• ベストアンサー

縦続 と 直列

縦続 と 直列 の違いがよくわかりません 縦続、直列、それぞれの言葉の定義を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.4

やはり絵を見ないと、区別不能か。  http://fourier.eng.hmc.edu/e84/lectures/ch2/node4.html の中ごろ。Combinations of two-port models  ・Series connection (Z1, Z2)  これが直列。  ・Cascade connection (A1, A2)  これが縦続。  

2009googoo
質問者

お礼

だいぶ理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rabbit_cat
回答No.3

ブロック構成としては縦続接続も直列接続も同じになるとは思いますが、意味することのニュアンスが微妙に違うんだと思います。 直列接続は、単に、2つのブロックが直列につながっている状態  (ブロックの本当の入出力がどこかは関係ない) 縦続接続は、あるブロックの「出力」が、別のブロックの「入力」につながっている状態  (必ず、出力が入力につながっていないとならない) #2様の2ポートの例で言えば、直列接続も、縦続接続も、見た目は、N1の出力にN2の入力がつながっている状態、で同じなんだと思いますが、 ・直列接続は、単に、N1のあるポートが、N2のあるポートにつながっていればいる、というブロック図上の見た目を言っているのに対して、 ・縦続接続では、N1の出力ポートが、N2の入力ポートにつながっている、 ということでは。 直列接続では、つながっているポートが入出力どっちなのかとかは関係ないんで、極端な話、例えば、N1の出力にN2の出力がつながっている状態も直列接続でしょう。 それに対して、縦続接続では、N1の出力が、N2に入力されている、ということが必要です。

2009googoo
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.2

2 ポートの接続法でしょう。 2 つの 2 ポート N1, N2 について、  ・N1 と N2 の入力ポート同士、出力ポート同士をおのおの直列接続するのが「直列」。二階重ね状態。  ・N1 の出力ポートをそのまま N2 の入力ポートに接続するのが「縦続」。列車連結状態。

2009googoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

並列と直列なのでは?

2009googoo
質問者

お礼

質問をうまく説明できなくてすみません。