• ベストアンサー

モンキーレンチの手入れについて

こんばんは。お世話になります。 しばらく外してないため、ネジ部が少し錆びて硬くなったナットをモンキーレンチで外したら、レンチのはさむ部分が少し欠けができてしまいました。 この、欠けた部分を手入れ(又は修正)する方法はあるでしょうか? また、欠けた部分から錆びが進行しやすくなるのではと気になります。 更に、クロムバナジウム鋼という材質のモンキーレンチなのですが、材質が弱いのでしょうか? どなたか、ご存知の方、すみませんが、教えて頂ければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.1

モンキーレンチのアゴに多少の欠けやくぼみができたからって、 使用上に不都合が生じるほどのものじゃないでしょうから、 ほうっておけばいいんですよ。  それに、錆びなんか気にすることはないですよ。  使い込んだ工具類は錆びたりはしないものです。  それでも錆が心配なら潤滑油でも塗っておいてはどうですか。  

dx8bz66p
質問者

お礼

こんにちは。 この度は貴重なアドバイス、ありがとうございます。 早速、潤滑油を塗布して工具箱に保管することにしましたが、あまり気にすることもないこと、安心しました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。