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ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

 ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか? オイルフィルター自体もびしょびしょでした。 心配になってしまいました。よろしくお願いします。  あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。  オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?  DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。  私はバイクは初心者です。

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  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.4

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。 それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。 DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・ >>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか? はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。 あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体的には、エンジン下部クランクケースの左側の最下部側面(わかりづらくてすみません)です。 サイドスタンドの付け根から10cmほど車体前方のエンジン側にある大きなボルトです。 で、何が厄介かというと、ドレンボルトの頭の上をフレームパイプが通っているため、しっかりと工具を選ばないと、ドレンボルトを緩める際にボルトの角をなめたり、下手をすると工具が入らずドレンが抜けない、という事態に陥ります。 締め付けは規定量のトルクで閉める、ドレンボルトのワッシャーは毎回変える、といった基本も忘れてはいけません。 正直、DS250のオイル交換は、初心者には難しいと思います。 なお、DS250は ・オイル交換のみなら1,4リットル ・オイル&オイルフィルターも交換なら1,6リットル がオイル規定量となっております。

その他の回答 (3)

回答No.3

・・・・・オイルフィルター開けて結構な量のオイルが流れてきた・・・・っていうのは当たり前。”オイル”を”ろ過(フィルター)”する為のパーツ、それがオイルフィルター。言ってる事理解出来てます? メカ初心者はオイル交換避けた方が賢明かと。 当方過去バイクショップ勤務してた頃に ・ドレンボルトが緩まない!といって金ヅチ&マイナスドライバーでどつきまくっていた(!!!!!)TWのコゾー。 ・ドレンボルトを締めすぎてクランクケースにクラック(ヒビ)いれちゃったカブのおっちゃん。 といった”もはや手遅れ・・・”というような事例を見てきました。 下手のエンジン掛けないで事情を話しショップに持っていく事。 本気でメカを覚えたい!と言うのであれば、しっかりとプロの作業を見学しておく事ですな。(分からない事はすぐに質問する様に。)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 つか、オイルフィルターを交換するときにオイルを抜かなかったのですか?  オイルを抜かなければオイルがジャバジャバ出てきます。 1.オイルをドレンボルトから抜く 2.オイルフィルターを外す 3.新しいオイルフィルターを取り付ける。その際オイルフィルターの密着面(ゴムのような物がついてるところ)に薄くエンジンオイルを塗りつける。 4.ドレンボルトを締め付け、オイルを規定量入れる。 5.5分ほど暖機運転。停止5分後、ゲージの規定量オイルがあればOK

回答No.1

 もしかしてエアーフィルターの間違いではないでしょうか。  オイルフィルターならオイルでびしょびしょで当然です。

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