• ベストアンサー

3年くらいエンジンオイル替えてません。マズイ??

ドラッグスター250です。 日々、買い物に街乗りする程度ですが、 3年くらい、エンジンオイル替えてません。 そろそろ替えたほうがいいですか。 いくらくらいですかね。 乗ってますが、あまりバイクの整備とか詳しくないです。

  • bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オイルなんて替えなくたって大丈夫。日本製のバイクなんてそうそう壊れるもんじゃない。 けど、壊れるときはエンジンが焼きついたりピストンに穴が空いたり、廃車寸前になるかもだ。 オイル交換さえしておけばそういうことになる確率はほとんど無くなる。 どっちを選択するかは持ち主次第。 ちなみにメーカー的にはどんなに乗らなくても1年に一回か二回くらいのオイル交換を推奨してるはず。 バイク屋で交換するなら、一番安い純正オイルで5000円もあればやってもらえると思う。 また3年後まで交換しないつもりなら、ついでにオイルエレメント(フィルター)交換も勧める。 余計なお世話と言われそうだけど、どうせ何にも整備してないんだろうからついでに全体の点検(車検整備と同等程度の整備)もやってほしい。3万もあれば足りるだろう。 整備不良のバイクで走って一人で事故るのは勝手だが、こちらが巻き添えを食らうのはごめんだからね。

その他の回答 (8)

noname#207116
noname#207116
回答No.9

丁度あなたのような人のバイクがどうなるか? 質問したところです。 http://okwave.jp/qa/q8713194.html 自分で換えるならホームセンターでバイク用買ってくれば2千円もあれば足りますよ。 できればエレメントも換えましょう。プラス千円で合計でも3千円でOK

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

それはあなた次第。 とにかく、今動けば良いのなら、交換の必要なし。 今その場のことだけでなく、広い、長いスパンでものごとを判断する人なら、多分質問しないでしょう。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.7

明日か明後日か、1年後かは分かりませんが、こんな風になります。 http://okwave.jp/qa/q8706584.html

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

乗ろうが乗るまいが1年で2回替えるというのが常識としても。 マズイかまずくないかは 数千円かけてバイク用オイルとオイルフィルターを買って 交換してみることですね。 真っ黒だったり白く濁っておればまずいと思うかおもわないか これが最初の判断。 次に乗ってみて交換前後でものすごく走りが変わったかそうでないか これが次の判断。 まったく変わらないと思ったなら、替えたこと自体が無駄だったかも。 ただ、この2つの判断ができなかったなら、 替えてよかったと思ってください。 それはそうとして、日常点検してますか? オイルレベルと色の確認は毎日必須ですよ。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

カブのエンジンじゃあるまいし、空冷4サイクルエンジンでVツインなら後方側シリンダーはかなり冷却条件が厳しいはず。しかも街乗り短距離走行が多いのなら、シビアコンディションもいいところです。エンジンオイルは潤滑だけではなくある程度冷却も担っています。そのエンジンオイルがヘタリ切っている状態はエンジンにとって相当辛いことになっていると思います。どうせ量もチェックしていないんでしょう?量もそこそこ減ってきていると思いますよ。 まずは取扱説明書を熟読することをお勧めします。 その後、バイク屋さんに持って行って12ヶ月点検相当の整備をしてもらってください。その際、部品交換などが出てきたら見積もりをもらって納得のいくまで質問・確認をしてください。 これであと3年ぐらいは安心して乗れるかも…、です。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

マズイといえばマズイですけど、、、 動いているんならどうってことないと思いますよ。 せめてあと2年内くらいには変えた方が良いと思いますよ。 私の知り合いのオバサンが日産キューブを新車で買って 毎日通勤に使って、最初の車検までオイル交換してなかったそうです。 でも大丈夫だったとのこと。 日本製ってすごいですよね。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

走行距離が判りませんから、判断は難しいのですが、交換と点検を薦めます。 その時に、オイルエレメントの交換は必ずしてください、オイルエレメントはあまり古くなるとエレメントが溶けてエンジンに回れば修理代はバカになりません。(実際にあった故障でエンジンをばらしています) 今は高くてもバイクやのほうが良いように感じます、点検でバイクをフル整備をすれば、これから先も安心して乗れます。 確かに、日本製は丈夫ですが、整備が良ければ、長く乗れるのも日本製です。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

壊す気ですね。 乗っていなくても6ヶ月で変えるのを勧める人が居るほどです。

関連するQ&A

  • ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

     ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか? オイルフィルター自体もびしょびしょでした。 心配になってしまいました。よろしくお願いします。  あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。  オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?  DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。  私はバイクは初心者です。

  • ドラッグスター250のオイル交換

    ドラッグスター250に乗っています。 そろそろ最初のオイル交換がきたんですが、 ヤマハ純正の「4サイクルオイルエフェロプレミアム」と、「4サイクルオイルエフェロスポーツ」のどちらを入れたらいいかわかりません。 バイクの使用の仕方は町乗りなんですが、その用途に合わせてエフェロスポーツを入れたらいいんだと思うんですけど、エフェロプレミアムが安く売られてるところを見つけて、プレミアムのほうをいれたいんです。 ただの町乗りに使っているドラッグスターなんですが、プレミアムを入れて何か問題はありますか??

  • エンジン音

    自分はドラッグスター400 1997年式に乗っているのですが、最近エンジンの「ヒューン」という音が大きくなってきたように感じてるのです。オイル交換もしたのですがあまり変わりません。バイク屋に持っていこうか悩んでます。解る方教えてください。

  • エンジンオイルについて

    僕の車は平成7年式のインプレッサなんですけども、もうそろそろエンジンオイルの交換時期なのですね。で、どんなエンジンオイルが良いのか教えてください。僕の車の仕様はエンジンに関しては、ブーストアップくらいです。それと、乗り方に関してはあんまりブーストをかけない町乗りメインの乗り方です。では、よろしくお願いします。

  • 2サイクル用のエンジンオイルは10年後も売っているでしょうか?

    バイクの購入で迷っています。100cc~125ccの原付を考えているのですが、近くのバイク屋にグランドアクシス100が安く売っていました。生産終了モデルとういうことで安いのだと思うのですが、2サイクルエンジン用のエンジンオイルは今後10年くらいは販売されるでしょうか?同じ100ccのスペイシーは馬力的に3馬力程劣るので、アクシスは私的には「買い」なのですが、2サイクルエンジン用のエンジンオイルが10年後も売っているか心配です。長く乗りたいので悩んでいます。ここは4サイクルを買っておいたほうが無難でしょうか?

  • エンジンオイルについて

    1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!

  • 4stバイクに車のエンジンオイル

     カワサキのBALIUSに乗っていますがバイク屋さんで中古で買ってからまだオイル交換の距離には達していません。そこでなんですが、2万回転まで回る(町乗りでも1万回転は回る)エンジンに8千回転がレッドゾーンの車用のエンジンオイルを入れてもよいものなのでしょうか??一応10w-40の部分合成オイルを入れようと思っています。どうにもバイク用の規格のオイルは2割くらい高いのでどうしようか迷っているしだいであります。BALIUSでは無くても高回転エンジン搭載バイクのライダーの方、どうかご教授ください。

  • オイルの減りが早いです

    ドラッグスター250に乗っています 500キロでオイル 0.5リットルぐらい減ります 白煙も出ません エンジン下のオイルを抜くボルトにも ニジミは ありません 何処が 悪いのか わかる方いましたら よろしくお願いします お願いします

  • 封を開けたエンジンオイル

    20Lペール缶の封を開けて使いかけのエンジンオイルがあります。 途中から別の銘柄に変えたので、まだ半分ぐらい残ってます。 もう開けて5年ぐらい経つのですが、これってもう使えませんか? 正直もう要らないので捨ててもいいんですが、中のオイルをどうしようかと。 ABとかで売ってるオイル廃棄箱か、固めてポイを買うしかないですかねえ・・・・ でも街乗り程度で回さないのならなんとか使えるというなら使ってしまいたいです。 その程度の使用でもやっぱり無理ですか? ちなみに鉱物油です。

  • エンジンオイル

    H9式のデリカスターワゴン(2500cc・ディーゼル)の乗っているものです。先日カー用品店で、オイル交換をしたのですが(部分合成油・DH-2・CF-4があったのですが)DH-2のオイルを注ぎました。それ以来、燃費が30%くらい落ちたような気がします。古いエンジンには、それに相応するちょっと古い規格のオイル(この場合CF-4)を注いだほうがよかったのでしょうか。1月の車検のときには、整備工場で注いでもらったオイル(6ℓで2700円位)では、それなりの燃費を維持していたので、そのように思ってしまいます。いろいろと調べたのですが、よくわかりませんでした。ご意見をよろしくお願いいたします。