• ベストアンサー

暠の意味を教えてください

「暠」(日の下に高)の字を生まれてくる子供につけようと思うのですが、色々な辞書を見ても意味が載っていません、判る方「暠」の字の持っている意味をお教え下さい。

  • emv
  • お礼率25% (10/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

「あきらか」「白い」といった意味で、「皓」字に通じるようです。 ただ、この字は、常用漢字でもなく、人名用漢字でもないので、せっかくですがこの字を使った命名は、役所で受理されないのではないでしょうか? http://freett.com/ToshiN/kanji/jinmei.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97 などでチェックしてみましたが、この字を見つけることができませんでした(私のチェックミスでしたら、どうぞご容赦を)。 「人名用漢字」などで検索のうえ、ご確認ください。 この回答、内容的には自信ありですが、この字が人名用漢字に「無い」とは100%自信あるわけではありません。 なお、人名には、常用漢字、人名用漢字、平仮名、片仮名のみの使用が可です。

参考URL:
http://freett.com/ToshiN/kanji/jinmei.html, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97
emv
質問者

お礼

お教えいただき有難う御座いました、尚この字は「子供の名前付け辞典に載っていた字です、当方の色々検索したのですが判明しないので掲示しました、後日役所の窓口で確認しています。

関連するQ&A

  • 衣料しょう、灰じん、意味は?

    衣料しょうと灰じんの意味を教えてください。 戦時中の洋裁について書いてある本にある言葉です。 辞書にのっていません。 しょうは、やまいだれに尚に枚の右側の字です。 じんは、左は火で、書の日ないのの下にれっか(点が4つ)の下に皿がついた字です。 お願い致します。

  • 「勧」という名前の意味

    子どもの名づけで色々と検討しています。 「勧」という字は、漢和辞書で調べると「人にすすめる」という意味ですが、名前として使われる場合は一般的にどのような意味や願いで名づけされるか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、ネットではなく辞書などの書籍で漢字の詳しい意味を調べたい 場合、良いものがあれば、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目的語と補語の意味

    漢検で「下の字が上の字の目的語・補語になっているもの」と 出てくるのですが広辞苑や辞書を使っても目的語と補語の意味が分かりません。できるだけ分かりやすくお願いします。

  • 「破天荒」の意味

    「破天荒」って「天荒を破る」ということで転じて「誰もしなかったようなことをする」という旨で辞書に書かれています。 元の意味を考えると、良い意味で使うべき熟語だと思いますが、字の印象からなのか「やぶれかぶれ」「滅茶苦茶」という意味として使われているような気がします。 「滅茶苦茶に見えるけれど斬新なことをしている」というのならわかるのですが、廃人生活のようなよくあるパターンに対しても使われているような気がします。 このような「破天荒」を悪い意味として使う方法は正しいのでしょうか。良い意味に使う方が間違っているのでしょか。

  • 賎視の読み方と意味を教えてください。

    賎視の読み方と意味を教えてください。 辞書には載ってない字です。 昔、使われていた言葉になるんでしょうか???

  • 「石動なく」の意味

    「石動(いするぎ)なく」の意味を教えてください。 辞書や辞典に載っていないので困っています。 読んで字の如く「石のように動くことがない」でしょうか。

  • 「亮」の意味を教えてください。

    小4の息子が国語の宿題で、自分の名前の一字ずつの意味を調べることになりました。 家にある辞書で調べましたが、載っていませんでした。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 凛と凜の違いはなんですか?

    ”りんとして・・”と言う言葉が好きで、迷わず次女の名前をつけたのですが、当時私はりんと言う字は”凜”(下がのぎへん)だと思いその字をつけました。ところが最近、商品名で見かけたりんと言う字は、”凛”(下が示)だったので、びっくりして辞書を調べましたが、いまひとつはっきりしません。 同じ意味で使っていると思うのですが、もしかして私は、間違った字(意味)の字をつけてしまったのでしょうか? 次女は今年6歳になります。今まで”どんな字?”と聞かれたとき、”りんとした・・とかのりん”と答えていました。もし違っていたらものすごくショックなのですが・・・。どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 綺麗じゃなくてもいいから丁寧にって何の意味あるの?

    字が汚い子どもに親が言う決まり文句 「綺麗じゃなくてもいいから丁寧に書きなさい。」 これって指示としては間違っていませんか? 綺麗じゃなくてもいいってことは汚くても良いんでしょ?丁寧って言うのは時間をかけてゆっくりとって意味。 だから、この親が言いたいのは 「汚い字をゆっくりと書きなさい」ってことになる。 普通に「もっと綺麗に書けよ。」って言えばいいのになぜこんな間違った指摘をするのでしょうか? 汚いものをゆっくりとやろうが汚いだけでなんの意味もない

  • ドイツ語 どんな意味ですか?

    Rueckmeldungという単語が持っている辞書に載ってなくて意味が分かりません。ueはuの上に点々がついている字です。 Rueckとmeldung個別では辞書に載っていましたが二つ合わさるとどんな意味になりますか? Bitte um Rueckmeldung! という文で使われていました。申し込みを戻してください?みたいな感じでしょうか? よろしくお願いします。