• ベストアンサー

賎視の読み方と意味を教えてください。

賎視の読み方と意味を教えてください。 辞書には載ってない字です。 昔、使われていた言葉になるんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happikaz
回答No.3

賎は賤の異体文字です。 形が違うだけで同じ字と思っていいですよ。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bake169
回答No.2

<読み方>せんし <意味>見下して見ること。蔑視(べつし)。 「軽蔑(けいべつ)」や「無視」と同じような意味みたいです。 昔使われていた言葉ではなさそうです。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E8%B3%8E%E8%A6%96
k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

k-dokugaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 賤と賎は同じ字になるんでしょうか??? 賎視で検索したら、賤視が出てきたので、これだ!と思ったんですが、字が違っていました。

• emsuja
回答No.1

YAHOO の辞書検索ででてきました せんし : 見下して見ること。蔑視(べつし)。 だそうです http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E8%B3%8E%E8%A6%96

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

k-dokugaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 賤と賎は同じ字になるんでしょうか??? 賎視で検索したら、賤視が出てきたので、これだ!と思ったんですが、字が違っていました。