• ベストアンサー

バイク エンジンオイル

バイクのエンジンオイルやフィルターを交換せずに長いこと走行しているとどのような問題があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

エンジン内部にスラッジと言う劣化したオイルなどの固まりが出来ます。 それが増えて行き、オイルが通る通路を塞いで行きます。 エンジンの稼働部分はオイルによって潤滑されて居ますので、オイルがスラッジで来なくなれば、滑り難くなり焼け付き、壊れるだけです。

その他の回答 (1)

• gorisansei
回答No.1

オイルの劣化で油膜切れを起こし、最悪は焼きつき。 フィルターの詰まりでオイルが回らず焼きつき。 フィルターが詰まった場合、別の経路からオイルを回す車両もありますが、どっちにしろエンジンオイルの劣化で焼きつきます。