• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付バイクのタイヤ交換

いつもお世話になっています。 何度かしている原付バイクのタイヤ交換ですが、2009年頃のヤマハジョグのタイヤ交換を頼まれ、前輪は何事も無く交換出来たのですが、後輪を外す時に横着をしてモンキーで舐めてしまいネジが外す事が出来ませんでした。そこでネジの頭を測ったら22mmだったので、それがソケットレンチのセットには入って無く、急遽22mmを買いに行きピッタリ入ったので安心して廻してもビクともせず、レンチのバーは廻っている様に見えるのですが、肝心のソケットは廻っている気配もなく、どうもバーのストッパーが痛んだ気がします。 此はやはりクロスレンチで無いと駄目かと思い、道具類等で検索したら結構と高い物で、そして交換した後にナットを新品にしておきたいのですが、ナットを1つと言うのも見当たらなく、バイク屋さんで分けて貰うしか無いでしょうか。もしくはバイクの装飾や部品を売っている見せにあるものなのか、自分で交換されている人はどうされているのかお聞きしたいのです。  経験豊富な人が居られたらどうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数235
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

K本的に、スパナとかモンキーを整備で使うのはごくまれです。他の工具が使えない場合に限ります。 で、22mmというのは、日本車ではほとんど使いません。なので、クロスレンチには無いと思います。メガネレンチを調達して下さい。鉄パイプで延長すれば、普通は回ります。逆にやってなければ。もしくは、ソケットのバーを使って下さい。ラチェットになっていない棒だけのタイプ。メガネの方が力を掛けられますけど、たぶん、イイ値段すると思います。 なめてくればレンチは使えないので、タガネで角をうまく叩いて回すか、ディスクサンダーでナットだけをうまく切り取ってしまうか、鉄筋棒か何かを溶接して回すか、色々と厄介な事になります。 回す前にバーナーで少し温めるとか、もちろんCRCなんかも使って下さい。 ナット自体も特殊でしょうから、ホームセンターにあるようなのだとちょっとマズイかもしれません。でも、純正部品を注文できると思います。 https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ ヤマハはオンラインでパーツリストが見れます。便利ですね。 2009年というとCE50でしょうか? 443円です。たかがナットのくせに高いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付バイク クラッチ

    原付バイクのクラッチなんですが、センタースプリングを交換するときの六角形のナットが3ヶ月くらい走ってると緩んできます。ストッパーがあるのでしょうか?もう古いからでしょうか?

  • バイク(リード)のタイヤ交換時期

    バイクのタイヤの交換時期はどんな感じでしょうか? リード90ですが山が2-3分になったので後輪を7年振りに交換しました。(1.2万km走行) 山、以外にまったく問題は無かったです。 前輪は同じく7年前に、交換しましたが、まだ5-6分山です。 同じくヒビなどまったくありません。 他のバイクでも前輪は10年で交換することが多いです。 車は走行していなくても、5年程度で多少どこかにヒビが出るので交換しています。 タイヤは車もバイクも国産です。 車は車重があるからなのでしょうか? なぜこれほど車とバイク(スクータだけ?)とで違うのでしょうか? バイクのタイヤ交換もやはり 見た目以外のゴムの劣化を考え5年で交換すべきなのでしょうか? →変えないより「変えた方がいい」のはそうは思いますが通常走行に問題がないのを変えるのも、、、。

  • タイヤ交換

    トリッカーに乗っているのですが、そろそろタイヤ交換時期なので 交換したいと思っています。 そこで、純正ではないタイヤにしたいと思っているのですが 前後のタイヤが違っても大丈夫なのでしょうか? (例えば、前輪オフ系ブロックタイヤ+後輪モタード系タイヤ) また、バイクを売る時に、純正ではないタイヤだと査定は下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

そもそも論で言うと、 ナットやボルトをモンキーで締めるとか緩めるとか・・・ 整備の世界ではありえない作業ですね。 >レンチのバーは廻っている様に見えるのですが、肝心のソケットは廻っている気配もなく と言う状態が理解不能なんですけど・・・ レンチの四角いところが折れている?ってことでしょうか? それともレンチってラチェットでしょうか? ラチェットで本締めや本緩めは行わないのが基本です。 スピンナーハンドルを使いましょう。 質問の回答ですが、 とりあえず外すにはインパクトレンチを使えば簡単に緩むでしょう。 ナットはバイク屋さんで部品として取り寄せてもらえます。 もしくは解体から外して分けてもらうとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ずはお礼が遅くなりました事をお詫び致します、寒い日が続いて体調を崩していました。  ≫ナットやボルトをモンキーで締めるとか緩めるとか・・・ 此は私も思っていましたが今までそれで出来ていたのでついヤッテしまいました。  ≫レンチのバーは廻っている様に見えるのですが、 此は確かにレンチは廻っているのですが、肝心のナットと被せたソケットが廻らず、レンチだけが廻っていくと言うことで、以前に使っていたレンチは小さいレバーの切り替えでその部分が傷み、レバーだけを買い換える時に差込み口をひっくり返して使う物にしました。此なら切り替えの部分も無いし丈夫かなと思ったのですが、やはり何処かが居たんだ様です。 ナットが緩まないと何も出来ないので、知り合いのバイクやさんへ聞きに行ったらやはりラチェットレンチのレバー長さ違うだけで、インパクトもクロスも使うことは無いと聞き、ナットも交換しておいた方が良いだろうし、前もって車台番号で部品を調達しておくと言う事でした。 家にもう要らない廃車のバイクが有り見たら、タイヤ交換をする前なのと、ナットは同じサイズで綺麗だが、レバーの調子が悪く外すことが出来ないので、それもどうしょうも有りませんでした。 結局は息子が行ってる会社の整備士さんに、ナットの部分だけは頼む事になりますが、持ち主の仕事の休みとなかなか曜日が合わない為に苦労してます。  どうも色々とお手数をおかけして有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エストレヤRSのタイヤ交換

    エストレヤRSのタイヤ交換方法を教えてください。 インターネットで調べると、タイヤレンチで普通にタイヤが外れるように出ています。 他の方の方法を見ていると、1本のレンチを入れて、数センチずらした場所にレンチを入れてというのを繰り返して外れるはずなのですが、わたしのエストレヤのタイヤはすごく堅くて、レンチを1本入れてビードを上げると、もう1本のレンチを入れる隙間がありません。 なんとか無理やり外すことはできたのですが、今度はタイヤをホイールに入れることができません。 2/3くらいを入れるのが限界で、そこまでいくとタイヤレンチが入る隙間がありません。 無理に入れてもビードを落とすことができません。 (レンチを立てることができません) これはエストレヤ独自の問題なのでしょうか? それとも、何かコツがあるのでしょうか? ちなみに、タイヤはTT100の17インチで、後輪の交換で苦戦しています。 (前輪は交換不要ですので手を付けていません)

  • 原付スクーターのタイヤ交換(ショック…)

    お世話になります。 原付スクーター(スズキセピア)のタイヤ交換のため、近所の自転車店にバイクをあずけました。 こちらのサイトで前後1万前後、と聞いたので、そこで「税抜き9500円」といわれたので相場どおりと思いそのまま任せたのですが、実際は後輪1本の交換費用でした…(確か「前後輪とも」と言ったはずなんですが…) これっていくらなんでも高すぎませんか??というのは愚痴なんですが; とりあえず駆動輪の後輪だけは変えましたが、お恥ずかしい話、かなりぼろぼろになるまで放置しており、前輪もかなりキテいる状態です… やっぱり前輪も変えたほうがよいでしょうか…TдT (もうあの店では変えませんが)

  • ps250の後輪交換について

    ホンダの250cc ps250の後輪がパンクしてしまったので、ホイールごと外して持ち込み、タイヤ交換してもらおうと思っていたのですが、ナットのサイズが持ち合わせの工具より大きくて回せません。 車の十字レンチ(最大22mm)ではダメでした。 いくつのレンチを使えばいいのでひょうか? よろしくお願いします。

  • トルクとナットのねじ切り?について

    (1)今まで自分はトルク無しでクロスレンチでタイヤ交換をしていましたが、この度新たなナットを購入しロックナット付でして推奨トルクと言う数字と値が9~12kgf・mと書いてあり何の単位なのか全く分かりません。この数値にトルクと言う物で適度な締め付けかどうか確認するのだと思うのですが必要でしょうか?とりあえずクロスレンチで今装着はしていますが。とても重要なものでしょうか?従来どおりクロスレンチだけでは駄目ですか?(2)あとナットを締める受け側のボルトですが1本手で最初回して入れますが途中で止まります。恐らくネジ山に少し駄目になってると思います。止まった地点から無理をせずにクロスレンチで回るので業者さんはまだこの状態ならいいでしょうと言われました。他の業者さんにネジ切りだったか聞いたことあるのですがこのようにナットの回転が悪くなってきているボルトに対しタイヤ交換をするお客さんに無償でネジ切りだったような言葉で綺麗に整える工程があるのを聞いたことがあります。本当でしょうか?これのみならいくらぐらいでしょうか?また自分でボルトのネジを綺麗にすることはできませんか?宜しくお願いします。

  • ママチャリのタイヤ交換

    ママチャリのタイヤ・チューブ交換の質問。 私自身、ロード乗りでロードに関するメンテは一通りこなすのですが、身内のママチャリのタイヤ交換を頼まれ、見たところロードよりは複雑な構造をしているように見えます。 フロントはレンチですぐにでも外れそうで良いのですが問題はリア。 3段変速を内蔵しているものなのですが片方はナットがむき出し、もう片方はディレイラーらしきものがついているようです。 はずして「できなかった!」では困るのですが、ままちゃり素人でもメンテナンスは可能なのでしょうか?

  • 車軸ナットの締め方 失敗しない確実な方法

    自転車の前輪のタイヤ交換で、ネット上のさまざまのサイトを読み、タイヤ交換できましたが、自転車屋さんで点検していただいたところ、リム(車輪)の取り付け方がよくないよう(?)でした。 どういう風にリム(車輪)をとりつけてやればいいのでしょうか? 素人でも確実に作業できるような作業手順を教えてほしいです。 できれば難しくない方法。 あまり、ネット上のサイトを読んでも、ただ締めればいい、というような解説が多かったのですが、詳細には、どういう手順で締めればいいのでしょうか? コンビネーションレンチとソケットレンチがあります。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤ交換の工賃って、こんなに高いのですか?

     いつもホイールレンチ片手で自分でタイヤ交換(夏タイヤ←→冬タイヤ)してたんですが、ふと量販店で工賃表を見たら、1台分で 4,000円 ほどになってました。  ホイールに組んだ状態のタイヤ交換時です。 (ジャッキアップしてナット外して交換するだけで、ホイールの組み換えなし)  12月頃に冬タイヤに替えて3月頃に夏タイヤに戻す人多いと思うんですが、1シーズンでタイヤの脱着だけで 8,000円 もの金額を払っているのでしょうか?  1,000円位なら頼もうと思ったのですが、車が2台ある我が家では・・・・  あまりの驚きで、3,980円で棚においてあった電動インパクトレンチを即買してきました。  4,000円/台 っていうのは相場なんでしょうか?  もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか? (普通は定期的にバランス取りなんてしなくていいですよね?)

  • バイクのマフラー部分でなめたネジの外し方

    バイクのマフラーの出口付近のネジが3個ついているのですが、その内の一つを完全になめてしまいました。 マフラーの真下側のためドリル穴を空けてエキストラクタで外すのは角度的にドリル穴を空けるのが姿勢的に難しいのでそれは最終手段として考えています。 ネジの頭なのですが、ほとんど真平らで中央に向かって緩やかに盛り上がっているタイプのためバイスなどは噛みませんでした。 まず、ラスベネで1晩放置させた後に熱膨張を利用して取れるのかなと思い、4kmほど走った後に六角レンチで試したのですがウンともスンとも言いませんでした。 六角レンチですが(確か)KTCのソケットで、ソケットレンチで試しています。 小さいハンディタイプのレンチと通常サイズのレンチで試してみましたがダメでした。 それで鉄?ハンマーとタガネ(長さ15cmくらい?)で、まず、取っ掛かりをつけて、緩む方に。コンコンと暫くやっていたのですがまったく緩むそぶりもないので、強く打ち続けていたら、今度はネジ頭の一部がえぐれてしまいました。 それで今度は、対角線上に2箇所、タガネをネジ頭に鋭角にガンガンやってバイスが挟めるように段を作ってみましたが、いかんせん、ネジ頭の突起が薄く、バイスで挟めてもまわそうとするとすぐに外れたり空回ししたりします。 ネジザウルス(薄い頭用)で試しても挟めるのですが、かなり固着が激しいのか、結局ダメでした。 それで質問なのですが、 1.タガネで緩める手順はあっていますか?(えぐれるということは強く打つのはNG?) 2.熱膨張でのネジを緩ませる方法は、ただ走ってすぐに試すだめでは何か足りないのでしょうか? 3.これ以外によい手立てはないでしょうか?

  • モンキーの前輪の振れ

    いつからか分かりませんが、前輪が左右に少し振れだしました。 2~3ヶ月前に、チューブを交換したので、その時の影響かもしれません。(特に傷等は付ける様な作業はしていません) このような場合は、ホイールの振れは、ホイールを交換するしか方法はないのでしょうか? バイクはノーマルで、約5年前のモンキーで、ホイールは、シルバー色で、ネジでタイヤを挟み込んであるタイプです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バイクのミラーが折れてしまいました。

    かなり錆ていたらしくミラーのバーの根元ネジ部分から折れてしまいました。 新しいのに交換すれば良いのですが、折れたネジ部分がバイク側に残ってしまいどうにもとれません。CRCをたっぷり吹き付けて飛び出しているネジ1cmくらいをプライヤーではさみ回そうとしましたがびくともしません。 残っているネジ部分をバイク側のネジ山をつぶさないように取る方法を教えて下さい。