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エンジンオイルについてです。

メーカー指定の純正部分合成油を使用せず100%化学合成の高級オイルを使用することはエンジンになにかよいことがあるとおもいますか。逆に取り説に反する扱いをしてしまうのでよくないのでしょうか。普通に町乗りに使う乗用車です。

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  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.7

取り説に反する オイルに関しては グレードダウン以外は 問題ないでしょう しかし 問題発生時は 純正オイルに替えて ディーラーへ持って行かないと 保証など一切受けられなくなりますねー 100%化学合成オイル=高性能と言う 解釈は正しくないと 思います メーカーや製品により 部分合成が良いと言う事もまだまだ沢山有ります むしろ 100%化学合成オイルで良いものが 少なく思います。 自分は 2メーカー 良くなく 直ぐに抜きました 鉱物油は金属に対する 「馴染み」が良いと言われ 実際100%化学合成より 調子は良いと実感してますしかしながら 不純物を含みます 100%化学合成オイルは 分子が小さく浸透性が良く 旧車だと オイル漏れし易すく 向かないそうです このれらので 互いの良い部分を活かした部分合成オイルは画期的だと思います カストロールXF-08を良く使います オイルなら何でもエンジン回りますが 3千km交換し 何万kmも その快調状態で走るかです 知らず知らずに 内部で潤滑不良によるキズ付きが進行してしまうと考えると 正しいオイル選択と定期交換が必要でしょう 町ち乗りなら通常10W-30  冬期には出来れば5wor7.5W-30をお薦めします 新品オイルは充填後1~1.5千kmで馴染むと言う営業マンも居ました 固いオイル 10W-50 などはそれなりの高温になる回し方をしないと 燃費悪化の元なだけ(高性能を発揮しない) 低燃費オイル 0W-20などは 専用エンジン以外には 柔らか過ぎ 焼きつきの危険有り 高価な1万円オイルで1万km使うより 2~4千円オイルで 1万km/2~3回交換の方がエンジンに良いデス オイル疲労は 高速走行より 渋滞の方が 過酷です 

anaoji
質問者

お礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。

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その他の回答 (6)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

問題ないです。 財布に厳しいだけ。 >普通に町乗りに使う乗用車です。 いいOILさえいらないでしょう。 私の知っている人が、冗談でサラダ油で走っても大丈夫でした。 ターボ車でなく、低負荷なら普通のOILで十分でしょう。

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回答No.5

100%化学合成高級オイルが取り説に反するから悪い! と いうことは無いでしょう。 コストアップの分 高出力・低燃費・低騒音・エンジン寿命の延長 など 期待できると思います。(多少 ^^ ...)   私も普通に町乗り ですけど 低燃費用の添加剤使ってます。 空気は きれいな方が良い! と思いますので ... 。    

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  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.4

一般に売られているオイルを使用した事によって 不具合が起きる事は聞いた事はありません 用途さえ間違わなければ(ディーゼル、2サイクルなど) 基本的に何を入れても(普通に売っているもの) 問題ないので好きなものを入れれば良いでしょうね ワタシ、4L1600円程度のオイルをずっと入れてますが 何も問題ありません もう少しで20万キロです

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  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

化学合成オイルは、鉱物油に比べ品質が均一で、不純物が少ないといわれます。オイルが劣化していない状態であれば、化学合成の方が安定した性能を発揮してくれると思われます。 街乗りであっても、逆にエンジン環境としては低温すぎるエンジン始動時(特に冬場)などには、化学合成油の「ムラがない」というメリットが効いてくると思われます。 「取説に反する」と言われますが、粘度などを指定に合わせている限りはほとんど差はありません。ギヤオイルなどですと、ホンダ車はシビアだとかいう話も聞きますが、エンジンオイルについてはそれほどデメリットは見られないようです。 市販の製品では、洗浄性や表面保護性など様々な付加価値を持たせた製品も存在しますし、検討の価値はあるでしょう。 ただ、他の方も言われているように、オイルをまめに取り替えることも大切です。 使っているとかなり汚れてきますし、熱による酸化などで劣化してきます。単に「走行できるか」ということであれば最近のオイルはだいぶ長持ちしますが、初期の良好な性能をキープできるのはそう長くありません。 このあたりは、オイルの選択も含めて、コストと性能の比較、結局は価値観の問題でしょう。 粘度の変更も、走行スタイルを考慮したものであれば、うまくすれば性能向上に繋がるでしょう。 街乗り重視ですと、燃費向上と始動時の保護性などをねらって、若干柔らかめに振ることが多いと思います。 あくまで"セオリー"であり、どの車でも目に見えて効果が得られるとは限りませんが。 柔らかくしすぎると、高速走行時にオイルがほとんど付着せずにエンジンを傷つけたりしますので、自信がない場合はお勧めしません。

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  • engine55
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.2

1さんの言うとおりだと思います。グレードダウンはまずいかもしれませんが、グレードアップなら粘度さえあっていれば問題ないでしょう。

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  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.1

一口にエンジンオイルと言っても植物油・鉱物油・合成油とありますし添加物の配合もちがいますので何とも言えませんが‥ メーカー指定ということは最低でも指定されたオイルの性能があれば問題ないかと思います。 高級オイルを使ってのデメリットと言えばコスト面だけだと思います。 エンジンにとってが、どんなオイルを使うかよりは、こまめな交換をするかしないかだと。

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