• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管理栄養学科と栄養学科

現在高校3年の者です。 私は大学で栄養を学びたいと考えているのですが、管理栄養学科と栄養学科どちらにしようか迷っています。親は管理栄養士のほうがいいんじゃないと言ってるんですが、やっぱり管理栄養士専攻に行ったほうがいいのでしょうか??将来管理栄養士の資格を持っているのと持っていないのではやはり、大きな差があるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

みなさん解答されているように、私も管理栄養士資格をとれる学科をお勧めします。 大学に入ってからの必須科目はかなり増えると思いますが、栄養士として勤めたいなら、絶対「管理」は必要です。 給与にも月何万か差がでますし、就職の幅が断然違います。(病院・公務員はみな「管理栄養士」を求めているようです。) おそらく栄養学科でも管理栄養士免許は実務経験を1,2年積めば国家試験受験資格を得られると思いますが(これは志望大学に確認してください)、4大卒業後すぐに国家試験を受けた者の合格率が80%なのに対し、既卒者(社会人経験後受験)では1%ほどです。 もし、学生四年間の間に、もしくは勤め始めてから「管理栄養士」が欲しいとなるとそれはかなり狭き門です。 管理栄養学科の方が当然偏差値も高くなると思いますが、まだ6月です。がんばってみてはいかがでしょうか?!

質問者からのお礼

やはり一度社会に出てからだと難しいのですね;ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

初めまして。 私も管理栄養士を目指しているので回答させていただきます。 私も栄養士・管理栄養士、迷いました。 (そしてまだまだ勉強中です) すこし調べれば詳しく正確に双方の違いがお分かりかと思います。 社会にでたときにどちらがいいか、を考えるならば断然管理栄養士だと思います(就職先を考えると・・) ただ、どちらにしても勉強はとても難しいでしょうけどね; でもやりがいはとってもあると思います★ あとは、二つの主な就職先とか、仕事内容を調べて、 やりたい方、向いていると感じた方を選べばいいのではないでしょうか。 どちらもとても魅力的なお仕事だと思いますし、 栄養士で活躍されていた方が国家試験を受けて管理栄養士になる方もいらっしゃいますし、 どちらかをとるということが、どちらかを捨てるというわけではないと思います☆ 乱文失礼しました。 お互いがんばりましょう^^*

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。もう少しちゃんと考えてみます。ありがとうございました♪

• 回答No.2

わかりやすく言うと、栄養士や薬剤師の資格を持っている人は 大きな会社(病院、薬局など)になればなるほど、一人ではなく 何人もいる事になります。 その人達をまとめるのが、管理栄養士、管理薬剤師となります。 学校に先生はたくさんいますよね? それをまとめているのが校長先生というイメージでしょうか・・ 当然、栄養士より高い知識や経験が必要になってきますので、 管理栄養士の方が栄養士より、勉強する内容が広く、高度になります。 就職も管理栄養士の方が募集も多いようです。 最近では栄養士と管理栄養士の役割もだいぶ変わってきたようですので、 進学を考えている学校案内などを取り寄せ見比べてみると良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり管理栄養士のほうが就職はしやすいのですね。

• 回答No.1
noname#106007

栄養士・管理栄養士の資格に関する知識は有りません。そこで取れるのかも分かりません。そこは自己判断でお願いします。 管理栄養士が取れるならそれに越した事はありません。管理栄養士加算が付いて事業所の収入が増える場合もありますので、普通の栄養士より採用されやすいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。