取り説に反する
オイルに関しては グレードダウン以外は 問題ないでしょう しかし 問題発生時は 純正オイルに替えて ディーラーへ持って行かないと 保証など一切受けられなくなりますねー
100%化学合成オイル=高性能と言う 解釈は正しくないと 思います メーカーや製品により 部分合成が良いと言う事もまだまだ沢山有ります
むしろ 100%化学合成オイルで良いものが 少なく思います。
自分は 2メーカー 良くなく 直ぐに抜きました
鉱物油は金属に対する 「馴染み」が良いと言われ 実際100%化学合成より 調子は良いと実感してますしかしながら 不純物を含みます
100%化学合成オイルは 分子が小さく浸透性が良く 旧車だと オイル漏れし易すく 向かないそうです
このれらので 互いの良い部分を活かした部分合成オイルは画期的だと思います カストロールXF-08を良く使います
オイルなら何でもエンジン回りますが 3千km交換し 何万kmも その快調状態で走るかです
知らず知らずに 内部で潤滑不良によるキズ付きが進行してしまうと考えると 正しいオイル選択と定期交換が必要でしょう
町ち乗りなら通常10W-30
冬期には出来れば5wor7.5W-30をお薦めします
新品オイルは充填後1~1.5千kmで馴染むと言う営業マンも居ました
固いオイル 10W-50 などはそれなりの高温になる回し方をしないと 燃費悪化の元なだけ(高性能を発揮しない)
低燃費オイル 0W-20などは 専用エンジン以外には 柔らか過ぎ 焼きつきの危険有り
高価な1万円オイルで1万km使うより
2~4千円オイルで 1万km/2~3回交換の方がエンジンに良いデス
オイル疲労は 高速走行より 渋滞の方が 過酷です
お礼
皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。