彼氏の美人な友達に好意があったことを知って憂鬱な気持ちになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の美人な友達に好意があったことを知り、私は落ち込んでしまいました。彼は私のことを世界一可愛いと思ってくれていると言ってくれましたが、自分には自信が持てません。
  • 私は昔から容姿にコンプレックスがありましたが、最近は身なりに気を使って褒められることも増え、自信もついてきたと思っていた矢先にこの出来事がありました。
  • 彼は友達とは関わりたくないと言ってくれるほど私を大事にしてくれますが、まだ友達と比べてしまう悶々とした気持ちが消えません。どうすればこのモヤモヤした気持ちを解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が美人な友達に好意があったことを知り憂鬱です

大学時代にいつも仲良しだった女友達は可愛くてスタイルもよくモテる子でしょっちゅう告白されていました。私はそれをずっと身近で見てきたので仲良くしながらも羨ましい、悔しいというコンプレックスでいっぱいでした。 最近、大学の同級生と付き合うようになったのですが、大学入学して1年ほど経ったときにその子のことを遊びに誘っていたことが判明しました。多少気があったそうなのですが、その子に好きな人がいるから・・と断られ諦めたそうです。その後その子の行いが原因でどちらかというと苦手になったそうですが、過去に彼女の見た目を気に入って声をかけたと思うと憂鬱になってしまいます。 というのも、私は昔から美人な姉と比べられ親は姉の容姿ばかり褒めちぎり周囲からはお姉さんは美人だね、全然似てないねなどと言われてきたので、容姿にコンプレックスが強いからかもしれません。 そんな私も最近見た目を磨くことに力を入れるようになり周りから綺麗になったと褒められるようになり、彼からも大学時代とは別人のようだと褒められ自信がついてきた矢先にこのことを知ってしまいました。 彼は嘘がつけないタイプなので、「私と彼女とどちらが可愛い?」と聞くと「一般的に見て顔は○○さん(友達)のほうがいいんじゃない?でも俺は(私)のこと世界一可愛いと思ってるよ。上には上がいるんだから人と比べても仕方ないじゃん」とのこと。 このことでやっぱり私は大したことないんだ、美人にはなれないんだ・・・とすごく落ち込んでしまいました。 彼は落ち込んでいる私を見て謝ってくれ、「私が大事だから友達とはもう関わりたくないし連絡先とかもいらない」と率先してメアドを消したりSNSの友達を削除してくれたので愛情は感じるのですが、どうにも友達に負けた、やはり敵わないという悶々とした気持ちが消えません。 彼は「どんな美人でも絶対飽きるし、年取ったら関係ない。それより性格が合うとかのほうが大事」と言うのですが過去に彼女のことを可愛いと思って声をかけた事実があることが辛いのです。 どうすればこのモヤモヤした気持ちが消えるのでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.6

君が一番可愛いって言って欲しかったんですね。 彼はお世辞などが言えないタイプなんですよ。 つまり正直な人。 だから信頼はできると思います。 ただ、彼女の方が美人なのは動かしようのない事実。 それに対してあなたが悶々としても変わらないのです。 張り合っても彼女よりも可愛くなるどころか醜くなってしまいますよ。 もっと謙虚になって、「いいなあキレイで…私は私」と認めるしかないんです。 それに、美人は美人で色々苦労があるんです。 この先も好きでもない男から口説かれて嫌とも言えず辛い思いをしたり、セクハラにあったり。。 好きな人からは「高嶺の花」と諦められたりと、決して幸せではないかもしれませんよ。 一度聞いてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

端的に言うと、時間が解決してくれます。 大学でその彼女に会うから、もやもやするのであって、 会社員になったら、二度と会わないでしょう。 また、あなたと出会う前のことは、変えられないものです。 過去を気にするのは好きなら当たり前ですが、 気に入らない過去なら別れるだけです。 あなたにとって許容できないならお別れです。 でも、私から見れば言葉でも携帯の連絡先を消してくれるなど行動もしてくれる、 あなたに対する彼の愛情は本物でいい人物だと思います。 すべてが自分の思い通りの人はいません。 その分、彼と一緒に仲良く過ごしていれば、 余裕も出てくると思います。 私も主人とお付き合いしていたとき、 自分で前の恋人の話を聞いて、凹むというやきもち焼きでしたが、 時間が過ぎればどんどん気にならなくなりました。 それ以上に自分が誰よりも彼と一緒に過ごしているという事実に嬉しくなると思います。 どうしても我慢できないときは、彼にギュウしてもらいながら、 頭を撫でてもらってください。 嘘だと思うかもしれませんが、イライラが本当に無くなります。 ぜひお試しあれ☆

回答No.4

あんま他人と相対比較してるとめんどいで              by 船Q

noname#187573
noname#187573
回答No.3

疑い深いですね。 私は男性に心から愛された経験がないので男性を疑うこともありません… そういう私みたいに愛し愛された事がない惨めな人生の方が、よっぽど憂鬱で悲しい現実だとは思いませんか? 心から甘えられる人が私にはいないのです。心から愛してくれる男性がいない私の方が、女性として負けている感が漂っています。

回答No.2

美人は存在するだけで影響するのです。そういう人て居るのです、仕方ないのです。 天災と一緒です。 あまりに奇麗な変異種っていうのはしかたない自然災害です 文化人類学を少しやりました。 「地域社会の人間関係が崩壊するほどの美人」というのが時々発生して、社会に混乱を起こしてきました。中世から近代の欧州では(魔女裁判)、江戸時代の日本では(狐憑き)という形式で行政が排除してきました。 現在でも「近所の幼なじみの友達だが中学生になったら、自分の家のパパが変な事をしようとしてお巡りさんが家に来た。」なんて事件が発生します。 芸能プロダクションでは地方の県警の生活安全課に網を張っていて、(地域社会の安定が壊れた)とか情報が入るとスカウトさんが出張してくるそうです。 ちなみに19世紀の英国のワンコの改良は更に其の上を行った結果です。。 ドッグショーなんかに出品される血統書付きのワンコはそんな(変異種)をまとめて一層濃くする事でいろんな犬種を開発しました。 人間の場合は。。 まだのようですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4821)
回答No.1

あなたと出会う間のことでグダグダ思うくらいなら 幼児と付き合ったら? いったいどこまでさかのぼれば気が済みますか? 高校時代の友達以上彼女未満がいたら別れる? 中学時代に先輩女子に見とれてたらダメ? 幼稚園で担任の先生にあこがれていたらもう付き合えない? どこまで嫉妬深いのでしょうね 一方あなたは今まで一度として男性に惹かれたことはないと言い切れるんですか? アイドルを好きになった事も 先輩や先生に憧れたことも スポーツ選手を素敵だと思ったことも一切ないんでしょうか? 事実は事実なのに一般的に見ても世界一の美女と言われたら満足ですか? だとしたら彼、単なる嘘つきですよね? もう少し彼の言った言葉の意味良く考えたら? 自分がどれだけ彼に理不尽なことをしているか考えてね。 どんな顔だろうがスタイルだろうが性格だろうが好きな人に愛された者が一番なんですよ。

関連するQ&A

  • 一度でいいから可愛い、美人と言われてみたい!

    20歳の大学生です。 私は幼い頃から自分の容姿に自信がなく、大学生になってからはコンプレックス部分をメイクでいそいそ隠しています。一見ナチュラルメイクですが実はガッツリ化粧しているため、すっぴんになると「あちゃ~」って感じになります。 友達や周りの人たちは優しいので直接ブスとかは言われたことはありません。 しかし、可愛い子とそうでない子はやはり日常生活で色々違いがあるので、いつの間にか「私ブスなんだな~」と思うようになりました。 メイクも髪型も服装も自分に合ったものを選んでいますが、やはり元から可愛い子、美人な子には負けます。その子たちと同じ土俵に立とうと思ったこともなく、綺麗だな~と感心しています。ですが、美人な友達と一緒に歩いている時、友達は何回もスカウトに声をかけられる、ナンパされる、「あの子可愛いよね?」と通りすがりに言われるなどを経験すると、どうしても「私は可愛くないからな~」と思ってしまいます。 もちろん、美人は美人なりに苦労もあると思います。 美人と張り合うつもりはありません。ですが、私も「綺麗だな~」と言われたい気持ちは捨てられません。 友達たちは「あんたはネガティブに考えすぎでブスではないけど」とか「いつも笑ってて可愛いじゃん」と笑ってくれますし、彼氏はごくたまに「可愛い」と言ってくれます。でもこう、自然と「あ、あの人可愛いな」と言われるようになりたいんです! 欲張りなのはわかっています。ですが、元の容姿はそこまでじゃなくても自然と人から「可愛い」とか「綺麗」と言われるためにはどうしたらよいでしょうか?良い案があったらお願いします。

  • 美人に対するコンプレックスを克服したい。

    こんばんは。 25歳社会人二年目の男です。 僕は美人に対するコンプレックスがあり、とても困っているので 相談させて下さい。 もともと僕は容姿が良くないのでそれに対してコンプレックスがあり、 どうせ美人なんかには見向きもされないだろうと、 ずっと若い頃から捻くれてしまっていました。 例えば、道を歩いていて向こうから美人が近づいてくると、 (目があって反らされたり、嫌な顔をされたり、道を避けられるのが耐えられないため) わざとこちらから思いっきりさけたり、絶対に目を合わせないように、 意識したりしていました。 そんな僕だったのですが、あるとき 僕なんかでは、容姿のレベルが絶対に釣り合わない女の子に好かれてしまったことがありました。 そのときまで、僕の人生の中でそれほどにかわいい子に好かれたことなど、 一度もなかったので、なぜ僕のことなんかを好きになってもらえたのか、 全く理解できず、もし付き合ったとしても僕の本性(様々なコンプレックスからくる性格の未熟さ) を知られたら絶対に絶望されてしまい、プライドが粉々になると思い、 その子からの好意を無下するようなことをしてしまいました。 美人に対するコンプレックスがなければ、今頃は仲良くお付き合いしていただろうなと思うと、 今でももの凄く後悔します。 でもそのことがあってから多少は自分に自信がつき、女性に対して少しは余裕を持てるようになったのですが、 いまだに、道を歩いていてどうしても美人に目がいってしまうときに、 避けられたり、嫌な顔をされると、腹が立ってしょうがなく、 どうにかして、この怒りをどこかにぶつけたいと思ってしまうのです。 根本的なところが自分の容姿に対するコンプレックスに起因するので、 整形でもしない限り、直らないかなと諦めているところもあるのですが、 整形はできればしたくありませんので、 精神的な面でこのコンプレックスを克服できるような、 方法はないかといつも思っています。

  • 友達の彼氏に言われたことが忘れられない

    【前提】 私:30歳。既婚。 友達:30歳。会社の同期。 友達の彼氏:38歳。私、友達と職場が同じ人。 私と友達は  ・身長、体重がほぼ同じ  ・見た目がメガネ&黒髪ショートカット  ・雰囲気が似ている(らしい)  ・趣味がゲーム(二人でよくモンハンしてます) と、何となく共通項が多く、知らない人達に姉妹?と言われることがよくあります。 ただ、友達はキレイ系の美人で、私はブスなので毎回「姉妹ですか?」と言われる都度、「全然顔が似てないじゃん!」とちょっと嫌な気持ちになるのですが…。 【本題】 先日、友達が新しい彼氏が出来たので紹介したいと言ってきました。 指定されたお店で紹介されたのが同じ職場の人だったので少し驚きましたが、良かったね、と二人を祝福しました。 その後は3人でなごやかに食事をしていたのですが、私が友達の彼氏に「この子のどこを好きになったんですか?」と聞いてみたところ彼は「メガネで、黒髪ショートカットで、ゲームするって言うし、趣味が合いそうだったから」と答えたのです。 私は内心、「おいおい!それはあなたの目の前にいる、私にも当てはまるんですけど!」と不快な気持ちになりました。 その彼は見た目がちょっと恐い人なので全く私のタイプではありませんし(むしろ苦手)、私には夫がおり、その夫を世界で一番愛しています。 ですが、そこまで私に当てはまるポイントを挙げておきながら、私じゃなくて彼女の方が女性として魅力的、ということは「所詮、顔か!」と憤りの気持ちが込み上げるのを抑えられませんでした。 友達のことは好きですし、しょっちゅう二人で遊びに行ったり旅行に行ったりする仲です。 ですが、彼女と一緒にいると男性陣はそれとなく彼女だけに便宜を図ったりするのを見て、妬ましく思う気持ちを度々感じることも事実です。 彼女に非はなく、持って生まれた顔は仕方ないものです。美人がチヤホヤされることは仕方ないことですし、ブスな自分が他人に優しくされないことも(不条理ですが)仕方ないことです。 好きな人と結婚して、こんな私でも素敵だと言ってくれる夫がいるにもかかわらず、それでも容姿のコンプレックスから解放されず、第三者から容姿について言及されるたびに反応してしまう自分が本当に情けないです。 友達の彼氏の発言にも悪気はなかったでしょうし、「ちょっとデリカシーに欠けるね!失礼しちゃうね!」って笑い話にでもして忘れてしまいたいのですが、数ヶ月経った今でも自分の顔を鏡で見るたびに思い出して悲しくなります。 容姿に対するコンプレックスを払拭するためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 美人の彼氏

    俺の友達がすげー美人な子に惚れてます。 なんとかその子と付き合いたいみたいなんですが、 どう接したら男として見られるか分からないようです。 出来るだけ的確なアドバイスしてやりたいんで、質問させて頂きます。 あなたの周りにいる美人が、付き合っている男性ってどんな方ですか? 友達、知人の話でも、過去の話でもOKです。 もちろん、よく美人って言われる方からのご意見も大歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 美人だと思われたい。美人の友達ばかり選んでしまう。

    20代大学生です。 外見を気にしすぎてしまうところがあります。 まず、その原因として自覚していることがひとつあります。 ここに詳しくは書きませんが、ある事情により 私が新しい環境で新しい友達や人間関係をつくる際に 最初はコミュニケーション能力で勝負というか、内面を見てもらうことが難しいという状況にあります。 20年間の経験により、まずは見た目を華やかにしておけば 人は寄って来る。寄ってきてさえもらえれば あとはゆっくり私のコミュニケーションにおける障害を理解してもらいつつ 内面を見てもらいつつ、本当の友人になれる という風に考えています。 それで自分の見た目に対する固執が人一倍強いと思います。 小さな頃から可愛い、美人と言われることはよくありました。 中学~高校の間はぶさいくでしたが(努力を怠ったつもりはありませんが思春期だから?) 大学からまた外見を誉められることは多くなり 例えばmixiの紹介文などでは、30件ある紹介文のうち半分以上に外面のことについて(美人・可愛い・スタイルがいいなど)書かれるようになりました。 見た目に固執しているだけに、努力はしています。 それから私が仲良くなる友人が美人ばかりです。 というのも、多分、私の見た目の華やかさだけを見て寄って来る人が 見た目に固執している人が多いことがひとつ。 そして私自身が美人が好きだということ。 また、見た目の良くない方(失礼な言い方ですが)は 何かと僻みのようなことが多くて疲れると感じること。(本当の意味で地味な人は、彼氏の話とか男がらみの話で嫉妬して皮肉を言ってきたりするくせに、ファッションや美容などの改善案を出しても絶対に実行しないのでイライラします。) 最後に、美人の友達と一緒に居たほうが色々と良い刺激になるし 周囲からの対応も良いと感じること。 ここからが相談です。 上記の内容からうすうす感じられている方も多いかと思いますが 私は例えば柴咲コウさんのように、誰がどこから見ても美人!というタイプではありません。 努力型?読者モデル程度?そんな感じです。 それで人から外面をほめられても、いつも自分に自信が無く 自分が美人だという確証を捜し求めてしまうところがあります。 そして街の中で見る美人とか 美人の友達に対して嫉妬してしまうことがあります。 美人で、しかも性格の良い友達のことが大好きなのに 羨ましい、あの子になりたいと思ってしまう気持ちで ちょっと苦しいです。 引き立て役になってないかな?と思ったりもするので 自分の見た目への固執がさらに強くなります。 また、周囲からの自分の評価が気になります。 最近こんな事がありました。 彼氏の友達数人に、私の友達の中から、美人だと思うフリーの友達を何人か紹介しました。 (でも誰から見ても美人タイプ=モデル・女優タイプの友人ではありません。そういう友達は常に男には困っていないので) でも何人かからはNGが出て 彼氏にも「あんまり可愛くない」と言われました。 私としては、心から美人だと思う友達を紹介したはずだったので 自分が彼氏や彼氏の友達にどう評価されているのか? 影で何といわれているのだろう?と思うと 怖くなってしまいました。 きっと私は、自分が美人だとか羨ましいと思われていると確信が持てるまで こんなことで悩むのだと思います。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、外面以外の自分磨きは怠っているわけではありません。 元来負けず嫌いなので、一流と呼ばれる大学に入学し 一流と呼ばれる企業に内定をいただいています。 ↑自分が美人だという確証が欲しいと思ってしまうのと同じ原理で 自分がバカではないということの確証がほしいというエネルギーで 掴みとってきた経歴のようにも思われます。 アルバイトや趣味なども充実している方だと思います。

  • 私を友達に紹介したい彼氏…

    交際して8か月。 最近…というか、付き合った当初からと言って良いんですが 彼が私を彼の友達に会わせたいと言ってきます。 多分多くの女性はそれを喜ぶと思います。 ですが、私は自分の容姿にすごいコンプレックスを持っています… 経歴にも。(高校が通信制、相手は大学院卒!) 彼は人気者で友達も多く、人望に恵まれてます。 (そんな○○の彼女がこんなやつ…?) なんて思われるのが怖い、という強迫概念に近い不安を感じてしまって どうしても彼の友達と会おうと思えません… 1度、海外の友人が来日した際に 「1度しかないチャンスだから!」と頼まれて渋々会いましたが 私自身海外が好きで旅行も行くので英語日本語交えて気さくに話せました。 ですが普通の友人に飲みに誘われて、彼女もいっしょに、って~ と言われても…勇気が出ませんでした。 その友人にはまだ交際してなかったころに、 彼と一緒に偶然1度会った事があったのですが 「えぇ!?いいの、○○!△△ちゃんのがかわいいじゃん!」 と、隣にいた美人の子と比べられたのがトラウマになっているのかも… お酒の席だったということもあり酔ってたからなんでしょうが… (ちなみにのろけですが彼氏は「断然君のが可愛い」と^^*笑) 人の目、怖いよ~! でも、彼の友達に紹介したいという純粋な気持ちに答えたいという気持ちももちろんあります… 勇気を持って会うべきですか? はたまた断り続けても良いですか? アドバイスお願いします…

  • 美人なのに彼氏がずっといない友達について

    B子という美人の友達がいます。彼女は綺麗さと可愛いさ両方持っていて、ちょっと童顔で細くてスタイルよい(背は低いけど)ですが、彼氏が全然出来ません。 本人は「私はもてない」と言い切りますが、実際にはそんな事はなく周りの男の子はよくB子の話で盛り上がってるようです。・・でも実際にB子に声かけてくる人はそんなに多くないようです。 B子は性格も良く愛想も悪くはないですが、ただ少しクールなところがあって、あまりきゃぴきゃぴしてません。人なつっこい感じではなくなんていうかベールで包まれてるような雰囲気を持ってて、少し陰のあるタイプなのかも知れません。 目が合うとニコッとしてくれるけど、たまに憂いのある顔の時があって、本人に聞くと、自分はすごくマイナス思考だからついそういう顔になる、って言うんです。 もしかして、そういうところが彼氏が出来ない理由なんでしょうか? いい子なので、彼氏ができるように私も応援してるんですが、B子はおとなしいし、おまけに人見知りするタイプなのでなんだか難しそうです・・。 B子は、自分は趣味が多いので彼氏はいらないって言ってますが、私が彼氏と旅行に行った話なんかをすると、羨ましそうな寂しそうな顔をするんです・・。 やっぱり男の子からすると、単純に明るい、人見知りしないような子が、彼女にしたいタイプなんでしょうか? 実際、私の周りの彼氏持ちの女の子はそういう子が多いので・・。 B子みたいな子はあまりいないし。だからB子には、実際に声かけてくる人が少ないんでしょうか・・。

  • 美人とやや美人

    容姿が整っている美人ってその人から積極的に話しかけないと異性にもてないのでしょうか? 友達で美人な子がいるのですがとても面白くてモテそうなのに寄ってくる異性は自信がすごくある人かもしくは女慣れしている人ばかりのようです。これって容姿が関係しているのでしょうか? やや整っていて愛嬌がある人が一番もてると聞いたことがありますがクールな印象を持たれる人でもモテるのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 自称美人の困った友達。

    大学3年になる男です。 同じクラスに自称美人のちょっと困った友達がいるんです。 彼女が言うには、 ●「(美人だから)友達ができない。」 ●「(美しさが邪魔して)人付き合いもままならない。」 ●「女友達と一緒にプリクラを撮る時、(美人の)自分と比較されると思って相手が嫌がる。」 ●「所構わずナンパをされてプライベートがない。」 ●「今までこの容姿で大変な苦労をした。」 と深刻そうなんですが・・・。 彼女は僕といる時、自分の苦労話しかしません。 しかし僕や男友達から見た彼女は、Tシャツにジーパン姿の至って普通の子・・・。 顔はかわいらしく細身のスタイルですが、特別目立つということは考えられません。 正直、そんなことを言ってしまうような性格に問題があると思うんです。 実際、彼女の性格にイライラしてる人もいます(^^; このことを彼女に気付かせてあげるにはどう言ったらいいのでしょうか? それとも、美しさに拘る彼女にそんなことを言うのは酷でしょうか? かといって、一生これでは彼女が困りますよね? どうしたらいいのかわかりません。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 美人な友達に劣等感

    自分に自信がもてません。 美人とか可愛いとかよく言われますがお世話にしか聞こえません。 特に男性からは可愛いね、美人ね=ヤらせろとしか聞こえません。 私には友達ですごく美人な子がいます。 小顔で身長が高くスタイル抜群で美人で清楚な完璧な友達がいます。 その子と2対2で合コンをしました。 男性側の幹事は私達の事を知っていて恋愛対象とはみていません。 なので実際は1対2な感じだったんですが、その男性が私にくいついてきました。 私は嬉しいというより、友達が高嶺の花だから私を選んだんだと思い切なくなりました。 また別の合コンでイケメンが私に交際を迫ってきてもなんで友達にいかないの?と聞き返します。 彼曰くタイプじゃないといいますが信用できません。 友達は誰がみても可愛い、美人と言われますしモデルにスカウト経験もあります。 しかもおっとり系でかなりの癒し系でものすごく性格がいいです。 私もスカウトされたり、スナップ撮影されたことがありますが美人な友達と一緒にいたらまったく眼中にないだろうなぁと落ち込みます。 むしろ美人な友達にあこがれすぎてその子みたいな顏じゃないと美人ではないと考えてしまうほどです。 なのでパーツごと比べてはここが違うあれが違うと悩む日々です。 友達からは雰囲気は凄く似てるからあとは好みの問題じゃないかなと 言われますがただのフォローにしか感じません。 劣等感しかわきません。 知り合いの芸能事務所の人にスカウトされたんですが、私よりいい人がいると写真をみせたら、んー顏は整ってるけど君がいいと言われました。 あー。私ならやれそうだから?と思い断りました。 美人美人と言われてもあの子より下だよとかあの子ならもっと褒められるだろうなとか常にマイナス思考です。 暗いところが彼女とは正反対なところです。 私が性的被害に遭遇して友達はそんな経験がないと聞いて、あぁ、やっぱり私はダメなんだと落ち込みました。 もう自信がもてません。 全て裏を読んでしまいます。 なんだかよくわからないけれどかなり友達コンプレックスです。 すみません。自分でもよくわかりません。