• ベストアンサー

原付バイク(Dio)の「エンジン焼きつき」について教えて下さい。

オイル交換をしなかった為に、エンジンが焼きつきバイクの音がうるさくなってしまいました。 慌ててオイル交換をしてみたのですが、走っていればそのうち音は小さくなっていくのでしょうか? それともエンジンを交換しないと、この音は消えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

焼きつきは シリンダーに傷が付いています アルミピストンにも変形が来てると思います 異音はこれら 傷や変形で 擦れ・ぶつかってる音だと考えます 現状走るにしても 音が出てるのなら 傷が増える 再度焼き付くか 次第に圧縮漏れが酷くなり 不動になる恐れがあります 時間の問題でしょう  一度 バイク屋さんに見てもらいましょう 修理内容は シリンダーを傷の具合によりボーリング加工 穴径を広げる 口径はメーカーの部品在庫のあるオーバーサイズピストンにあわせます。 オーバーサイズピストン+リングに交換組み換えです。 深すぎる傷は シリンダー交換です。 被害が酷くなると クランクのバランス取りが必要 ここまでの修理なら 買い替えを考えた方が良いでしょう ボーリング修理後は 慣らし運転(シリンダーとビストンリングの当たり取り・馴染ませ)が必要です。 こういった場合 キタコ等のボアップキットに組み替えちゃうパターンが多いです(ボアップ時はキャブも容量UP調整が必要)

pawapurovi
質問者

お礼

バイク屋に持って行ったら4~5万かかると言われました^^; 早めに出しに行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

焼きついたらまったく動きません 劣化した油を使っていたので摩擦部分に傷が付いただけだと思います 使っていれば傷は磨耗して音は出なくなるかも知れませんが別な音が出るようになるでしょう ガクガクとかカタカタとか摩擦部分の隙間が大きくなってがたが出るのです

pawapurovi
質問者

お礼

走ってみたら音が小さくなりました^^ あとは、カタカタ音なので・・・。 ガタが来る前に修理だそうと思います(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付き(バイク)の事をまったく知らないので、教えてください。

    原付き(バイク)の事をまったく知らないので、教えてください。 現在主人が友人から購入したZOOMERに乗ってます。 受取った時走行距離が7000キロで、一度もオイル交換をしていなかったそうです。 (私は以前ZOOMERに乗っており、オイル交換の重要性を理解してます><) なのでバイク屋さんでオイル交換をしてもらいました。 が、その直後からバリバリとしたすんごい音が出るようになり、 お店に持っていったらエンジンが壊れているような事を言われたようです。 10万くらい費用がかかると言われたのでしばらく放置してたのですが、 それでもいいと言った友人に少し貸していて、先ほど返ってきたのですが 走行中にだんだん元気がなくなり、 今まったくエンジンがかからなくなってしまったようです。 うんともすんともいわないらしいです。 やはりエンジンが壊れてしまったのでしょうか? その場合なおす費用は10万くらいかかりますか? そして、原因はいきなりオイル交換をしてしまったからでしょうか? オイルに原因があったりはしますか? 教えてください!宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • バイク エンジンが焦げ臭い

    アドレスV50G に乗っています。中古で購入しました。買い物チョイノリ程度の使用です。 バイクにはあまり詳しくない者です。 3ヶ月くらい前に、エンジンが掛からないし、止まるなと思ったらオイルがほとんどなく、オイルを入替しました。恐らくエンジンが焼き付いてるかもと近くのバイク屋で言われました。 オイル添加剤を入れ順調にきておりました。 エンジンが掛かり難い、走行中エンジンが焦げ臭いなと思い、オイルを確認したところほとんどオイルがありませんでした。今回もオイル交換をしましたところ、真っ黒でした。 原因としては何が考えられますでしょうか? やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?

  • 2スト原付バイクのエンジンオイル

    バイクに詳しい方いましたら教えて下さい。 2ストの原付バイクのエンジンオイルは交換の必要はなく補充するだけで、 いいのでしょうか? 近場を走るぐらいで長距離乗らないので、エンジンオイルも全く減らず タンク内のオイルが劣化しているのではないかと心配です。 実際劣化しますか? 一年近く補充していないけど三分の一程度しか減っていないように タンク内をのぞくと見えます。 そのまま新しいオイルを注ぐか スポイトのようなもので自分である程度オイル抜いた方が良いのかどうか 教えて下さい。 もしくは自分でやるよりバイク屋さんに見てもらった方がよいのでしょうか。

  • バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。

    バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。 一、二ヶ月程のっていなくて久々にのろうと思ったら、チョークを引きつつかけようとしても「キュルルル、ボン」見たいな音でかかりません。オイルは3ヶ月前に交換してあるのですが、やはりオイルが原因でしょうか。それとも他の原因が考えられますでしょうか。 あともしよろしければお勧めのオイルを教えて頂けると助かります・・・初心者なもので、よろしくお願いします。車種はCB400SF vtec2 (2003年式) です。

  • 原付バイクのエンジン停止(走行中) 

    3ヶ月前に中古の原付を友人から買いました。先日まで何不自由なく運転していました。が、急にエンジンが走行中に停止したり、異臭がするようになってしまいました。バイク屋に持ち込むと、エンジンオイルが空でエンジンが焼きついてるようだとのこと。(メーターパネルに OIL と常時点灯してましたが、ガソリンが足りないと勘違いしており、3ヶ月以上点灯のまま走っていました。ガソリン満タンにしても点いてるので壊れてるのかなぐらいに軽く考えてましたし、エンジンオイルなんて知りもしませんでした。)状況把握の為の解体賃は5000円でエンジンやシリンダーの交換を含めると3万円ぐらいと言われました。  昨日一応エンジンオイルを入れて何とか2km位は走りましたが、やはりこのままでは、すぐエンジンが焼きつくのでしょうか?又暖かくなってくるとまずいものでしょうか?日々往復40分位利用するのですが、明日からビクビク運転するとなると不安です。何か良い対処法はありますか?

  • バイクのエンジンが焼きついてしまいました

    先日、オイル交換を怠っていてジェベル200のエンジンが焼きつけを起こしてしまいました。お店に聞いたところ修理するには何万円もかかってしまうとのことでした。手放そうと考えたので、今後、バイクのメンテナンスについて詳しくなる大切な機会だととらえております。できるだけの事をやってみたいなと思っているのですが焼き付けの場合は、自分で修理することは不可能でしょうか?私は、バイクに関しては、素人なのですが、バイクについて学びたい気持ちがあるので、今後バイクを大切にできるようになる為にも、是非アドバイスをお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付バイクの事でお聞きします。

    この度初めて原付を中古購入しました。 初歩的なくだらない質問になってしまいますが、全く知識が無い為ご教授願います。 今回購入した原付は、ホンダ Dio 2スト 走行6900kmになります。 エンジンオイルを2週間に1度くらい【2サイクル用】というのを補充してくださいと言われました。 (1) 少し調べた所、走行にはエンジンオイルとガソリン両方燃焼する為減る。。この理解で合っていますか?  (2) バイク屋ではランプ点灯はするけれどもそれよりも、タンク注入口での目視が必要との事ですが、これも合っていますか? (3) エンジンオイルって車同様補充するだけでなく交換もした方がバイクの寿命は延びますか? 交換するには何km目安でした方がいいのでしょうか? (4) エンジンオイルは【ホンダ ウルトラ2スーパー】で宜しいでしょうか? (5) 原付のスペアキーって作れますか? 以上宜しくお願い致します。

  • 原付バイク vino

    先ほど原付バイクの エンジンオイルについて 質問させてもらった者ですが エンジンオイルの交換は バイク屋にお願いすれば 大体いくらくらい かかるでしょうか? また 自分でやる場合 特別な技術等は必要でしょうか? ぜひ教えて下さい

専門家に質問してみよう