• 締切済み

「勧」という名前の意味

子どもの名づけで色々と検討しています。 「勧」という字は、漢和辞書で調べると「人にすすめる」という意味ですが、名前として使われる場合は一般的にどのような意味や願いで名づけされるか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、ネットではなく辞書などの書籍で漢字の詳しい意味を調べたい 場合、良いものがあれば、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

• yovo
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.1

辞書には人名専用に訓付けする場合にはその読みをあげていますが、 意味は漢字本来の意味以外にはありません。 「勧」はおっしゃるように「人によいといって口でさかんにすすめる」 という意味です。「勧学」などの句はこの意味の代表です。 「勧」にはこれ以外にはありません。 悪い意味ではありませんが、他動詞なのでいまひとつピンと来ない 人名かもしれません。あとは、「カン」という音を使いたい場合に この字を使うこともあると思います。

yovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日本屋に行って漢和辞典を何冊か開いてみました(^^) おっしゃるように、ほとんどの辞典では「すすめる」の意味しか 載っていませんでしたが、1冊だけ、角川の辞書では すすめる以外に「教え導く」「よろこんでしたがう」「自らはげむ」「つとめる」(勉)、「たのしむ」(歓)といった意味が書いてありました。漢字って奥が深くて面白いですね!