• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

transfusion の意味、訳語を教えてくださいませんか

transfusion という単語がありますが、この単語の「輸血」(およびそれに類する用語)以外の意味が載っている辞書がございましたらお教えいただけないでしょうか ネット辞書でもいいです できれば英和辞書でお願いいたします ロングマン現代英英辞典に 重要、あるいは必要な何かを、それを必要とするところにあげることという意味が載っているのですが 日本語でなににあたるかわかりません よろしくお願いいたします

noname#63784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

小学館の「ランダムハウス英和辞典」には、下記の訳がありますが、だめですか? 【1】移注,注入,伝授;鼓吹,浸透. 【2】?医学?輸血,輸液,輸注:血液,血漿(けっしょう)などの血管内への注入. 参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございます 「(資金の)注入」でしょうかね

その他の回答 (2)

• 回答No.3

2 transfusion of sth* when a new quantity of something powerful, effective or important is put into an organization, group or place:    a transfusion of talent/energy/enthusiasm/money * sth = something Cambridge dictionaries online は平易な英語で書かれていてわかりやすいですよ。

参考URL:
http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=84441&dict=CALD

質問者からのお礼

ありがとうございます やっぱり「注入」でしょうかね

• 回答No.2

手持ちの「小学館ランダムハウス英和大辞典」によりますと 1.移住、注入、伝授、鼓吹、浸透  2.[医学]輸血、輸液(貯蔵血液・食塩水・ブドウ糖などの血管内への注入 となっていますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます 皆様、辞書を引いて転記してくださり お手間をおかけいたしましたが とても助かりました 辞書も今後の購入の参考にさせていただきたかったので明記いただいてありがとうございました