• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付バイクのエンジン停止(走行中) 

3ヶ月前に中古の原付を友人から買いました。先日まで何不自由なく運転していました。が、急にエンジンが走行中に停止したり、異臭がするようになってしまいました。バイク屋に持ち込むと、エンジンオイルが空でエンジンが焼きついてるようだとのこと。(メーターパネルに OIL と常時点灯してましたが、ガソリンが足りないと勘違いしており、3ヶ月以上点灯のまま走っていました。ガソリン満タンにしても点いてるので壊れてるのかなぐらいに軽く考えてましたし、エンジンオイルなんて知りもしませんでした。)状況把握の為の解体賃は5000円でエンジンやシリンダーの交換を含めると3万円ぐらいと言われました。  昨日一応エンジンオイルを入れて何とか2km位は走りましたが、やはりこのままでは、すぐエンジンが焼きつくのでしょうか?又暖かくなってくるとまずいものでしょうか?日々往復40分位利用するのですが、明日からビクビク運転するとなると不安です。何か良い対処法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数7486
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)

結論から先に申し上げますと、即修理をお勧めします。どこまで修理するかはとにかくシリンダーを開かないとわかりません。 シリンダーの中をピストンが上下しています。ピストンにはピストンリングというものが組みつけられていてそれがシリンダーと直接擦れ合っています。このピストンリングとシリンダーが密着しているので圧縮があるわけです。セルだとわかりにくいですがキックをした時、踏み応えがありますよね。キックをするとピストンがシリンダーを上下します。圧縮があるので踏み応えがあるのです。ちなみにピストンリングがへたってきたり焼きついたりするとこの圧縮がなくなりパワーもダウンします。シリンダーとピストン(ピストンリング)は圧縮がある=すなわち隙間が少ないところで金属同士が高速に上下して擦れ合っておりますので、潤滑するものがなけでば、摩擦が大きくなりすぎてお互いの金属に傷をつけてしまいます。簡単に言うとこれが「焼きつき」です。「だきつき」とは摩擦が大きくなりすぎてシリンダーとピストン(リング)がひっついてしまう現象です。「だきつき」を起こすとピストンが上下しませんからキックもおりません。エンジンロックの状態です。この場合ダメージは大きいです。 さてご質問の状況ですとまだ動いているので軽い焼きつきにはあたりますが、なんせ冒頭に書いたようにシリンダーを開いてシリンダー、ピストン、ピストンリングの状況を目視しないと危険です。軽い焼きつきですと、シリンダー、ピストンに軽いひっかき傷程度でペーパーがけで修復できるかもしれません。(パワーロスは多少は出るでしょうが) まだ動くからといって安心はできません。ピストンリングのダメージが今後、危険な状況を生み出さないともかぎりません。またピストンが今回の焼きつきでシリンダー内で首振りしながら上下してシリンダーが使い物にならなくなることも想像できます。 部品としてはシリンダーが一番高価です。シリンダーまでダメな場合はバイク屋さんにボーリングするのと、シリンダー交換するのとどちらが安いかお聞きになったほうがいいと思います。 40キロで走っていて「抱きつき」をおこしてエンジンロックすると人間は前方に放り投げられます。おどかすようで申し訳ないのですが、ありえない話ではないのでくれぐれもご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先日エンジンが止まった時は、同様にキックが固定されてどうしようもならなかったのを思い出しました。エンジンロックしました。  本日、朝20分ほど走行しましたが、異常は特にありませんでしたが、多少の焦げ臭い異臭とパワーが少し落ちているようにも感じました。 走行中異臭がするたびに、自分のバイクではと今後気にしながら走ることになってしまいそうです。  アクセルは押さえ気味に走った方が良いのでしょうか?  冬の寒さで持っているのですかね・・・・。今は。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行中にエンジンが停止してしまいます…

    平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

  • YAMAHA JOG 走行中にエンジン停止

    走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。 普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。 一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。 スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。 出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。 エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

  • 原付 走行中に異変・・・

    原付(ライブディオSR 00年式)に乗っているのですが、走行中に「パンッ」という音がして減速しだしたので、危ないと思い路肩に止めてエンジンを切りました。 そうしたら、セルも動かなくなってエンジンがかからなくなってしまいました。キックも下まで下がりません・・・ 仕方なくバイク屋まで押していったのですが、どこが故障したのでしょうか。また、修理費用などはいくらくらいかかるでしょうか。 走行距離は約18000キロで、エンジンオイルを補給してからはまだ1500キロ位しか走っておりません。 バイクに関しては素人ですので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)

原付バイクの部品代金はあまり知りませんがご参考になれば・・。 必ず交換するもの:シリンダーヘッドガスケット、シリンダーガスケット、ピストンリング、ピストンピンクリップ。 修理(ペーパーがけ)ですむかもしれないもの:ピストン、シリンダー 交換したほうがいいが再使用できるもの:ピストンピン、コンロッドベアリング 価格の大半はシリンダー、ピストン、作業費用でしょう。バイク屋さんとよく相談してどこまで修理するかご検討下さい。下記にも書きましたようにシリンダーがペーパーがけ程度でダメな場合、交換とボーリングして1サイズボアの大きなピストンを入れる場合、どちらが安くなるかも相談されたほうがよろしいかと思います。ちなみにシリンダー、ピストン、ピストンリングまで交換すると新車状態のエンジンになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ついに走行から10分以内に絶えずエンジンが停止するようになりました。 臨終です。残念ですが、又中古を探します。ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)

#6、#9のものです。 #8の方もおっしゃられてますが、パワーダウンしても良しとして安くあげるなら、ピストン、シリンダーの傷はペーパーがけでバリ取り。ピストンリングは交換。ガスケット類は当然交換。自分でやれれば2~3千円程度ですむんじゃないでしょうか。 傷が深くなければパワーロスもさほどありません。エンジンがかかった状態でエンジンから「カン、カン」という音がしてなければこれでも大丈夫かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分で出来そうにないです。圧倒的な知識不足で自分でやると事態を悪化させること間違い無さそうです。バイク屋さんですといくらぐらいでしょうか?

  • 回答No.9
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)

下の#6で回答いたしました者です。回答のお礼の内容を見て追記します。 キックが固定されたという現象は”ピストンとシリンダーが固着した”という事で す。すなわち”だきつき”です。その後、エンジンがかかるなりキックが出来ているのですからピストンがシリンダー内を上下しています。 固着していた金属同士が上下したのですから、そのときピストンなりシリンダーに100%縦傷がついています。圧縮をつかさどるピストンリングですが、正常な状態になっているとは思えません。ピストンリングはピストンの溝に組みつけられ溝の中を多少動くようになってなっています。ガタがある状態です。今回の焼きつきでピストンとピストンリングが一部固着して”遊び”がなくなっている事も予想されます。こうなりますと圧縮が弱くなりパワーロスします。 またこの状態のまま、たとえ30キロだろうが20キロだろうが走行するのは危険です。ピストンリングが破損しないとも限りません。走行する毎に確実に悪化します。どのぐらい持つかはシリンダーを開けない限りは絶対わかりません。うまくすると1年もつかもしれません。もしかすると明日にでもリングが破損し、ピストンとシリンダーの間にひっかかってエンジンロックし、走行中投げ出されるかもしれません。数万円で命のカケをするのは得策ではないと思います。レースであろうが一般走行であろうが考え方は同じだと、私は思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本日添加剤のsuper zoilとい商品でまずは気休めをしました。 1.燃費が悪くなってるみたいです。 2.エンジンの掛かりも多少悪い気がします。 3.ちょっと焦げ臭い異臭あり。 以上3点はやはり今回のトラブルからくる症状ですよね。 気休めから眼がさめました。明日にでもまたバイク屋さんに言ってきます。一度解体してもらって症状見てもらった方がいいですよね。5千円ですか・・・・。 チェックするぐらい自分で出来れば・・・・。  この原付ですと走行中にエンジン止まっても投げ出されそうな感じはしませんでした。止まって、そのまま余力でって感じで、自転車に変わるだけの感じです。 周りの迷惑はありますね。

  • 回答No.8
noname#6195
noname#6195

100ccのスクーターを通勤用に使ってます。夏場に走行中 突然エンジンが不調になり、ギューンと言う音と共に止まってしまいした。セルもキックもきかず一度はバイク屋に引き取りに来てもらったのですが、その間エンジンが冷えたせいか なんとか動く様になり その後スタンドでオイルを足し自走で帰りました。原因はオイルランプ点灯不良、  と言うより私の点検不足でした。しかも2度やってます。スクーターは当然、調子悪くなり、今では異音と共に白い煙もでます。最高速も10km減ってオイル消費も1/3です。ショップに持っていくと同様な料金と乗り換えをすすめられましたが、そんな金銭的余裕もなく私の場合 簡単では有りますが自分で修理しました。50cc位の原付であれば解体屋で安くエンジンだけ買ってきて取り付けるって方法もあるんですが、まずオイルリングとプラグを交換し傷だらけのシリンダーは紙やすりで磨きました。〈昔の2スト参考書にそう書いてありました)  そんなこんなで1年以上乗ってますが以外と丈夫なんだなと思っています。ただ1発セルですが加速は50ccの旧車並です。原付の修理は大型車に比べて簡単です しかし皆さんの回答のように走るからと言って長く乗るのは事故にあわないからいいものの、事故を起こした時の迷惑も考えると乗り換えるのがいいと思います。また不調なバイクを意識して1年以上乗るのは気持ちのいいものでもありません。私は乗り換えるつもりですが 修理されるのであればそのへんを良く検討された方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本日20分走行を4回しました。その間にバイク屋さんに皆様のアドバイスを踏まえ相談したところ、super zoilという添加剤でとりあえず対処しました。添加剤は気休め程度とのアドバイスを事前に頂いていたので、そのつもりでしたが、バイク屋さんによるとこれは走れば自然に治るプロも使用する液体とのことです。その言葉を信じて見ることにします。 燃費はやはり悪くなってるような気がします。あとオイルリングとプラグを交換し傷だらけのシリンダーは紙やすりで磨きました、と言って見たいのですが・・・自分ではとても出来そうにありません。 明日にでもまたバイク屋さんに相談してきます。

  • 回答No.7

あちゃー・・・既出ですが即刻修理か、新しいスクーターに乗り換えるべきです。かなりやばい状況ですよ。一年ももたせるのは危険です。 〒配達のバイトをしている時、4サイクルなのにエンジンオイルがなぜか大分減ってるカブに何も知らず乗ったところ幹線道路で突然焼き付いてハラハラした経験があります。この時は反射的にチェンジを半分踏んでクラッチを切ることで無事対応できましたが慌てて転倒してたら後から来たトラックに・・・ 転倒自体はあまり怖くないですけどこけた後車等に踏まれたり跳ね飛ばされたら最後なので安全最優先にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日から最高時速30kmでいきます。

  • 回答No.5
noname#3413
noname#3413

#2です、2ストOILはホームセンターでも売っていますよ!但し純正のYAMAHAのオート・ルーブをお勧めします!多分ですが、OILの缶を店で貰いませんでしたか?預けて来ましたか?それが純正OILですよ、現在不具合が無いので有ればそのままお乗りになれば問題無いかと思われますが、エンジンの中は想像しか出来無いですしね!但しOILにの警告等には気を付けて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。エンジンオイルを入れてからは、OILの警告灯もでません。いい勉強になりました。

  • 回答No.4

それってもう焼きついてますよ。 通常 ”抱きつき”という、焼きつきの初期段階です。 対処法はシリンダー、ピストン等の交換以外にありません。 まれにですが、焼きつきのごく初期段階で スーパーゾイルという添加剤が役に立つこともあるのですが 所詮、ごまかしなので根本的な解決にはなりません。 早めにシリンダー等の交換するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさに同じことをバイク屋さんに言われました。 3万円ですか・・・・・。

質問者からの補足

スーパーゾイルという添加剤を今日試しました。まずは気休めですね。

  • 回答No.3

TS50(水冷)に乗っている時 オイルタンクに水が入りエンジンロック (かなりの重症と思われる) させました。 普通に考えれば3万円オーバーホールコースなのですが 水抜きをしたらそのご1年(盗難にあうまで) 無事に(パワーも落ちることなく) 乗れました。 TS50はミッションなのでロック=タイヤロック で恐い思いをしましたが スクーターなら前に進まなくなるだけなので そんなに恐れることないでしょう。 そのまま乗り続けて壊しても 修理費用は今とほとんどかわらないでしょうから 今回の焼き付きの後遺症(燃費とか)がないなら 私ならそのまま乗って様子をみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃられるとおり、エンジンが走行中に止まっても転倒はしなそうな感じです。今日も朝20分ほど走りましたが(ちょっと異臭あり)、無事でした。このまま行くところまでいきます。 水抜きは週末にでもバイク屋に行って来ます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#3413
noname#3413

とりあえず、ガソリンタンクに杯1杯位、5-10CC位2ストOILを入れてみましょうか!気休めですがね、OILの回りが少し良くなるので多少はましかと?今回だけでいいのですよ! 又同じように止まるのでしたら・・Xですけどね・・以前に乗っていたHONDAはそれで、動いて居ましたが、Y社系だと辛いかもしれませんね・答えに成ってませんが!経験談です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2ストオイルはガソリンスタンドでいれてくれますか? 先程近所一回りしましたが、問題ないようでした。 一度焼きつくともう駄目なものでしょうか・・・・。 このような場合はアクセルは少しで低速で走行した方がよろしいのでしょうか? 何とかあと1年持ってもらいたいのですが!

  • 回答No.1
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)

やってしまいましたね。 焼きついたエンジンが回るかどうかは疑問ですが、回ってればラッキー!止まればやっぱり、ってとこでしょうね。 ここはやはり、3万円以下で違うものを探した方が良いのでは? その値段であるかどうかも問題ですが…。 ちなみにエンジンは2ストですか4ストですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先程も近所一回りしましたが、一応大丈夫でした。ヤマハの3KJという10年ほど前のバイクです。2スト?3スト?何のことかも分かりません。(すみません) 一回焼きつくと駄目なものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 原付の走行中にエンジンが停止しました…

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。 自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。 1、ヒューズは切れていません 2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。 3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。 その後の症状 3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。 一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。 この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす) このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。 私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。 上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。 また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。 ※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 走行中ニュートラルに入れてもエンジンは傷みませんか

    ベンツのC180に乗ってます。(AT車です) カタログ上の燃費は14,4kmです 燃料はプレミアムガソリンなのでレギュラーに比べ割高です 私はケチな性分なので、走行中や坂道ではドライブから ニュートラルにレバーをシフトして、回転数を下げ 燃費がかからないようにして走っています。 今日30kmの距離を走りました。 そうしましたところ、燃費14,2kmを記録しました。 下り坂や信号が赤になる度にレバーをニュートラルに入れて 走行しているのですが、こんなことを毎度毎度していると いつしかエンジンが傷んだりするのでしょうか? もしエンジンに悪影響を与えるなら、このような運転の仕方 はやめようと思っています。 お詳しい方、ご教示を

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • スーパーdio,走行中に停止…

    よろしくお願いします。 先日スーパーDIOが走行中に突然停止してしまいました。いつもより加速しないと思いながら走行していたところ停止しました。 ガソリンは満タンの状態、エンジンオイルはランプは点いておらず、量は少ない感じですがまだありました。 久しぶりに一か月まえに動かしはじめ、セルもキックも応答しない状態で、乗ってるうちにエンジンはかかるようになったのですが、セルの方はたまに調子が悪い時がありました。ウィーンと空回りするような音もありました。 停止してエンジンかけようとしても作動せず、キックもだめ、セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした。 原因はバッテリーかなと思うのですが、素人のためほかに考えられる原因がわかりません。バイクがどのような状態で、修理の方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付が走行中にエンストした原因は?

    今日仕事へ行く途中、走行中にいきなりエンジンが止まってしまいました。 その後、何度エンジンをかけようと思っても、かけるときのキュルキュル?音はするのですが、かからず・・・。 キックで試しても同様で、どちらも10回以上試したのですがかかりませんでした。 (ウィンカーなどは普通に使えました。) キックはやめて普通に何度も試していたらなんとかかかり、とりあえず目的地までは行けたのですが、車関係は詳しくないため原因がわかりません。 とりあえず、今日仕事帰りに原付を買ったバイク屋さんに持っていこうと思っているのですが、修理の場合、いくらくらいかかるのかわからないので、たぶんでいいので原因とその場合にかかる修理代を教えていただけたらと思います。 車体情報は下記のとおりです。 ・ホンダのジョルノ ・購入したのは今年の1月末で新車購入 ・現在の走行距離は1300キロくらい ・ガソリンは半分くらい残っている ・基本毎日乗る ・エンジンオイルは買ってからまだしていない(自分ではこれが原因かと・・・) よろしくお願いします。

  • 原付が急に不調××;

    こんばんわ、 今日の朝、原付に乗ろうとしたところ、以下の症状がいっぺんに 発生しました。 現象 ・セルが回らない ・ホーンが鳴らない ・ウインカーが付かない ・メーターパネルのライトが付かない ・満タンなのにガソリン計が振れない ・ブレーキ時にブレーキランプが点灯しない 正常なもの ・キックでエンジンは始動 ・走る、曲がる、止まるは正常 ・ヘッドライトは点灯。 ・スピードメータは振れます いっぺんに故障し、びっくりしています。 バッテリーも割りと最近バイク屋に取り替えて貰って、 セルも調子良かったです。 あと考えられるのはオルタネータ故障でしょうか。。 上記現象で原因が想定できますでしょうか。 台風の後だったので、どこかに水が入ってしまったことも 考えられます(水没等はしてません) どうぞよろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが掛からない

    半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

  • 走行中に突然エンジンがとまりました

    トヨタのヴォルツで市街地を走行中、右折しようとしたら突然、エンジンがとまり、パワステがきかなくなりました。慌てましたが幸い曲がった所が、コンビニの駐車場だったので惰性で、駐車場に入りブレーキをかけて止まれました。近くのいきつけのガソリンスタンドの人に押してもらい整備士にバッテリーやダイナモ?等みてもらいましたが電気系統ではないようで、ディーラーに持ち込む事になりました。ディーラーからの連絡では、エンジンにスレッジが沢山溜まりその為にコンピューターの基板部分が故障したとの事で、エンジンの積み替えをしないと駄目との返事でした。エンジンオイルは4月に変えたのですが、マメに変えず、スレッジがたまるとエンジンは突然止まる事は珍しくないとのニュアンスでした。 車の構造に詳しくないので、あまり反論出来ませんでしたが、当日は仕事で湾岸道路を走って遠出する予定でした。急用で延期したのですが、高速で運転中のカーブで今回のような事態になったらと思うと恐くなります。 その後ガソリンスタンドの整備士に聞くと、エンジンを開けた時に立ち会った時はエンジンに水がたまっていたとの事でした。ディーラーの整備士からは、スレッジの事のみで水がたまっていたことは聞いていません。車に詳しい仲間に聞いてもスレッジで走行中にエンジンが止まってしかもオシャカになるのは経験が無いと言ってます。 ○走行距離 約18万km ○2004年(多分)新車で購入  事故歴なし 先月は時間なく定期点検は飛ばしましたが、それまでは車検、定期点検ともディーラーに出してます。 その他の不具合でリコールがあった車種ですが、こんなに簡単にエンジンというのは故障するものでしょうか。走行距離は長いですが悪路は殆ど走ってませんしそもそも少々の埃はさえぎれる ようにモール状にカバーされているんじゃないでしょうか。 走行距離が多いので多少の故障は仕方がないと思いますが、エンジン積み替えはちょっと納得できません。コストは車の持ち主が負担すべきものでしょうか。 以前乗っていたチェイサーやマーク2も走行距離は同様に多かったですが、今回のような事は一度もありませんでした。同じような経験した方や構造に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう