• ベストアンサー

ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

 ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか? オイルフィルター自体もびしょびしょでした。 心配になってしまいました。よろしくお願いします。  あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。  オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?  DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。  私はバイクは初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.4

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。 それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。 DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・ >>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか? はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。 あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体的には、エンジン下部クランクケースの左側の最下部側面(わかりづらくてすみません)です。 サイドスタンドの付け根から10cmほど車体前方のエンジン側にある大きなボルトです。 で、何が厄介かというと、ドレンボルトの頭の上をフレームパイプが通っているため、しっかりと工具を選ばないと、ドレンボルトを緩める際にボルトの角をなめたり、下手をすると工具が入らずドレンが抜けない、という事態に陥ります。 締め付けは規定量のトルクで閉める、ドレンボルトのワッシャーは毎回変える、といった基本も忘れてはいけません。 正直、DS250のオイル交換は、初心者には難しいと思います。 なお、DS250は ・オイル交換のみなら1,4リットル ・オイル&オイルフィルターも交換なら1,6リットル がオイル規定量となっております。

その他の回答 (3)

回答No.3

・・・・・オイルフィルター開けて結構な量のオイルが流れてきた・・・・っていうのは当たり前。”オイル”を”ろ過(フィルター)”する為のパーツ、それがオイルフィルター。言ってる事理解出来てます? メカ初心者はオイル交換避けた方が賢明かと。 当方過去バイクショップ勤務してた頃に ・ドレンボルトが緩まない!といって金ヅチ&マイナスドライバーでどつきまくっていた(!!!!!)TWのコゾー。 ・ドレンボルトを締めすぎてクランクケースにクラック(ヒビ)いれちゃったカブのおっちゃん。 といった”もはや手遅れ・・・”というような事例を見てきました。 下手のエンジン掛けないで事情を話しショップに持っていく事。 本気でメカを覚えたい!と言うのであれば、しっかりとプロの作業を見学しておく事ですな。(分からない事はすぐに質問する様に。)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 つか、オイルフィルターを交換するときにオイルを抜かなかったのですか?  オイルを抜かなければオイルがジャバジャバ出てきます。 1.オイルをドレンボルトから抜く 2.オイルフィルターを外す 3.新しいオイルフィルターを取り付ける。その際オイルフィルターの密着面(ゴムのような物がついてるところ)に薄くエンジンオイルを塗りつける。 4.ドレンボルトを締め付け、オイルを規定量入れる。 5.5分ほど暖機運転。停止5分後、ゲージの規定量オイルがあればOK

回答No.1

 もしかしてエアーフィルターの間違いではないでしょうか。  オイルフィルターならオイルでびしょびしょで当然です。

関連するQ&A

  • ドラッグスターのオイル交換について

    ドラッグスター400のオイル交換と、フィルターの交換方法を教えて下さい。 フィルターに関しては場所もわかりません。 それと、ドラッグスターに最も適したエンジンオイル、オイルフィルター、その他注意点なども教えて下さい。

  • ドラッグスター400 フォークオイル量教えてください

    ドラッグスター400(VH01J)のフロントフォークオイル交換を予定しています。オイル量・オイルの油面を教えてください。

  •  あれ?オイルフィルターからエンジンオイルが漏れている?

     あれ?オイルフィルターからエンジンオイルが漏れている?  イケメンだが女たらしっぽい個人バイク屋に、TMAX 2008のプーリー(TMAX国内向けFI車用アクセレーションキット)とエンジンオイルを交換してもらったのですが 今日見たら、オイルフィルターからエンジンオイルが漏れているような感じです。 素人バイク屋??に任せた私が馬鹿だったのでしょうか?  これって、大変なことになるのでしょうか? あぁあ..

  • ドラッグスター250のオイル交換

    ドラッグスター250に乗っています。 そろそろ最初のオイル交換がきたんですが、 ヤマハ純正の「4サイクルオイルエフェロプレミアム」と、「4サイクルオイルエフェロスポーツ」のどちらを入れたらいいかわかりません。 バイクの使用の仕方は町乗りなんですが、その用途に合わせてエフェロスポーツを入れたらいいんだと思うんですけど、エフェロプレミアムが安く売られてるところを見つけて、プレミアムのほうをいれたいんです。 ただの町乗りに使っているドラッグスターなんですが、プレミアムを入れて何か問題はありますか??

  • ドラッグスター250 オイル

    中古で ドラッグスター250を買いました メーター読みで4000キロぐらいでした 買ってから 500キロ位走り (高速100キロ位で2人乗り一般道平均60キロ2人乗り)ました オイルの点検する所を見たら(エンジン横の丸いところ)ありませんでした 買った時は ありました ショップに 電話したところ 「ドラッグスターは たまにそうなるみたいです」みたいに言われましたが 500キロでオイルなくなる事なんてありますか? どんな 症状が 考えられますか? 詳しい方 よろしくお願いします

  • ドラッグスター250 エンジン等について

    はじめまして。 先日、友人よりドラッグスター250(走行100km程度)を購入したのですが長期保管だった為エンジンがかからずキャブのO/Hをショップにてしてもらいました。 一応、エンジンはかかるのですがどうもかかりが悪くエンジンを温めるまでうまく走行できません。 マグナの時はそんなに気にせず乗れたのですがドラッグスターはエンジンが温まるのが遅いのでしょうか?ショップによると空冷だからこんなもんだよと言うのですが。 ドラッグスター250に乗っている方いましたらお願い致します。 他に注意点などあれば合わせてよろしくお願いいたします。

  • ドラッグスター 250と400について。

    ドラッグスターを購入しようと思っています。以前、オートバイに乗っていた頃ですが、当方は400ccのバイクまでしか乗れず、それでもホークIIIと言うホンダのバイクを乗っていましたが、その後、自動車の免許も取れる年代になり、そのままバイクには乗っていませんでしたが、当時のオートバイの殆どは、250ccと400ccは、エンジン以外共通するパーツは多かったのですが、その後、250cc専用のオートバイも当たり前のように販売されていましたが、今、またドラッグスターのパーツ等を見ていますと、リヤフェンダーや、シート、その他でも『DS400』と書かれたモノが沢山あるのですが、これは、ドラッグスターの250ccと400ccでは、まったく違う設計を意味すると言う事でしょうか?リヤフラットフェンダーを検索しており、当方の目には、さっぱり違いがわかりません。やはり"DS400"は"DS400"にしか取り付ける事が出来ず、250ccのドラッグスターには、取り付け不可なんでしょうか?

  • オイルフィルターって。。

    サイトでバイクのオイル交換について書いてあったのですが、オイルフィルターもオイル交換のときに変えるといいと書いてありました。 ここでとある疑問が・・。 オイルフィルターってオイル交換のとき以外に変えるとまずいんですかね??最近すでにエンジンオイルだけ変えてしまって、、 なんか、オイル交換とフィルター交換はワンセットみたいな書き方されてて別々にやっていいのかなって考えてしまって・・。 たいした質問じゃなくてお恥ずかしいのですが。(笑)よろしくお願いします。

  • ドラッグスター250にエンジンガードを付けたい。

    もうすぐ教習所を卒業できそうな、30歳女性です。 ドラッグスター250を購入予定なのですが、指導員から、 「エンジンガード(バンパー)を付けると、バイクを倒しても安心だよ」 とすすめられました。 一度倒すと修理代が数万かかるから、とのことでした。 そこで質問なのですが、 1.ドラッグスター250にエンジンガード(バンパー)を付けているのって、どうですか? (イメージとしてかっこ悪い?実物を見てないので何とも言えないのですが) 2.おすすめのエンジンガード(バンパー)がありますか? バイクに詳しくないので、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの量について

    4気筒の大型バイクに乗っています。 オイルの量ですが、走行後にオイル量を確認すると、FULLラインをオーバーし丸い点検窓が全てオイルで満たされ、わずかに上の方に、気泡のように空間がある程度になっています。 この状態ではエンジンに悪いですか?あるいは許容範囲でしょうか? ※ショップで交換してもらうと、いつもこれくらいの量まで入れられています。