ヤマハJ専専攻科進級の迷い

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのJ専3年目に通っている娘の進級について、親としての迷いがあります。
  • 娘はクラスメートと比べて演奏の技術や即興演奏について劣ることに悩んでおり、先生からも指摘を受けています。
  • しかし、娘本人はアンサンブルが楽しいと言い、専攻科の進級を続けたいと言っています。親は娘の気持ちを優先すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハJ専専攻科進級について

はじめまして。 初めて質問をさせていただきます。 現在、ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。 幼児科から在籍し先生に進められるまま、J専に進みました。現在小学4年生です。 クラスは8人(小2→2人、小3→4人、小4→2人)ですが、うちの娘ともう1人以外の6人は毎年YPCでは全員金賞受賞、ピティナでは予選通過、Jocでも必ず1人は選ばれるというクラスです。 うちの娘以外はグループレッスンでも、カデンツや和音をすぐに弾けますし、即興演奏や移調もスラスラ弾きます。 うちの娘は何についても考え込んでしまい、すぐには弾けない状態です。 変奏でも、和音やカデンツの使い方がおかしいと毎回先生に言われ続けています。 ただ、アンサンブルが楽しいらしく 来年の専攻科も続けると言っています。 こんな感じの娘がグループの皆に迷惑をかけて足を引っ張っているのは 確かですので、親としては専攻科の進級を辞めた方がいいと思うのですが、先生は本人が続けたいのなら続けた方がいいというのです。 進級するかどうか、迷っています。 娘の進級したい気持ちを優先してあげるべきでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

>うちの娘は何についても考え込んでしまい、すぐには弾けない状態です。 それは能力がないのではなくて個性です。 これは、別に、音楽だけではなくて絵画だって、工作だって同じですけど、 小学生くらいって、「さあやってみなさい」というと、何も考えずにぼんぼんやり出す子や、自分の中で深く内省したあとで1つだけ完成させる子や、いったん別のことをやりだしてから突然やり出す子、とかいろいろいます。これは個性であって、優劣ではありませ ん。 娘さんには、「何も考えてない空っぽの即興をぼんぼん出す子なんかより、深く考えた1個を出すほうがすごい」とほめてあげてください。 おそらく、このことは、J専の先生もわかっていると思います。(先生は本人が続けたいのなら続けた方がいい、というのを聞いても) >変奏でも、和音やカデンツの使い方がおかしいと毎回先生に言われ続けています。 えっと、それは、こういっちゃなんですけど、「J専」的なマルな「和音やカデンツの使い方」ではない、というだけです。 「J専」の和音やカデンツの使い方は、世の中に星の数ほどある和音やカデンツの方法論の中の一つ、にすぎません。 ちょっとだけ批判的な書き方になりますが、JOCが始まって40年?ですか、子供のころJ専に行っていた大人の方も恐ろしい数いるはずなのに、JOC出身の作曲家として名前があがるのは本当に数少ない、という厳然たる事実があります。 はっきりいいますけど、J専的な方法論にあまりに染まりすぎると、「J専くさい曲」しか書けなくなりますよ。 数少ないJ専出身の作曲家は、大人になってから、自分の中に染み付いたJ専臭を抜く(薄める)という苦行に成功した稀有な方ですね。 個人的には、J専にいってる小学4年生くらいで、いまいち、J専的な和音や曲作りに馴染めないような子は、ジャズをちょっとやってみるとよいのではと思います。ジャズの和音使いをちょっと知ることは、J専に染まりつつある(けど染まりきってない)ような子には、ものすごい刺激になると思います。 もし、近くに、ジャズを演奏しているバーとか、ジャズピアノの教室なんかがあったら、行ってみるといいんですけどね。 これは、まさに、上原ひろみさん、の道ですね。 ちなみに、私は、J専を全否定しているわけではありません。子供のころから作曲の英才教育をこれほど徹底的にやる環境は日本にはJ専しかありません。 一番いいのは、J専に行きながら、J専以外の世界(私は、ジャズピアノをお勧めしますが)を見ながらいけるといいような。

kei9761
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 J専の中でしか音楽を見れない親になってしまっている事に気がつかされました。 考えてみれば、音楽って色々な世界があるんですよね。 ジャズも含め、うちの娘の個性が活かせるような音楽をたくさん聞かせて見ようと思います。 和音やカデンツも、そんなにたくさんある事を知りませんでした。 音楽って奥深いですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室J専専攻科について

    こんにちは。小4の娘が7月までジュニア専門コース専攻科1年目に在籍しておりましたが、グループがなくなり、現在は個人レッスン(ピアノジュニア)です。4月で今までの先生が辞められて、新しい先生に代わり、一人づつ辞めて、解散となりました。 同じ楽器店の近くのセンターのハイクラス上がりの専攻科が秋から開講になるということなので見学に行きましたが、友人(ヤマハ講師)からは、『ハイクラス上がりの専攻科はやめといた方が良い。直営店のJ専上がりの専攻科に編入したら』とのアドバイスです。 直営店は1時間ほどかかり遠いので、親子共に躊躇しています。 J専に行ったことはとても良かったと思っていますが、私は、普通の個人レッスンなら、もうヤマハいいかなって思いもあります。 多少無理してでも専攻科に行く価値はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤマハ J専3年目 講師について

    今ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。 今年、今まで教えてくださった講師が退職され違う講師になりました。 娘も母である私もまた心機一転ではないですが新しい先生のもと、頑張っていこうと思っていたのですが。 娘は作曲が苦手です。JOCは1年目苦戦し、辞めようと思って先生に相談したこともあります。 先生が一緒に励まし、教えていただいたおかげで何とか作りました。2年目も辞めようとまでは思わなかったですが大変な思いをしていました。 3年目、先生が変わり、レッスン中に作曲する場面があった時に新しい先生がうちの娘に「すごく作曲が苦手だけどせっかく作ってきたのだからみんなも聞いてあげてね」と言ったそうです。 また、娘としては家で作ってきたのに「今即興で適当に作ったんじゃあない?」と言われたこともあったそうです。 娘も1度弾いたけど「もう一度」と先生に言われて泣きだし弾けなかった時もありました。 他の子どもさんも「つまらない曲」とか、練習してきているのに「練習してないんじゃない?」とか、言われているみたいです。 また、「私は1年の臨時の先生なんだからね!」とすご~くやる気のない投げやりな態度で子ども達に言い放ったそうです。 先日は遅刻してきたのに子ども達にあやまりもしなかったそうです。 私もなかなかフルタイム勤務で時間がとれずレッスンの様子や娘の作曲につきあってあげられず気付かなかったのですが、今日他のお母さんから詳しく聞きました。 こんな子どもやる気を失わせるような言葉をたくさん言われるのってどうなのかな?って思っています。また、あやまりもしない態度って大人としてどうなの?とも・・・。 今年先生が変更になる際とても前の先生が苦労されて見つけてきたようです。 というのも、J専を教えられる先生がいないからということでした。 ここでお聞きしたいのですが。 (1)先生を変えてほしいと思うのですが、J専を教えられる資格をもった先生は本当に少ないのでしょうか?どんな資格が必要なのでしょうか? (2)クラスが解体した場合、他のJ専のクラスへの編入は出来るものなのでしょうか? (3)他のクラスに編入出来なかった場合、ヤマハで個人だけにして個人の先生に教えてもらうことはできるものなのでしょうか?(個人になった場合はJ専を教えられる資格がなくても大丈夫なのでしょうか?) ヤマハはある程度大きくなった子供たちのことはどうでもよいのでしょうか? J専を存続させるにはこの先生しかいなかったということだったのですか、あまりにひどい対応で「教えてやっているんだから」と思われているような気がします。 娘はとてもヤマハやピアノ・音楽が大好きだし励みになっているみたいなので私も何とか続けさせてあげたいのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。 長文ですみません。

  • ヤマハJ専の卒業後

    小6の娘の、ヤマハでの進路についての質問です。 娘は、エレクトーンを専攻し、幼児科→ジュニア科→ハイクラス→J専専攻コースを卒業(グレード6級取得)したところで、この春にグループは解散してしまいました。今は個人レッスンのみ受けてます。 今まで、コンクールやイベントに追われた日々でしたが、ESもグループの発表会もなくなり、グレードも5級はすぐには受けるような段階でもなく、気力が抜けまくり、物足りない様子です。 今まで、EFの地区大会で入賞したりはしてるので、もっと上を目指したい、実力をつけたいという気持ちがあるようなのですが、地元の教室で30分の個人レッスンだけでは、たいした進歩がないような気が。 そこで質問です。J専をされた方は、その後はどのような進路(レッスン)に進まれたのでしょうか?思い切って、財団のヤマハでの個人レッスンに切り替えた方が良いのでしょうか? 娘は、音大のエレクトーン科に行く事も視野に入れてます。

  • 進級による致命的な違いはありますか?

    いつもお世話になっております。春にヤマハで進級を迎えるの娘がいます。 J専組とJ組のJOCを聴きに行きました、これは致命的な差がありますね。 では「ジュニア科+ピアノジュニア」と「ジュニア専門」、この進級の違いに致命的な差はありますか? 月謝はほぼ同額です。 子の母(私)は春からの進級はジュニア科+ピアノジュニアの併用を考えています。(ただのジュニア科には進めたくないけど、今ですら曲を仕上げるのに泣きながら練習しているのに、J専なんて…) ですが子の父(スポンサー)はジュニア専門に行かせたいようです(泣くほど必死になるものなんだから専門的に…同額だし)。 去年の秋から衝突したまま平行線です。 子は単純に個人レッスンへの進級を希望していますが、先生からは個人レッスンのみは薦められないと言われています。 もちろん説明会にも行き職員の方や先生にもお話を聞いていますが、より多くの情報、経験談などのお話を頂きたいと思います。 最終決定は基礎グレードの結果を待ってからにしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのJ専コース辞めようか迷ってます。

    ヤマハのジュニア専門コース(J専)二年目に通ってます。 他の子供達より1年早くはじめてるのでまだ小学校1年生です。家の近所の教室ではJ専コースをやっていないので、車で1時間かけて通っていて、レッスンも厳しいし、コンクールや休日レッスンなどで休みもほとんどピアノ漬け状態に親子共々疲れてきました。 本人はグループは楽しいけど、個人レッスンは辛そうです。グループのお友達と分かれたくないから通っているという感じです。ピアノは先生も厳しく、練習も平日2時間ほど弾いてます。(休みの日はもっと練習します)最近音も良くなってきて、レベル的には良い感じになってますが、先生の求める事がどんどん高度になってきて練習しても追いつかなくなってきました。 それに、「グランドピアノを持っていないとコンクールには勝ち進んで行けない」と言われて、売込みが凄いのです。小学校1年生にグランドがいるのでしょうか・・・。 本人は「ピアニストになりたい!!」と言ってますが、親的には音大に入ってほしいと思っています。(でも、レベルの高い音大など狙ってません!!)このままJ専に通ったら上手くなって行くのは分かるのですが、小学校1年生には過酷過ぎるように思えて・・。音大に入るには小さい時からこんなに練習させないといけないのでしょうか? 近所の個人レッスンに替えると、レベルが落ちるような気がして・・・。

  • 小学生、進級する場合先生への贈り物

    娘が小学1年生です。2年生に上がるのに、クラス替えはありませんが 先生が替わります。クラスの人数は31人 まだ、先のことですが、役員になったのでご質問です。 進級する際、先生へ贈り物などしましたか?またはしませんでしたか? した場合、渡すタイミングは?どういう方法で(子どもに頼んで渡すetc・・・)? 贈り物のお品は?料金は?反対する人いましたか? 保護者間の連絡は手紙?連絡網?メール? よければ教えてください。

  • ヤマハグループレッスンで落ちこぼれたら・・・・

    今ジュニア上級一年目です、引越しで教室を変わることになり探しています。 いくつかの教室を見学しましたが、同じジュニア上級の教室は学年の小さいお子さんばかりか、レベルはいまひとつ、という感じのところでした。 (小さいお子さんですと先生の指導について行くのが大変なのか・・) 年齢にあわせるためにコースの違うレベルの高いところにすると、娘がついていけないで(グレード、進度)落ちこぼれとなりそうです。 学年的に合い、上手になるにはこのクラスが一番よさそうなのですが、弾くことに問題はなくとも変奏が大の苦手!そして調を考えることも得意ではありません、音は聞き取れてもそれが何の調か覚えようとしないので・・・ついていけない・・ 上達は望めなくとも落ちこぼれない教室にするか、落ちこぼれるかもしれないクラスに入るか・・・と選択を悩んでいます。 落ちこぼれて落第となることはあるのでしょうか? 落ちこぼれた場合ヤマハを辞めて個人のピアノのお教室にと考えると良いのでしょうか? 今まではエレクトーングループとヤマハ個人ピアノを併用していました。

  • ヤマハのジュニア科をやめようか悩んでいます。

    ヤマハのジュニア科1年目グループレッスンを受けている小2です。最近、やめて個人のピアノ教室に変えようか悩んでいます。ヤマハ経験者の方、アドバイスをお願いします。 娘のクラスは4人と少人数で、その中に一人大変お上手な子供さんがおられます。お母様がエレクトーンがすごくうまい方の様で、先生も名前を知っておられたくらいです。小1からエレクトーン、ピアノとどんどんコンクールに出場させて、上の大会まで進んでおられます。 次はJOCに出たいといわれてから、クラスの他の子も曲を作ることがレッスンに入ってきました。なかなかテキストの曲もすらすらとは弾けない残りの3人にとっては、曲を作る以前にもっとやることあるんじゃないの?って感じです。ジュニア科の1年目では作曲するというのが課題として皆が取り組むものなのでしょうか? 先日は1時間の中、マイレパートリーの曲を1曲ずつ弾いた後、作ってきた曲の披露と手直しだけで終わってしまいました。しかも、その上手なお子さんの指導に15分以上かけておられました。挙句の果てに「覚えきれないから録音して持って帰って家で考えてくる」とその子の曲だけ録音されていました。 あまりのことに、「一人に合わせてレッスンが進むのは納得できない」と話したら、そんなことはないの一点張りで、曲の長さで指導の長さが変わるのはしょうがない、次に他の子がもう少し進んで持ってきたら録音するつもりだった。とのことでした。 ヤマハのグループレッスンというのは、金の卵を探し出すための仕掛けで、他のレベルの低い子はお金集めなの?って感じです。 お話しても分かってもらえる感じがなく、すぐにでもやめて個人に移るべきかなと思っています。 ただ、私も上の娘も個人のピアノ教室育ちで、それなりにいろいろな曲を自分で弾くことができますが、アレンジしたり、他の楽器を演奏したりすることができません。ヤマハなら、さまざまな音楽の楽しみ方が身につくかもということは魅力に感じています。 その一方、小2の後半にもなって、指の形の指導などもしてもらっておらず、4人のうちまともに弾けているのはそのおひとりだけです。もちろん練習時間も圧倒的に違うのだとは思いますが、お母様がおられてのことだと思うと、家で指導できない子はヤマハに行っていても伸びないのか?とも思います。 先生はグループだけでもちゃんと弾けるようになる。今は技術よりも音楽を楽しむことや感じを表現することが大切だという感じですが、ヤマハのグループレッスン経験者の方、アドバイスいただけますでしょうか? JOCについてですが、出場するのはその子供さんだけです。 あと3人はワンコインで出られる発表会に出るようです。 先生は、その子供さんが出るから作曲に取り組むことに決めたのではなく、 他の曜日のコースでも同じと言われます。 そのお一人がコースに合っていないとは皆が思っていることだと思います。 周囲はものすごく上手いひとつ年下の子の演奏に、毎回戸惑ってしまうのです。

  • ヤマハ幼児科を終了後

    今春、幼児科を終了いたします。その後の進路をそのままジュニア科に進級するか、ジュニア専門コースにいくか迷っています。 担当講師の先生は専門コースを勧めて下さっているのですが、嬉しく思う反面、進級時に5歳4ヶ月の息子が理解してついていけるのかどうか、音楽の知識の無い親がフォローする事ができるのかどうか、練習づけの毎日になってしまったり、遊びたいさかりの子の日常生活のバランスがとれるのかどうか、しかも我が家には電子ピアノがあるだけでピアノもエレクトーンも無いのに大丈夫か? などの不安が先立って迷っています。 親としては、大好きな音楽を伸ばしてあげたい気持ちはいっぱいなのですが、ジュニア科とJ専ではどれぐらい内容が違うものなのでしょうか? 息子自身は分からないようで、ヤマハは大好き!といってる程度です。 それぞれのコースに在籍された方、講師の方、親御様のお話が聞けたらなと思っております。

  • ヤマハを退会しようと思っているのですが・・・

    赤りんごコースの時からヤマハのに通っていますが、今回ジュニア科の進級をせず個人の教室に移ろうかと考えています。 個人にしたい理由としては、月謝以外に掛かるお金が結構ある事や、多分この期間にここまでこなさなければいけないというノルマ的なものがあるのか、出来ても出来なくてもどんどん進むし、それに伴い出される宿題が多く子供が負担に思っている事に加え、4月から小学校に入学したので、これからは学校の勉強などもあればピアノの練習(宿題)にも不安があります。 我が子は正直、練習に熱心な方ではないです。また私も働いているので、練習する時間もあまり確保出来ず・・・でもいつも宿題で3~4曲を練習として出され、子供は曲の多さでやる気を無くし弾く事も嫌いになっているし、私は私で焦ってしまい・・・親子共々疲れる・・・といった現状です。 子供はゆっくりと進むのであれば、やりたいと言っているし、せっかく両手で弾けるようになったので、このまま辞めさせるのももったいないと思っており、子供の状況をみて進めてくれる個人の先生がいればお願いしたいと思っている所です。(現在、個人で2教室ほど検討中で、1つの教室はカワイ系の先生で月謝もグループレッスンよりも安く、もう1つはヤマハ系の先生でヤマハの個人レッスンとあまり変わらない金額です) そのような事で、ジュニア科の進級はしないと思っていたのですが、なかなか先生の方から進級の話がなく、今回のレッスンの時にクラス全員がそのまま進級が当たり前のような感じで教材等の申し込み用紙が渡され、5月からジュニア科ですという事が告げられました・・・ あまりに急だったので、辞めたいという話も出来ず帰宅したのですが、幼児科のレッスンは次回のあと1回しかないので、話すとしても次のレッスンしかありません。 いろいろ調べた所、月謝の〆日もあるようなので、もしかすれば5月のレッスン料は取られてしまう事はあるかもしれませんが、規約もあると思うのでそれは仕方ないと思っています。 ただ、次のレッスンに辞める事を話すのはそれもそれで急なので、その前に事務局?に電話を入れて話をしたいと思っています。 同じクラスでもう1人、辞めると言っている方もいるのですが、その方も私と同じで進級の話が急に出たので、何も言わないまま帰って来てました(汗) 同じクラスから2人辞めるとなると残り3人になるので、やはりいろいろと説得されそうな気もして気が重いです(涙) 実際にヤマハを辞められた方、どのような感じだったのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 辞めたい理由は上記の通りなのですが、このような理由ではなかなか説得力はないでしょうか? 最悪、個人の教室に決めたという話にしようかとも思うのですが・・・ それと、もうジュニア科のレッスンも始まってしまいますが、月謝1ヶ月分(5月分)取られても、ジュニア科に進級せず辞めるという事は可能ですよね? ヤマハの退会でネット検索した所、結構引き止めの話を目にしたので、月謝の話も持ち出されそうな気もして・・・どうなる事やら不安でいっぱいです。 経験者の方や周りの方で退会したなど、わかる方教えて下さい・・・ 宜しくお願い致します。