はなく、強制的にエレクトーンのみです。 3.教材の名前は、「エレメンタリー」というアンサンブル教材と「レパートリー」というソロ教材で、「エレメンタリー」は途中から「フレンドリー」と名前が変わりました。どのステップか覚えていませんが、みんなで歌う曲に「おいらはゴキブリ♪~」と歌う曲があったことを覚えています。レパートリーには「ラストクリスマス」や小田和正の「さよなら」が入っていたことは記憶しています。 4.5~6年生くらいで最終ステップを終了し、その時点でグレードは8級でした。その後グループは解散して、個人で市販の曲集をやるようになりました。 ヤマハに通っていた人には「ピアノを選べないなんてあるの?」と言われます。私が通っていたのは楽器店のコースだったのか、ヤマハのコースとして全国展開していたのか知りたいです。

  • 東京音大のピアノ演奏家コースについて

    東京音楽大学のピアノ演奏家コース志望の高校2年、女子です。 私は今、地元の音楽高校に通って日々練習に励んでいます。 私のピアノの発表会に「卒業生演奏」として来ていた先輩の演奏にとても感動して、「私も先輩みたいになりたい」と思い東京音大のピアノ演奏家コースが私の目標の大学になりました。 そしてピアノの先生にそれを伝えたところ、「ピアノコースなら大丈夫かもだけど・・・。まぁ今度のコンクールに受かったら良いよ」と言われました。 そしてそのコンクールはバッハで失敗してしまい自分の力を出し切れないまま弾き終わり、賞はもらったものの落ちてしまいました。 先生と約束をして、コンクールに落ちた私は本当は演奏家コースを諦めなければいけないのですが、まだ諦めたくありません。自分の中で納得がいくまで頑張ってみたいのです。 もし東京音大のピアノ演奏家を受験した方、そんな方が身の回りにいる方がいましたら受験の厳しさ、どんな練習をしたかなどなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思いここに書き込みさせていただきました。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • ヤマハJ専専攻科進級について

    はじめまして。 初めて質問をさせていただきます。 現在、ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。 幼児科から在籍し先生に進められるまま、J専に進みました。現在小学4年生です。 クラスは8人(小2→2人、小3→4人、小4→2人)ですが、うちの娘ともう1人以外の6人は毎年YPCでは全員金賞受賞、ピティナでは予選通過、Jocでも必ず1人は選ばれるというクラスです。 うちの娘以外はグループレッスンでも、カデンツや和音をすぐに弾けますし、即興演奏や移調もスラスラ弾きます。 うちの娘は何についても考え込んでしまい、すぐには弾けない状態です。 変奏でも、和音やカデンツの使い方がおかしいと毎回先生に言われ続けています。 ただ、アンサンブルが楽しいらしく 来年の専攻科も続けると言っています。 こんな感じの娘がグループの皆に迷惑をかけて足を引っ張っているのは 確かですので、親としては専攻科の進級を辞めた方がいいと思うのですが、先生は本人が続けたいのなら続けた方がいいというのです。 進級するかどうか、迷っています。 娘の進級したい気持ちを優先してあげるべきでしょうか?

  • グランドピアノが必須なレベルって?

    グランドピアノが必須なレベルって? 高学年、低学年の二人の娘たちがピアノを習っています。今までは近所の「エレクトーン&ピアノどちらでも教えます」といった趣旨の教室に通い、とりあえず譜面どおりに引ければOK、といったレッスンを受けてきました。 その後、ピアノ専門の個人の先生に変わったのですが、当然のことながらレッスン内容がまるきり変わりました。 家には7年ほど前に買ったアップライトピアノがあり、今まではグランドピアノを購入することなど全く考えていなかったのですが、現在のレッスン内容から考えて、このままもし、娘たちが順調にピアノを続けた場合、もしかしてグランドピアノが必要?な時期が来るのかしらと、親バカ丸出しで悩んでいます。 かといって、音楽の道に進む素質があるようには正直思えない部分もあるので、積極的にグランドピアノを買おう!という気はないのですが、本人たちが喜んでレッスンを受けているのなら、それなりの環境を整えてやりたいという思いもあります。 現在の先生は、コンクール入賞者や音大進学者を多数指導しているような方です。 やはり、将来的にはグランドピアノも視野に入れておいた方がいいでしょうか?

  • ヤマハでのピアノレッスンについて。

    現在、年長の娘がヤマハにピアノを習いに行っています。幼児科でグループレッスンです。 この頃は、(毎日練習しないのもありますが)うまく弾くことができないので、ピアノが嫌いになってきたようです。「ピアノ辞めるの?」と聞くと「うん」「ピアノ楽しくない」と言います。練習もしたがりません。 そこで、グループレッスンで続けていくより、個人レッスンにしたら先生に良く見てもらえそうだし、今弾けないところも弾けるようになったら楽しくなるのではないか、と思ったりもして迷っています。今まで仲のよかった同じグループのお友達と離れて、一人で先生と一対一でレッスンしてて、楽しいと感じられるのか?とも思って迷います。 辞めてもいいのですが、私自身もピアノを習っていて、ピアノを弾ける楽しさを知っていますし、娘にも楽しさを知ってほしいと思っています。それに一度始めたことをそんなに簡単に辞めると、今後も何かあったらすぐ辞めればいいと思う子供になって欲しくないというのもあり、辞めて欲しくありません。 どうするべきか迷っています。今の所は、一年は続けるつもりです。良いアドバイスお願いします。