• ベストアンサー

「石動なく」の意味

「石動(いするぎ)なく」の意味を教えてください。 辞書や辞典に載っていないので困っています。 読んで字の如く「石のように動くことがない」でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.2

石動というのは前に回答してくれた方のおっしゃる通り、富山県小矢部市の地名です。また、「石動なく」という言葉は日本国語大辞典にも出ていない言葉です。 ですが、私はこれを「ゆるぎなく」と読みたいです。こう読めば意味ははっきりすると思います。つまり、ゆるぐことがない、動揺することのない、などの意味で用いていると思われます。 元の言葉がどのような文脈で出てきたかは判りませんから断定できませんが、おそらくは筆者が石動の読みを「いするぎ」ではなく「ゆるぎ」と勘違いして覚えていたか、知っていたけれどあえてこう書いた、かのいずれかであると思われます。筆者が作家であれば後者の可能性が高いですし、文を書くことの素人(例えばネットでHPを公開している人)であれば前者の可能性が高いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

富山県小矢部市に地名としては有りますが。