• 締切済み

「勧」という名前は、どのような意味、願いが込められているかを教えて下さい。

子どもの名づけを考えています。昔お世話になった方が「勧」という名前で、一文字もらいたいと思うのですが、「勧」はそのまま調べると人にすすめる、という意味なのですが、名づけの場合、一般的にどのような意味で使われるのでしょうか。 教えて下さい。

• yovo
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

• ponboko
回答No.1

まずは、質問からは少し外れてしまうと思いますが、すみません。 多分、「勧」を名付ける際の理由を考えてらっしゃるのかな、と思いまして・・・。 もしそうなら、私は理由を後付けするより、「ただそのお世話になった方がどんなにステキな人で、ぜひそんな人になってもらいたい、と思って一文字もらった」というそのままの理由にした方が、よりyovoさんの願いが素直に伝わるかな、と思いました。 (もし違っていたら、ごめんなさい。) で、「勧」の意味ですが、 《名乗り》すすむ・ゆき 《意味》 {動}すすめる(ススム)。口をそろえ、または、くり返してすすめる。「勧告」「挙善而教、不能則勧=善ヲ挙ゲテ教ヘ、能ハズンバスナハチ勧ム」〔論語〕 {動}すすめる(ススム)。仕事やよい案に従うように力づける。「勧学=学ヲ勧ム」▽訓読では使役の形で受けることがある。「勧斉伐燕=斉ニ勧メテ燕ヲ伐タシム」〔孟子〕 だそうです。 引用したところは、 http://5go.biz/sei/ 『1から始める姓名判断と名付け』 です。 私も子供の名前をつける時に参考にしました。

参考URL:
http://5go.biz/sei/