• ベストアンサー

エンジンオイルについて

1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onsen
回答No.2

バイク用純正オイルは高いけどエンジンやミッションがぶっ壊れちゃうよりはず~っと安いから純正を使ってるのが一番じゃないかな~? 自動車(4輪用)を使うなら、添加剤の入っていない物を選んで下さい。下の解答にもありますが良く滑る添加剤が入っているとエンジン事体にはやさしいけどクラッチやミッションに悪影響を与えます。場合によっては再起不能になる。 パッケージを見てよけいな物が入っていない事を確認してね。怪しい物は使わない事! 4輪用だったらMINIに使って問題ないオイルだったら問題ないよ。MINIはエンジンオイルとATもMTもミッションオイルが兼用なのだ。BPとかカストロールをチェック! 基本的にバイクの場合は4輪のものより耐熱温度が大きいやつを使うよね。 10W-40 10Wはオイルの硬さ。指定どうりの数字がイイです。 暖かい時はやや大きい数字、寒い時は小さい数字を使うと始動制やアイドリング安定性がよくなります。 後ろの40は耐熱温度、でかければでかい程いいけどたかいです。やはり純正指定の数字を使うといいでしょう。 俺はナイトホーク250にのってるけど純正より高いワコーズ4CTを入れています。 指定のオイルは10W-40なんだけど 4輪用激安オイル10W-30(カストロール) を入れ続けていたらなんか始動性とふけ上がりが わるくなっちゃった。 で「快楽バイク天国スイート」の店長に相談して バイクを全バラ整備後、ワコーズ4CTにしたら 新車以上に調子よくなりました。 長い目で見たら高いオイルを入れ続けたほうが トラブルも少なく安上がりと言う事を学びました。 スイート店長に感謝です! ホームページのQ&Aコーナーで色々な質問を 受け付けているので相談してみよ~! http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
atsushi_k
質問者

お礼

実例をあげて頂いて判りやすく説明して頂きありがとうございました。やはり4輪用は二輪には不適合ということなのでしょうネ。さて、ショップで二輪用オイルを購入して交換でもしようかな!

その他の回答 (1)

• kurio
回答No.1

とりあえず自動車用オイルは厳禁です。 (自動車用オイルは潤滑材等が添加されてるのでクラッチが滑りやすくなるらしいです) バイク用オイルならOK(当たり前) バイク用の化学合成油は普通に市販されてると思いますが・・・ (少なくともバイク用品店ならあるでしょう) さて、市販されてる安いオイルというのは「鉱物油」ですよね。 バイク用の鉱物油なら全然問題ありません。 (レースをやったりして、バイクをいたわる人なら化学合成油がいいですけど) ただ、鉱物油は耐久性があまりない(油の分子が壊れやすい)のでこまめに交換するようにしましょう。3000kmまたは半年毎に交換するのが目安ですよね。 ところで、値段が高いっていくら位のことを言ってます? 化学合成油なら1L=3000円以上しますよ。 鉱物油なら1L=1000円以下でもあります。 二つの中間をとった半化学合成油ってのものあります。

atsushi_k
質問者

お礼

やはり高回転型エンジンにはそれに見合ったオイルが必要だということが良く判りました。丁寧に説明して頂きありがとうございました。