インパクトレンチの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 普通に車体についているナットやボルトを緩めるだけならわかりますが、片手で空回りするのをおさえながら、もう片方の手でインパクトレンチを使うような使用方法は大丈夫なのでしょうか?
  • フライホイール固定ナットをゆるめるにあたり、片手でユニバーサルホルダーでフライホイールを固定しながらナットをインパクトでゆるめる、フライホイールを外すために、フライホイールプーラーの本体部分を片手でスパナで固定しながらプーラーの芯部分をインパクトで締めこむといった使い方は大丈夫でしょうか?
  • これらは実際に作業する予定でして、レンチは全長20センチ弱、ユニバーサルホルダーは30センチほどのものを使用予定です。フライホイール固定ナット締め付けトルクは8キロです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インパクトレンチ 使い方

お世話になります。 電動インパクトレンチを最近購入しまして、使い方に多少疑問があります。 普通に車体についているナットやボルトを緩めるだけならわかりますが、 片手で空回りするのをおさえながら、もう片方の手でインパクトレンチを使うような使用方法は大丈夫なのでしょうか? 具体例でいいますと、 ・フライホイール固定ナットをゆるめるにあたり、片手でユニバーサルホルダーでフライホイールを固定しながらナットをインパクトでゆるめる ・フライホイールを外すために、フライホイールプーラーの本体部分を片手でスパナで固定しながらプーラーの芯部分をインパクトで締めこむ といった使い方は大丈夫でしょうか? これらは実際に作業する予定でして、レンチは全長20センチ弱、ユニバーサルホルダーは30センチほどのものを使用予定です。 フライホイール固定ナット締め付けトルクは8キロです。 おわかりの方、よろしくお願い致します。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

箇条書きする場合は番号をふってもらうと回答しやすいです。 ・やったことありません。 フライホイール押さえを使うのならインパクトを使う意味がないからです。 使わずにナットを緩めるためにインパクトを使います。 ・プーラーのネジが焼きつく可能性があるのでやってはいけません。 ネジにも摩擦熱が発生します。工具が傷みます。 片手でインパクトを使う、特に工具を押さえながらでは、危険なので普通はしません。 それをしないと世界が破滅するというのであれば、ブルースウィリスになったつもりでやるでしょう。

LILWUN
質問者

お礼

自分は今一つインパクトレンチの性質をわかっていないようです。 フライホイールは手で簡単に回ってしまうぐらいなので、固定せずにインパクト使ったところで空回りしてしまうのでは?と思った次第です。。 疑問解消するために後に別に質問を立てようと思います。 とりあえず、プーラー芯に使うのはNGですね。あと、片手の使用も。 あと、今後番号ふりは気をつけます。失礼しました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blueoval
回答No.4

ひとつ大原則があります、インパクトレンチはボルトナットに直接使うということ、二番目のように特殊工具の入力ポイントをまわすことに使ってはいけない、ということです。 特殊工具の入力ポイントは人力で回すことを前提に作られてます、インパクトはまわすものにショックを加えるものですので、工具にショックを加えることになります、最悪破損しますよ。 フライホイールプーラーやベアリングプーラー、バルブコンプレッサーなど入力ポイントが6角のものは多いですが、ここを早回しで楽をしたい場合はインパクトレンチでなくエアラチェットを使います。 また、締めはホントは使ってはいけません、理由はわかりますね?使うなら仮締め、なのでエアラチェットでゆるく締めるまでです。

LILWUN
質問者

お礼

>特殊工具の入力ポイントは人力で回すことを前提に作られてます これは知らなかったです。 しっかり固定さえできてればどこでもインパクト使えると思っていたので、この機会に知ることができてよかったです。 ご回答どうもありがとうございました。

• madisan
回答No.3

インパクトはエアーも電動も使いますけど、 フライホイール固定ナットぐらいなら、 そのままで(ユニバーサルホルダー無)で緩むんじゃない? つか、使ったこと無い。 あと、フライホイールプーラーではインパクトは使ったことないけど、 これはスパナ使わないとだめかもね。 インパクトって瞬間(連続的)にトルクを掛けるだけだから バイクに使うぐらいのインパクトレンチなら、 しっかりホールドしてればそれほど危ないとも思わんが・・・。 プーラーの固定にオープンエンドスパナしか使えないなら、 スパナは足で押さえて、インパクトを両手ホールドで使ったら? むしろ、固着したフライホイールを外す時に、 インパクトで締め上げていると、いきなりバコンと外れて部品が飛んでくる こともあるので、そっちのほうが危ないかも。 ある程度締めたら、プーラーをハンマーで叩いて衝撃を与えるほうがいいです。 インパクトは便利だけど、 ネジや治具を痛める事もあるので利用は最小限に、 が、師匠からの教えでした。

LILWUN
質問者

お礼

工具にインパクト使用はNGのようです。 もしそれでも使ったとしたら、フライホイールがバコンもあるかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました。

• adenak
回答No.2

具体例の一個目は有りとしても2個目は危険ですから無ですね。

LILWUN
質問者

お礼

危険な上に、工具をダメにしてしまうそうです…。 ご回答ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

失敗してレンチが飛んできて目に刺さったら、危ないですよでは済まないですけど

LILWUN
質問者

お礼

ですね。 ご回答ありがとうございました。