• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクがのエンジンが掛からない。

私は、ホンダマグナ250に乗っていますが、調子が悪く困っています。 1ヶ月くらい前にエンジンを掛けようとしたら、オイルランプ(オレンジ)が点滅し、セルも回らない状態がありました。バイク屋に持っていったら、リレー?とオイルを交換したとのことで、しばらく問題なく乗ってました。ところが、今朝、オイルランプが点滅し、まったく掛かりせん。バイク屋に電話したら、配線系統に問題があるかも・・・原因が分からないと言われました。基本的にオイルランプが点滅するのは、エンジンが掛からないからで、掛かったら消灯すると言っていました。 どなたか、同じ症状になった方が居られましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マグナの油圧警告灯が始動前に点灯するのか点滅するのか知りませんが1ヶ月でセルが回らないと言うのは乗り方やバッテリーの状態が解らないので何とも言いかねるのです、少しでもヒントを書き込みますので後は実際の乗り方などで考えてください。 まずバッテリーはどの程度の期間使用していてどのような状態か(MFだと思うし今までに放電経験の有無)もし放電経験が有ればMFバッテリーは急激に性能低下を起こし寿命が短くなる(開放式と比べて)もちろん適正に使用していても数年使用していた物などで有れば可能性は高くなります。 後は幾らバッテリーが正常でも発電系や充電系に異常が有ればバッテリー上がりに繋がります、1ヶ月前の整備内容が気になるところです(何故リレー、何故オイル交換他に点検などしてないの)普通に考えたらセルが回らないときはいきなりリレーからと言うのも???)もちろん質問者が記憶してないだけ点検費用は請求してないのかもそれないが・・・それだと配線系統に問題が有るかも知れない、さらに原因が解らないと言うバイク屋は・・・??? もちろん実際に現車を見ないとトラブル箇所を特定できないのは私も同じで質問者がチョイノリばかり繰り返して等無ければバイク側だと思いますが考えられることは一つづつつぶしていくしかないです、まずバッテリーの状態、次にセルなどのスイッチ(他にも安全のためのスイッチも有ります)がきちんと作用しているか、それらに異常なければ配線(これはやっかいですけどね)もちろんあまりにも少なすぎる情報から想像するだけなので・・・ もしかしたらオイル交換をしたと言うのもシリンダー内にオーバーフローしたガソリンが入ったとか考えられることも有るので(これだとキャブのオーバーホールもしているはず) と、言うことで少しでも情報が有れば解決の糸口に繋がるかも知れませんが今の情報だけだと全てのことを書くことになります、また点検整備の頻度や乗り方なども参考になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

多いのはサイドスタンドのセンサー異常ですが 運がよければCRC等のスプレーで直ります。 運が悪いとセンサーダイオードやキット交換かも。 次は、バッテリー消耗かアース不良。 湿気や天候で変化するなら配線も怪しい。 四輪や友人のバイクのバッテリーとブースターケーブル 接続で改善するなら、バッテリーかターミナルの接触不良。 最後はセルモーターですが、今回は可能性低い。 大雑把に、こんな風に検証します。 普通、エンジン掛かればオイルランプは消えます。 キーONで点灯するのは主に球切れしてないかの確認のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

そのバイクのオイルランプが点灯か点滅か定かではありませんが、 通常のオイルランプは油圧で消灯するようになっています。 油圧が発生していない状態(エンジンがかかっていない時)は点灯か点滅するようになっています。 今の情報は セルが回らない 前回、リレーとオイルを交換した の2つだけです。 この状態から故障箇所を探すのは至難の業です。 セルが回らない・・・と言う事で バッテリーは正常か? 切るスイッチは? サイドスタンドのままギヤーが入っていないか? など基本点検をして情報を書き込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのエンジンオイル交換について教えてください。

    バイクのエンジンオイル交換について教えてください。 ホンダのマグナ250Sに乗っています。 エンジンオイルを交換したいのですが、自分で交換する場合はどんなオイルを使ってどうのように交換すればいいのか教えてください。まったくの素人です。詳しい方、お願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • エンジン焼け

    私の愛車であるスクーターのホンダのメットインタクト (おっさん、おばさんがよく乗ってる、スタンドが自動で 上がるスクーター)が、ついさっきエンジンが焼けてしまった みたいですごい音でギギギギ!!となったあと止まって しまいました。オイルランプがあるんですけど、いつもなら点滅してオイル切れを教えてくれるのですが、 不運にもなぜか点滅しませんでした。 あわててオイルキャップを開けて見てみると確かに 中がカラカラでした。明日バイク屋に行って見てもらう つもりなんですが、修理費はいくらぐらいに見積もれば いいでしょうか?この場合、もう廃車でしょうか?

  • 【バイク】エンジンの持続

    ホンダのマグナに乗っていて、毎朝スタータでバイクのエンジンを 掛けるのですが、年々掛りがわるくなっています。 最近はかかったとしても、エンジンが吹かしている時は 走るのですが、吹かすのをやめるとエンジンがしばらくすると止まります。 エンジンは掛って動くのですが、エンジンの持続が悪くなっています。 この場合どういった原因が考えられますでしょうか??

  • エンジンオイルの入れ方

    バイクが故障したので新しいバイクを購入したのですが、前のバイクは自分でエンジンオイルを入れていたけど、新しいバイクは説明を読んでも分かりにくかったので色々教えて下さい。 スクーター型でホンダ、BA-AF62 総排気量49ccです。 前のタイプはオイルがなくなってくるとランプが点滅したので分かりやすかったけど、今のバイクはそれがないようですが、オイルの交換はどれだけ距離を走ったかで減りが分かるものでしょうか? どれくらい距離を走ると交換時期でしょうか? 古いオイルになるとバイクによくないと説明に書かれていましたが、普通に走行していて減っていった分には、また新しいオイルを足していく方法でいいのでしょうか? 不慣れなもので宜しくお願いします。

  • バイクのエンジン

    ホンダのマグナ250ccバイクです。 YAHOOオークションで購入。エンジンをかけてはじめは普通ですが、5キロぐらい走りエンジンが熱くなってくると、信号などで停止しているアイドリング時に、うなるほどエンジンが高速回転します。 キャブのOHは引き渡し直前に実施したと説明しています。 エンジンから油漏れなどありません。

  • ウインカーの配線について

    ウインカーの配線について質問です。 ダックス6Vを12Vのエンジン&ハーネスに換装しました。 バッテリーも新品にしました。 ホーン&ライト&ブレーキランプは問題無いのですが ウインカーは点滅しないで点灯したままです。 リレーを新品に交換しても同じです。 リレーの端子は直角?なので、さし間違えはないと思います。 ホンダ系なのでウインカースイッチからの配線もグレー色をリレー,水色を右,オレンジ色を左に繋げています。 どこに原因があるかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。