• ベストアンサー

これらの名前の読み方って当て字になりますか?

一般的には消して読めなくはない漢字の名前ですが、やはり世間一般では当て字と判断されてしまうのでしょうか?これから生まれる子供の名前は漢字2文字で読みも2文字と考えています。できれば少しでも当て字と思われるような要素がある字は付けたくないのですが、苗字に合う画数や使いたい漢字、気に入った読みの何れかを優先するとどうしても下記になってしまします。 ※例えば玲奈の「玲」だと辞書には「レ」という読みがあるとは書いてないですよね。 ・ 玲奈(レイナと読まずレナ) ・ 優希(ユウキと読まずユキ) ・ 英理(エイリと読まずエリ) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

40代半ばの者です。 あとの書かれた読み方は、私の子供時代では普通の読み方でした。 エーとかユーとか、延ばして発音する漢字は、女の子の名前では短く切って発音させるほうが多かったです。 でも、ヨーコとかユーコは延ばして発音すべき名前ですから、あくまでもどちらのほうが名前として自然かで判断されている感じでした。 今は、レイナ、ユウキ、エイリなんていう名前自体が多くありますので、(昔はめったになかったはずです)かなり迷うことになりそうですね・・・ 全然回答になっていませんが、40代以上の人にはむしろ普通の読み方であるという個人的感想でした。

その他の回答 (6)

  • reo319
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

18歳の女です。 私の名前は「英」と書いて、「え」と読みます。 18年間、漢字の間違えはあれど、きちんと読んでもらっています。 私の名前は三文字なので、それが理由かもしれませんが^^; ただ漢字変換をした時に一発で出ずに、自分でも面倒だなと思いますし、よく言われます;; けど私は自分の名前気に入ってます。 また母が「優」と書いて「ゆ」と読む名前ですが、よく「ゆう」と読まれていたそうです。 参考までに経験談です^^ どの名前も私の身近には居ました。 なので特に当て字とは思いません。 ただ「優」のようにイメージが強いものは読み間違いがあるかなとは思います。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

全然、普通にある名前ですよね。 優希や英理は、かろうじて、ゆき.えり と呼んで貰える事が、多いんじゃないでしょうか? 特に優希は、もちろん女の子にもいますが、基本的に ゆうき は男の子が多いですよね。 なので、女の子に優と言う字を付けたら、ゆう と読まず、 ゆ と読まれる事が、多いんじゃないかな? ただ、玲奈は、れいなと読まれる事が、多いと思いますよ。 そう思うのは、私だけかな(笑)

korosuke000
質問者

お礼

そう思うのは貴方様だけではないと思います。私自身も「レナ」は気に入った響ではありますが玲奈でレナは多少抵抗がありました。名前は一生ものですのでもう少し考えてみます。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.4

当て字は当て字ですが、このくらいでしたら許容範囲だと思います ただ、本人はいろいろと面倒くさいことにあっていくだろうなあ、と思ってしまいます。 私は、完全な当て字で、絶対に正しく読まれたことはありません。 あまり間違えられるので、もう面倒になっていちいち訂正しなくなりました。(子供の時からです) すると、人によって、私の名前についての認識が異なっているのですね。 結果、あちこちで話が合わなくなったり・・・ 自業自得ですが、面倒なことこの上ないです よく考えて、いい名前をつけてくださいね

korosuke000
質問者

お礼

具体例まで挙げて頂きありがとうございます。万人に間違えられないような名前をつけたいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 名前として許される範囲の読み方だと思います。 ただ、レイナ、ユウキ、とは読まれて、訂正するのが面倒、とお子さんが思う可能性はけっこうあると思いますが…。 今時のへんてこな名前ではなく、いい名前だと思いますよ。

korosuke000
質問者

お礼

参考になりました。「訂正するのが面倒」まさにそのとおりだなと思いました。

  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)
回答No.2

俗に「豚切り名」と呼ばれるようです。 http://dqname.jp/index.php?md=trivia&no=CvDDs 質問に挙げられた3つの名前は、ギリギリ問題ないと思いますよ。 迷ったら、最終的にはあなたの「使いたい」「気に入った」より、 お子様の将来を優先してあげて下さいね。

korosuke000
質問者

お礼

あら大変。豚切度1と2に該当しました。 役場に戸籍提出の前に質問させて頂いてよかったです。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

「当て字」以前の問題で、 「正しく読んでもらえない可能性」がありますよね。 となると、「イ」や「ウ」を入れて呼ばれるたびに訂正しなきゃいけないと思うんですが、 そこまでして「読みを優先」しなければならないのでしょうか?

korosuke000
質問者

お礼

やはり、呼ばれた名前を訂正しなきゃいけないというのは子供にとっては負担となりそうですよね。 100パーセント当て字とはみなされない字で再検討してみます。

関連するQ&A

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?

  • 名前が当て字の著名人を教えてください

    名前が「当て字」の著名人・有名人を教えてください! 私の知っているところだと「板尾創路」さんの「いつじ」さんです。 漢字の読みを省略したり変化させていたり、まったく辞書にない読みを使われている場合でもOKです。 「優」を「ゆ」と読むなどの、世間に浸透している以外のものでお願いいたします! よろしくお願いいたします。

  • まつりという名前をつけたいのですが、画数を探してます。

    「まつり」という名前をつけたいのですが、茉莉という漢字はとても良くないといわれ悩んでます。いい画数は3文字だと14,7,10画 2文字だと14.17画または 14,7画の画数がいいといわれました。当て字でも良いので当てはまる漢字があれば教えていただけませんか?また、画数から、漢字が検索できるサイトなど知っている方がいれば教えてください。もう臨月なので、早く名づけをしてあげたいなぁと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 当て字をつける親と教師の対応について

    先日、とある掲示板でこんな書きこみを見ました。 >名前3文字のうち、2文字は1年生で習う漢字で、残りの1文字は2年生だから、  漢字一覧を眺めながら早く習いたいと子供が心待ちにしていた。  その漢字を習って大喜びした翌日、  「あなたの漢字は正しい読み方じゃないので、平仮名で書きなさい」  と担任に言われたと、帰るなり号泣した。  確かに当て字だけど、そんな言い方はない、と参観日の後に担任に直接聞いたら  「考えてみます」と。  次の日に先生が子供に言った言葉は  「漢字で書きたかったら書いていいけど、そんな読みはないんだから、  それでも書きたいのはワガママだ」と。  そこまでたいした当て字でもないのに、なんでそこまで言われなきゃいけないんだ。  心を「ここ」、海を「み」となど、読み方を一文字省略してるだけの名前だが、  そのような当て字名の子はみんな書かせもらえないそう。  習ってない漢字が名前に入る子は、全て平仮名。  子供には「それはワガママじゃないから、自信もって書きなさい」と言った。 この書き込みに対して「先生ひどい」「他に言い方あるよね」・・・などなど同調する意見ばかりでしたが、私は言い方は悪かったとしても先生も気の毒だなあ・・と感じました。 正しくない読みを認めたら子供たちの国語力に支障を来たすから、徹底して書かせないようにしているのかと思うのですが。 現にその子だけじゃなく当て字名の子全員書かせてないそうですし。 例えば海=まりんちゃん、がクラスにいて、海の読みでまりんってあるんだ~などと勘違いされたらだめですもんね。 掲示板の中で先生が「これは名乗り読みなのよ」と指導すればいい、というような書きこみもありましたが、そんなのは先生の仕事ではなく、つけた親が責任持って本人に教えておくべきかと。 「○○ちゃんの漢字は名前にだけ使っていい読みだから、テストでこの漢字が出てもこの読みは書いちゃだめだよ」 とでも言い聞かせておくべきでは・・・。 この方は家の子供の当て字なんて大したことない!と憤っていらっしゃいますが、 その子が大人になって上司に「何だこの名前は、読めんな」 などと言われた時にも親が出て行って「そんな言い方ないでしょ!」と乗り込んでいくつもりなのか。 子供は確かにかわいそうでしたが、この親が子供にすべきことは当て字の名前の説明と、先生のフォロー(先生は正しい読みを教えるためにしたんだね、みたいな感じで)だったのではないですかね? そして自分の名前が嫌いにならないように、当て字だけどお母さんたちが一生懸命考えたんだよ、でも周りの人には読むの難しいから聞かれたら教えてあげようね、と説明しておくべきかなと。 読めない名前をつけておいて先生意地悪だね、ひどいね、では子供も自己中心的な性格に育ってしまうのではないかと思うのですが‥。 この問題に対して明確な答えはないと思いますが、みなさんはどう感じますか? どんな意見でもいいのでお聞かせください。

  • 名前おしえて・・・

    今妊娠35週目にはいった妊婦です。そろそろ名前を考えているのですが名前は決まってっても漢字がみつかりません。 いい漢字あったら教えてください。 ちなみに名前は☆みづき☆としたいのですが、みづきの・み・は美しいの・美・をつけたいのです。づきを・月・にしてしまったら苗字が画数が少ないので書いてみたら似合わなくて困ってます。出来れば漢字二文字でつけたいのですが、つき・づきで当て字でもかまいません。何かいい漢字があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • あて字

    こんばんは。外国の男性の方から『自分の名前を漢字で書いてくれ』と頼まれました。つまり、発音を無理矢理当て字でこじつける訳です。どうも、漢字をカッコイイと感じていらっしゃる様子で、なんと体に漢字でタトゥーを彫るのだそうです!そんな事を言われたので、なんだかとてもプレッシャーになってしまい、国語の苦手とする私は皆様のお力をお借りしたく、このカテゴリで質問させて頂きました。是非宜しくお願いします。 その方は男性で、お名前をカタカナ読みにすると「バレリオ」さんとなります。特に、「バ」という漢字で名前に相応しい漢字って難しいですよね。と言っても日本人の名前に使う様にはいかないのはしょうがないのでしょうが、せっかくなので御希望通りカッコイイ意味を持つ字を当てはめてあげたいです。あまり変な漢字だと、もし日本人に見られる機会があった時に『プッあの人意味が分かってないんだな』などと笑われてしまっては、ちょっとかわいそうだと思いますので・・・。何より体に彫るなんて聞いたら、意味を何かで知った時に変な文字だと私が怒られそうで恐い・・・。 どなたか良い案があったら、是非宜しくお願いします。

  • 難読当て字の読み方について

    難読な当て字の漢字の読みに関して、疑問がわいたので質問しました。 海外から来たものなど、日本語では表せないようなものを基本的にカタカナ表記で表すと思いますが、 それを無理やり当て字などを用いて漢字にすることがあると思います。 普段は何気なく、「へーこんな当て字でこう読むのか」と思っていたのですが、下記の記事をよんで、 ふと、「これは本当に日本語でこう読めるのだろうか?」と疑問に思いました。 読めなくて当然!? 難しすぎる当て字9つ「超市馬里奥兄弟=スーパーマリオブラザーズ」 | 「マイナビウーマン」 http://woman.mynavi.jp/article/140701-136/ 例えば、「角色扮演遊戯」という当て字 「ロールプレイングゲーム」と読めるそうですが、どのようにしてそう読めるようになるのでしょうか? 私はてっきり、このような漢字は、日本のような「カタカナ」などで表記することの出来ない、 中国など漢字のみを用いる文字文化圏で用いられている、意味などで表した代替の言葉だと思っていました。 しかし、この記事では、難読当て漢字の「読み」として紹介してあります。 組背帯書包などの難読当て漢字は ランドセルと「読める」のか ランドセルという「意味」なのか 漢字などに詳しい方、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 中国語の当て字

    中国では外国の人名や国名など、訳せないものに当て字を当てますよね。 カラオケMTVなどを見ていると、「ラララ~」という部分がよく「拉拉拉~」などと書いてあって思わず笑ってしまうのですが、 例えば昔の日本でも、一般的に「ア」を「亜」、「カ」を「加」を使っていたという感じで、中国でも、「この読みには一般的にこの漢字を使う」みたいなことはあるのでしょうか? 「ka」を"[上下]"(上と下が上下に並んだ漢字)とかはよく見たりします。 ピンインー漢字対応表みたいなものがあるとベストなのですが。というかそもそも、こういう「当て字」というのを中国ではなんと呼ぶのでしょうか? 一覧表がなくても、このピンインにはこの漢字みたいなものを知っている方、ご回答お願いします。

  • 名付け 『玲』か『玲子』迷ってます

    女の子の名前で『玲(れい)』と『玲子(れいこ)』だったらどちらが良いと思いますか? 参考までにお聞かせください。 名字は漢字二文字、読み四文字ですので ○○(○○○○) 玲(れい) ○○(○○○○) 玲子(れいこ) となります。

  • 赤ちゃんの名前

    先日赤ちゃんが産まれて今名前を考えています。 女の子で「まどか」と言う名前にしようかと思っているのですが可愛い漢字が無くて困っています。苗字の画数が多いので名前は漢字一文字が良いのですが、円・団が一般的のようです(^-^; 先日他のサイトをのぞいていた時に「望」でまどかとつけている方がいたようですがこれって当て字でしょうか?家に漢和辞典が無いので分からないのですがご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。また望以外でまどかと言う字が有りましたら教えてください。m(_ _)m ちなみに出生届の提出期限は明日です(汗)