• 締切済み

孤独で精神的にきついです。

はじめまして。 現在大学4年生で予備試験も考えながら法科大学院進学を希望してます。 大学でサークルに入らなかったことが僕の生活を全く変えてしまいました。 なんと大学4年間で友達という友達ができませんでした。 大学ではサークルの人たちが集団でたまっていたり、笑っているのを見たりすると寂しい人生だと感じてしまいます。1万人程度の狭い大学なので大学では学生がきょろきょろ知り合いを探すような雰囲気で友達が1人もいない僕は肩身が狭いというか。 人間は孤独だと言いますが、やはり目に移る大学の世界は楽しそうな人たちであふれていてそれがこたえます。 民間には行かないのでもう一本弁護士と決めていますが、僕のような人はいないんでしょうか。 ほんとは毎日ずっと勉強しなければならないのに、余計なことを考えてしまって思うようにはかどりません。 似たような方で克服した方などいらっしゃいませんか? アドバイスもらえたら幸いです。

みんなの回答

noname#122831
noname#122831
回答No.3

もともと人は一人で生まれてきて一人で死んでいく。基本的に「孤独」な生き物ですが、一人で過ごす孤独は平気でも、大勢の中での孤独は何故かこたえますよね。疎外感とか孤立感を感じてしまってなんだか寂しいものです。 幼い頃からこれまでの間、過去にも今のような孤独感を感じながら過ごした時期はありませんか? もしあれば、その時の記憶が今の状態とかさなりあって、寂しさが倍になって感じているのかもしれません。 過ぎた日々を思い出してみて。確かに目に映る楽しそうな人たちと同じような過ごし方はしなかったけれど、jaikojaikoさんはjaikojaikoさんの過ごし方をしたからこその、これまでの日々、なにか良かったこともありませんでしたか? 過去のご自分の選択をあまり悔やまずに、その結果も含めてご自分やご自分をとりまく世界全てのことを肯定的に受け入れることが、今のお気持ちを克服する第一歩ではないでしょうか。 そして、目標が何もなく無意味に友達とつるんでいる学生も沢山いる中、jaikojaikoさんには法科大学院進学や弁護士への道という目標がある。目標をもって努力している人には、かならず同じように目標をもった善き理解者、善き仲間が現れます。類は友を呼ぶという法則です。今はまだ仲間が現れる、その時期ではないのでしょう。 どうか時間を大切に、今やるべきことに集中なさってください。「今」を真剣に生きることで、寂しさもきっと克服されることでしょう。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

他人のことは考えなくていいです。 私はもう中年ですが、その経験に意義があると理解してもらえるなら、友達は一生に一人で充分です。 というか若い頃、うわべで仲良しがたくさんいても、しだいに自然淘汰され、友達と呼んでいた人たちがどんどんいなくなります。 そして最後にあなたを本当に理解してくれる人が最低一人は残るでしょう。その人があなたの真の友達です。 それは男性に限りません。女性、あなたの妻になる人かもしれません。 人間は孤独です。こうしてひとりひとり体が別れているじゃないですか。孤独は人間の宿命、というより本来の姿です。 私は早くに働き始め、いろんな人に会ってきましたが、いつも人といることに強いストレスを感じてきました。 これはあなたとは反対なのかもしれませんが。 私は孤独を愛します。私の孤独を邪魔して欲しくないです。余計なことを書いて意味不明になってきました。 あなたは長年身につけてきた「常識」から自分を解放してあげなさい。 人間には友達がいるもんだ。飲み友達、議論を交わす友達、性的関係のない女友達、恋人、いろんな友達がいますが、 それがいなくてはならないとは私は思いません。 そんなことを考えているよりも、自分の人生の夢に向かって、必死に坂道を登ってくだい。 そういうあなたを友達にしたいと思う人はいつか現れます。 おそらくその人が一生の友達です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.1

自分の人生に目的があるなら、友達などいなくとも良いと思いますが。 (まあ、いないよりもいたに越したことはありませんが・・・) しかし、サークルに入らなかったから友達が出来ない・・と言うのも何かこじつけの様にも感じます。 二兎追うものは一兎を得ず・・・ 司法試験合格を目指しているなら、それに邁進すれば良いだけ。 人生の目標が定まっているのに、何を今更迷う事があるのか・・ 多くの人は人生の進むべき道を探すために大学へ来たはず?なのにそれを忘れて青春とやらの言葉に踊らされているだけ・・・では。 その様な人達の何処が羨ましいのか・・ もちろん、人生の目標がみつかり(あっても)青春を謳歌している人もいる事でしょう・・それはそれで良し・・・その様な人もいるのですからそれは仕方のないこと。 自分は自分。 友達など、司法修習生になっても出来る事でしょう。 目的を同じくして、且つレベルも同じ仲間で・・・ 一意専心・・と言う言葉があります。 何事かを成し遂げようとする時にはある時期一意専心する必要があるのです。 あなたの場合は今がその時期でしょう。 外側だけの、言い方を変えればかりそめの友達よりも、司法試験合格の方が今のあなたには価値があると思いますが・・いかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 孤独感に耐えられません。どうすればいいのでしょう?

    私は現在大学2年生です。皆様に助けていただきたいのは孤独感に対する対処法です。昔から人間関係を築くのが苦手なところがあったのですがそのせいで周囲との距離感を感じいつも孤独感を感じています。寂しさを紛らわそうとサークルに入ったのですが集団の中にいると周囲の人が優しくしてくれてもなぜか寂しさというか切なさを感じます。かといって一人で居るとそれはそれで寂しいものです。集団の中に所属して寂しさを感じるくらいならいっそ一人で居て寂しさに耐えたほうがマシなのでしょうか?接する人が自分のことを良く思っていないんじゃないかと思うことが多々あります。昨日親しくしてくれたのに今日はそっけない態度をとられたりすることがあって自分が何か嫌われることをしたんじゃないかと思ったりもします。気にしすぎでしょうか。一人で居るのも寂しいですが集団の中で寂しさを感じることの方がよっぽど辛いという事に気づきました。でも集団に所属していないと寂しいのでサークルに参加しているという感じです。矛盾してますよね。私は一体どうすればいいのでしょう。皆様のお知恵をお貸しください。何か疑問がございましたら補足説明いたします。本当に苦しんでいます。アドバイス、経験談なんでもお待ちしています。そして必ず返事も書きます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • さみしさ、孤独

    大学1回生男です。今は親元を離れ下宿しています。 僕は最近どうしようもない孤独感、さみしさに襲われます。 大学に入ったときはあこがれのキャンパスライフに胸がはずみ サークルにバイトもしたい、彼女もほしいな、あとほどほどに勉強も・・・ なんて思っていました。 とりあえずいろんなサークルに行ってみたけれど なんかしっくりはまらず顔見知り程度の人ばかり増えました。 日々女の子と接する機会もないため彼女なんてのぞめません。 勉強をする気になれず前期は単位ををたくさん落としてしまいました。 このままじゃだめだと10月頃バイトを始め友達を作るためサークルにもはいりました。 バイトは新鮮で楽しいです。 しかしサークルはすでに関係ができていてどうしてもメンバーと距離を感じてしまいます。 距離を感じるとサークルに行く気も失せてしまう悪循環にはまりました。 そして最近は講義とバイト以外は家に引きこもるようになりました。 テンションも低く人と話すのもおっくうになったせいか同じ学科の友達でさえ壁ができている気がします。 忙しそうにしている友達をみると 「何のために学校行ってるんだろう・・・そもそも何のために生きてるんだろう・・・」 なんて考えて余計孤独感、さみしさに襲われます。 こんなことを相談できる高校や中学の友達も両手で数えれるほどで 彼らも彼らで浪人生でせっぱつまってたり、楽しい大学生活を送っていたりするので 僕のことはかまってられないでしょう。 毎日を充実した生活に帰るヒントはないでしょうか?? こんな僕にかけられる言葉があればよろしくおねがいします。

  • 孤独を感じたときって皆さんはどうしていますか?

    私は理系の大学4年生です。大学院に進学することが決まっています。 時々ふと孤独を感じてしまうことがあり、すごく悲しい気持ちになり、気分が落ち込んでしまいます。 状況としては、 ・サークルは同期とソリが合わずやめてしまった ・バイトも深い関係性ではなく、あまりバイト同士もしゃべらない ・研究室も研究者が自分を含め3人と、他の研究室と比べるとかなり少なく、人間関係も希薄(他の研究室は10人以上はいる) ・研究内容もなんとなくで決まってしまって、研究に面白さを見いだせない(就活が自分の思い通りにいかなかったため、大学院に進んだ感じが否めません。) ・学部の友達は研究室単位で行動することが多く、なかなか会えない ・一人暮らし中 多少、孤独感を感じる要因とは関係ないものも入ってしみましたが、ざっとこんな感じです。 要約すると、とりあえず卒業するために家と研究室を往復する日々で、一日中しゃべらないことが割とざらにあります。そして何より、自分の居場所を感じられる場がないです。 少なくとも高校時代は部活の仲間と毎日のようにしゃべって楽しく、居場所がないと感じるときはなかったと思います。(美化されているだけかもしれないですが) 殴り書きのような形になってしまい申し訳ありません。 なのでどうすれば、この孤独感を取り除くまたは薄めることができるでしょうか? また同じような経験をした方がいましたら、どのようにこの気持ちを克服しましたか?どう向き合いましたか??

  • 孤独の克服

    一人でいるときの寂しさを克服した方、 どのように克服されたか教えてください。 孤独も死と同様に、恐れるように遺伝子レベルでプログラムされているので、理由もなく不安であり、克服は困難ですが それでも、振り回されたくありません。 「友達と遊ぶ」「何かで気を紛らわせる」とかではなく、 孤独を受け入れる考え方のようなものを教えていただきたいです。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 孤独感

    最近強く孤独感を感じます。 大学にもサークルにもバイト先にも最高の友達がいるし 一緒に笑いあったり、悩みを打ち明けてくれる子もいるし 決して私は孤独じゃないんですが・・・ みんなと別れて一人でいる時にふと 「私は○○に必要とされてないんじゃないか」 「私がいなくても何も感じてくれないのかな」 と感じてしまいます。 友達みんなから「グループにいるから何となく付き合ってる」みたいに思われてるんじゃないかな・・・とか。 私は大好きな友達がその場にいなければさびしいなぁ~って感じるけど やっぱり普通の大学生としてはそれは子供っぽいことみたい。 でもそんなことは関係なく、私は今すごく寂しくて、苦しいです・・・ どのように考えれば楽になれますか?

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?