• 締切済み

栄養士になるためには・・・・

今、高校生です。 それで、一応将来は栄養士になりたいと思っています。 しかし、その理由が 食べることが好きだから 資格がほしい だけの理由で栄養士を目指すのは やっぱ、甘ったれ!!って思いますか? 悩み中です(´・ω・`)

みんなの回答

  • sugarrr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして★ 私は食べ物が好き ただそれだけで食栄に進みましたが全然大丈夫でしたよ。 ただ他の科に比べると 食栄は授業が多く実験やら実習やらちょっと忙しいです。 勉強もそんなに好きでもなく料理も苦手でしたが こんな私でも栄養士にもなれましたよ(^ω^) やりがいのある仕事だと思うので 頑張ってくださいね★

回答No.4

こんにちは 私もNO.1さんと同じような道を歩んで10年の管理栄養士です。 どんな仕事もそうだと思いますが、まずは自分の仕事や仕事の対象に興味を持って楽しめることが大切かな、と思っています。 栄養士の短大での友達は、みんな食べることが大好きでした。 スナック菓子の類から、レストランのディナーコースまで(当時はあんまり贅沢できませんでしたが) 常に食べることを目的に出かけたといっても過言ではありません。 (今も短大の友人と会う時には、おいしいレストランやカフェは必須です) 食べることが好きで資格が欲しい、という理由は甘ったれてはいないと思いますが そのかわりのんびりした大学生生活は望めませんので、覚悟してくださいね。 かなりハードです…私はもともとが文系人間だったので、結構苦労しました。 もし、ご質問者様が卒業後に栄養士を職業に選ばなかったり、専業主婦になったとしても 他の方も仰る通り、食事は一生のことなので、決して無駄にはなりません。 でも、せっかく学費と貴重な数年を費やすのですから、ぜひ栄養士の仕事をしてくださいね。 短大・大学で学ぶうちに、栄養士の仕事の範囲もかなり広いことに気付きますよ。 学校給食・保健所・病院・福祉施設・教育・食品メーカー・小売業・マスコミ…ご自分にあった将来の道が見つかるといいですね。 がんばってください。 少しだけ、先に歩いていますから、追いついてくださいね。

7867263746
質問者

お礼

まだまだ先の話ですが 短大で良い友達が見つかるといいです!! そーいう友達がほしいですね。 栄養士って理数系なのですか? 私はどちらかというと文系です。 (どっちも悪いですが) 何をするにしても理数系は良いって言いますよね。 理数系から文系は大丈夫が 文系から理数系になるのはすごく 大変だと聞いています。 頑張らないとッ ここに回答してくださった皆さんに 将来職場で会えるといいですねッ 私、頑張りますね!! 追いつきます\(^o^)/笑

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

私は、食物栄養学科を卒業しました。 >それで、一応将来は栄養士になりたいと思っています。 >しかし、その理由が >食べることが好きだから >資格がほしい >だけの理由で栄養士を目指すのは >やっぱ、甘ったれ!!って思いますか? それだけで、十分だと思います。 栄養士の資格をとるために、 大学・短大・専門学校で勉強しなければならない科目の中には、 かなり専門的な内容の科目もあるので、 興味がある分野でないと、続かないと思います。 栄養学科の場合、 a)「栄養士の資格がとれるからって、高校の担任に勧められて、 ここの短大へ、とりあえず進学してみたんだよ。 だけど、栄養の勉強に全然興味がもてないし・・・、 もう短大行くのヤダ、辞めたい・・・」 b)「ここの短大だったら、推薦出せるがどうするって、高校の担任に言われたの。 一般入試なんて面倒&早く決まった方がラクかもって思ったから、 とりあえず、ここの短大へ、進学したんだけど、 勉強が難しくて、ついていけない・・・」 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行きます。 栄養に興味のある人でないと、 「大変だけど、卒業まで頑張ろう!」 とはなりません。 <参考> 短大や専門学校での栄養士の専門科目は以下のとおりです。 <専門基礎分野> 「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など 「人体の構造と機能」・・・(解剖生理学)、(解剖生理学実験)、(病理学)、(生化学)、(生化学実験)、(微生物学)、(医学一般)、スポーツ栄養学など 「食品と衛生」・・・(食品学総論)、(食品学各論)、(食品学実験)、(食品衛生学)、(食品衛生学実験)など <専門分野> 「栄養と健康」・・・(基礎栄養学)、(基礎栄養学実験)、応用栄養学、(応用栄養学実験)、応用栄養学調理実習、(臨床栄養学総論)、(臨床栄養学各論)、臨床栄養学調理実習など 「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など 「施設給食の運営と管理」・・・(調理学)、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、給食経営管理論、栄養管理実習、給食経営管理実習、校外実習など ※校外実習→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。 ・・・といった、かなり幅広い科目を学びます。 ※このうち、()で囲んだ科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

7867263746
質問者

お礼

わざわざ詳しく書いていただきありがとうございます。 かなーり幅広い科目を学ぶんですね(;´Д`) もちろん、高校で習った化学や生物も使いますもんね・・・・。 うちの高校の理科全般の先生は (´Д`)ハァ…っとため息をつきたくなるぐらいの 教え方です。 こんちくしょーとかいろいろ思いつつ 勉強してます。 すごく役立つ情報ありがとうございました!!

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.2

管理栄養士です。 食は生きている限りずっと続く尊いものです。 あまりにも日常的過ぎて軽く見られるところがありますが、 将来役に立つのでオススメですよ。 みんな食事の話だと盛り上がるし ずっとネタに尽きません。

7867263746
質問者

お礼

ありがとうございます\(^o^)/ 管理栄養士なんですね!! あー、私もなってみたいです(´・ω・`) かっこいいですし、職の幅が広がるって聞いたので。 これからは健康に関することが多くなって ますます食に目を向けられますもんね。

回答No.1

 全然甘ったれてないと思いますよ。 私は、管理栄養士をしています。 短大で栄養士の免許を取って、2年間福祉施設で実務を積んでから、管理栄養士の資格を取りました。(昔のことなので、実務経験年数は2年でOKでしたが、今は確か3年なのかな)  私自身は高校生のときに「何をすればよいのか分からないし、何が自分に向いているのかも分からない。」→「でもどんな仕事をして、どんな暮らしをしても、食べ物のことを勉強すると絶対に役に立つよな...」と思って、家政科の食物学科を選んだのです。  2年間の短大生活で、バリバリに栄養士を目指している友達に影響され、私も気が付くと、この道16年の栄養士です。今は、栄養士になって本当に良かったと思います。  また、栄養士の免許を持っていながらも、別の仕事に就いたり、主婦となった友人たちもいますが、栄養士の資格をとる勉強をして良かったと思っているようです。  食育は知育・徳育・体育の基礎となるものです。食は命。 頑張ってくださいね!

7867263746
質問者

お礼

ありがとうございます\(^o^)/ ちょうどpikariseraさんのような形で 栄養士になる予定です。 短大に行く予定です。 管理栄養士にすごく憧れます。 そうですよね。 食育は全部の基礎っていっても過言ではないですよね。 頑張ります。 本当に役立つお話ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 栄養士、管理栄養士について

    将来について 自分の将来について相談です。 16歳の男子高校生です。 自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。 理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、 (1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。 (2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。 (3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。 これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。 そこで皆さんにききたいのは、 公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか? また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか? その他アドバイスお願いします。 未熟な考えと文章失礼しました。

  • 管理栄養士の資格について

    管理栄養士の資格について 私は高校生です。 高校は文系で学科は国際科です。主に英語について学び、推薦の大学も外国語系の大学ばかりです。 将来大学も外国語系の大学に進み、英語の教師になりたいと思っているのですが、今、資格に興味がありその中でも管理栄養士の資格をとても取りたいと思っています。 しかし、調べてみると管理栄養士は専門の大学を卒業しないといけないとありました。 そのような大学を出ないで管理栄養士の資格を取る方法はないのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

  • 栄養学を学ぶ目的

    現在大学で栄養士の勉強をしている3年生です。 今までは卒業したら栄養士として働くつもりでしたが、栄養学を学ぶうちに、自分がやりたい仕事ではないと思い始めてしまいました。 将来栄養士として働くつもりがなくなった今となっては栄養学を学ぶ目的を失い、大学へ行く気力がなくなってしまいました。 もう2年間も頑張ってきたし、もうすぐ実習も始まるので、頑張りたいとは思うのですが、できればきちんとした目的を持ちたいのです。 将来栄養士として働かないにしても、この資格を持っていたらどのようなメリットがあるかを教えてください。 また、この資格を副業として活かせる方法はないでしょうか?

  • 栄養士について

    こんにちは!私は高校1年生です。 夏休みの宿題で自分が将来なりたい仕事をしている職業人に話を聞こう!という宿題がでています。 そこで、私は今、将来栄養士になりたいと考えています。 しかし、自分の身近に栄養士の方がいらっしゃらないので、ここに書きこみをさせていただきました。 栄養士の方に質問させていただきたいのは、 ・主な仕事内容 ・栄養士さんはどこで働いているのか ・だいたい1日どのような仕事の流れなのか ・この仕事に必要な資格や力 ・仕事の魅力、やりがい ・仕事で大変なところ、苦労する点 ・なぜ、その仕事を選んだのか ・仕事を考えるうえでのアドバイス たくさんの質問でほんとに申し訳ないんですが1つでも答えられるという方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 栄養士

    高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

  • 管理栄養学科と栄養学科

    現在高校3年の者です。 私は大学で栄養を学びたいと考えているのですが、管理栄養学科と栄養学科どちらにしようか迷っています。親は管理栄養士のほうがいいんじゃないと言ってるんですが、やっぱり管理栄養士専攻に行ったほうがいいのでしょうか??将来管理栄養士の資格を持っているのと持っていないのではやはり、大きな差があるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 管理栄養士について

    管理栄養士を目指している高校3年です。大学は栄養系の学部に行こうと思っています。将来管理栄養士を目指すならやっぱり管理栄養専攻学科の方がいいのでしょうか?でも私は文系なので、まずは食物学科に行って実務経験を経て資格をとったほうがいいのでしょうか?あと文系でも大学でついていけるでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 将来は栄養士として働きたくて。

    前に栄養士の短大に通っていたのですが、資格を取らずに卒業してしまいました。必修科目を履修しなくて、将来は栄養士になるつもりはなくてって感じでその当時は軽く思って取らなかったんですが、今になってやっぱり栄養士の資格がほしいと思い、貯金をいて2年後ぐらい貯まる予定で、でももう30歳になるんですが・・・ 履修だけなので、1年だけ通えば資格は取れますよね? やはり、前に自分が通った短大じゃないと無理ですよね?

  • 管理栄養士を目指したいのですが

    私は現在普通科の高校に通う1年生です 中学生の時から栄養士という仕事に興味があり 高校卒業後は4年制の管理栄養士過程の大学に入学したいと思っています まだ具体的にどんな所に就職したいか等は 大学に入ってから決めたいと思っているのですが 最近では栄養士だと就職するのは難しいと聞きました なので栄養士の免許取得後は管理栄養士の資格を取りたいと 思っています そこで、まだ高1ですが今から勉強を始めたいと思うのですが 素人でも分かり易い栄養士&管理栄養士の参考書などはないでしょうか? 親などには早すぎるのじゃないかと言われたのですが 管理栄養士の国家試験の合格率などを見て自分は 将来の勉強なら早すぎる事はないと思うのですが… やはり大学に入ってから勉強するべきなのでしょうか? よければ栄養士さん、管理栄養士さんの意見がお聞きしたいです

  • 管理栄養士になりたいのですが…

     こんにちは  私は現在高校1年生で将来管理栄養士の資格をとりたいと考えています  まだ1年生なのですが、ぎりぎりになって学校を決めて  良い学校ではなかったらその学校に行っても意味がないと思うので  今からいろんな学校について調べてはいるのですが、  「良い学校」というのがどこか分からないんです。  意見については個人差はあるのは分かっているのですが  誰か1人でも良いと思う学校なら良い学校だと思うので、  なるべく管理栄養士の学科で良い学校はありませんか?  地域等については希望はありませんので  全国版で構いません。  よければ教えてください。

専門家に質問してみよう