• ベストアンサー
  • 困ってます

車検時のホイール外し

車検時のホイール外し 車検の時ブレーキ等の点検のためタイヤを外すようです。 今回の車はホイールナットの部分が広く良く見えます。 ここにインパクトレンチの条痕がついています。 インパクトレンチ等のキズは常識なのでしょうか? (ナットのテーパー面が当たる部分は傷つきは当たり前とは思うのですが・・・) もう1台の車検が迫っています。ここの車検やさんは近くて便利なのですが どうしたのもかと迷っています・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数671
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アルミホイルの場合は、インパクト使用厳禁が常識だったような。 ただし、外す際は作業性をとってこの限りではないようです。 車検屋さんとは格安迅速を売り文句にしている業者だと思いますが、 「時間=金」という方針の強い会社でしょうから、その旨申し渡さないと 普通にインパクトを使うんじゃないでしょうか? 露骨に嫌な顔するかもしれませんが、そう感じたら頼まないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車検やさんは「ピンポン」でホリデー車検です。 もう1台のホイルをのぞいて見たらやはり多少(ホリデーより少ない) は在りますがメガネをかけているみたいです。 この車は今回初車検で以前デーラーでタイヤ交換をしました。 インパクトレンチは常識の時代みたいです。 細かいことを気にするのならお金持ちにならないとダメみたいですね

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 脱着等に 特別の配慮が必要なら その旨を申告しませんと 留意はしません とゆうより してられません 外装 ホイールなんて 走れば 当然傷つく物ですから 傷ついて当たり前の部分 傷がつかないように 外す事 貴方はしますか? 専用レンチも自己で手配せずに傷が着くなんて そりゃ当然です  マグホイル全盛の頃 オーナさんはちゃんと 自分でナイロンプロテクター用意して 絶対に 傷入れないでと 言っていました 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 内容から推測するとその筋の人でいらっしゃるようで・・・ 今までの車は殆ど見えないので気にしたことはないのですが この車は車検後メガネをかけたのがはっきり見えるので質問してしまいました。 車は消耗品なんですね!