• ベストアンサー

4stバイクに車のエンジンオイル

 カワサキのBALIUSに乗っていますがバイク屋さんで中古で買ってからまだオイル交換の距離には達していません。そこでなんですが、2万回転まで回る(町乗りでも1万回転は回る)エンジンに8千回転がレッドゾーンの車用のエンジンオイルを入れてもよいものなのでしょうか??一応10w-40の部分合成オイルを入れようと思っています。どうにもバイク用の規格のオイルは2割くらい高いのでどうしようか迷っているしだいであります。BALIUSでは無くても高回転エンジン搭載バイクのライダーの方、どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.1

回転域云々~より2輪の場合ほとんどが湿式クラッチでエンジンオイルにどっぷり浸かってますから 4輪用を使うとクラッチが切れなかったり つながらなかったりとか また滑ったりとか ってことがたまにあるようです。 2輪用をどうぞ。

jetplane
質問者

お礼

クラッチがすべるとはどのような感じなのでしょうか?発進するときにもたつく感じですか?  少々高いですがご指摘どおり2輪用のオイルにして見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15725
noname#15725
回答No.5

今まで原付から1200まで20年乗ってますけど、 車用で問題起きたことがないです。当然CBRですが 1万8千回転まで回るエンジンも乗りました。 但し、低フリクション性のモノは避けてます。これは 今までは明確な表示方法が無かった上、一般には解ら ないので、そう言う車用のオイルを偶々使っちゃった 人が車用=滑るという印象を受けてるのではないでしょ うか? これは明らかに滑ります。 後、ピストンスピードはストロークが車より短いので (一般的にね)それ程変わらないし、応力分散の点も そんなに違わないです。純レーサー以外ですがね。 じゃぁなんでバイクは車より持たないかというと、そ う言うバイク作るとコストが掛か(以下略) それと、BMW位こまめに点検(標準で5000km 毎にヘッド開けてタペット調整やら同調やら諸々)を してれば持つでしょう。 以下のurlが解りやすいでしょうか?参考迄。

参考URL:
http://www.bp-oil.co.jp/qa/motorcycle.html
jetplane
質問者

お礼

 バイク歴二十年ですか、すごいですね。車用を使うときは低摩擦性があるものはいけないのですね。あのー、モリブデンが入っているものですか?これから、色々なオイルを入れて試してみようと思います。とにかくいいオイルを入れていこうと思います、何せ私のバリオスはA1です。91年製の初期の初期、車体番号180番です。

jetplane
質問者

補足

締め切りが遅くなりましてすいませんでした。みなさんとてもためになるご解答ありがとうございました。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.4

>クラッチがすべるとはどのような感じなのでしょうか? 普通クラッチがつながってると エンジンの回転が上がるに連れスピードも上がっていきますよね。でもクラッチが滑ってるとエンジン回転は上がっても スピードが出ないってことになります。半クラのような感じになるわけです。

jetplane
質問者

お礼

クラッチがすべるとスピードが出ないのですか。かなり気になる程度のすべり具合なのでしょうか?まだ、免許を取ってはじめて買ったバイクなので加速がいいかどうかもよくわからないんですよね。  ご回答ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

同じようなことになりますけど、クラッチが湿式だと車用のオイルを使うと滑ります。実体験済みです。 私はカワサキのZXR400でした。 以来、辞めました。 クラッチが乾式のバイクだったら使いますけど、専用のやつを買うまでの一時の繋ぎ程度として使うぐらいですね。

jetplane
質問者

お礼

 実体験を教えていただきありがとうございます。。やはりすべるんですね、BALIUSはNSRのように乾式クラッチではですからね。バイク用のオイルを入れるようにします。ありがとうございました。

  • wide-open
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

二輪に四輪用のオイルを入れるのはやめておいた方がいいと思います。 と、言うのは四輪にはエンジンオイルのほかにミッションオイル(ATの場合はATFつまり、オートマオイル)というミッション専門のオイルが入っています。ということは四輪のエンジンオイルにはミッションを潤滑させる、という働きは与えられていないのです。 対して4stのバイクというのは、エンジンオイルでミッションまで潤滑するようになっています。(2stはまた違いますが)それなのに二輪に四輪用のオイルを入れてしまうとクラッチのすべりとか、ミッション周りのトラブルが出るようになる可能性が出てきます。 僕も#1のFace5サンと同じく二輪用をお奨めします。

jetplane
質問者

お礼

車用ではミッションまでは潤滑できにくいということですね。車用のオイルのほうが種類が多くていろいろなところで入手でき便利と思ったんですが・・・。  ありがとうございました

関連するQ&A

  • エンジンオイル バイク

    バイクのエンジンオイルについてなのですが、科学合成油、部分合成油、鉱物油の違いについて教えてください。お願いします。

  • 旧車バイクに適したエンジンオイル

    旧車、特にレプリカに乗っていらっしゃる方はどんなオイルを入れていますか? メーカー・グレードはたくさんありますが、僕の乗り方で、どのオイルが適しているのか僕にはよくわかりません。 オイルの種類によって、よく回るようになったとか、エンジンの始動がよくなったとか違いはわかります。 僕は峠を攻めるタイプではありません。高速道路を150キロ以上で巡航することもありません。中低速域の加速を楽しみ、パイロンスラロームとかの教習が好きです。つまり街乗りがメインということですね。バイクはRVF400です。このバイクで本気で攻めた走りをしないことを冷めた目で見る人もいますが、あまり気にしていません。 気になるのは、どんなオイルを入れれば、エンジンを良好に長持ちさせられるのかということです。 部分化学合成オイルがあったり、100%化学合成オイルがあったり、超低フリクションオイルがあったり、レース使用可とうたわれている製品まであります。 ショップの人に訊いても、好みからまちまちです。人それぞれ走り方が違うのですから、当然ですよね。 今までは、W社の4CTやトリプルR、量販店では取り扱いのないN社の高性能オイル、メーカー純正のG2など様々です。ただ、極端に軽く回るオイルは怖くて入れられませんでした。(余談ですが、N社のクーラントはアイドリングが上がってしまって調整したほど変化がありました)。 「良好に長持ち」といいましたが、回転数には気を使っています。巡航時は4500回転付近、中速への加速は通常7000~8000回転という感じです。 もちろん、エンジンの始動性がよく、気持ちよく「ブルルン!ヒュルヒュル!ドリューン!」と回ってくれれば最高です。でも、回しすぎて寿命を縮めたくはありません。 年式の古いバイクですが、これからも長い付き合いをしたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけませんか? できれば、許される範囲で、具体的な銘柄、適切な粘度を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイク用のエンジンオイルを車に使える?

    車(4輪)用のエンジンオイルをバイク(4サイクル)に使うな、 (クラッチが滑るから)という話は良く聞きますが バイク(4サイクル)用のエンジンオイルを 車(4輪)につかっても大丈夫でしょうか。 粘性とかは同じようなものだとして、 今、400ccのバイクが2台、車が一台、あります。 バイクは頻繁(ほとんど毎月)にエンジンオイルを交換するので、 いつも20リッター缶を買っています。 車だけ半年に1回、別に車用の4リッター缶を買うのですが、 いつも少し残ったりしてもったいないので、 ふと、疑問に思った次第です。 ちなみにバイクのオイルは、カストロールのActive-extra 10W-40 です。

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • エンジンオイルについてです。

    メーカー指定の純正部分合成油を使用せず100%化学合成の高級オイルを使用することはエンジンになにかよいことがあるとおもいますか。逆に取り説に反する扱いをしてしまうのでよくないのでしょうか。普通に町乗りに使う乗用車です。

  • エンジンオイルについて

    1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!

  • エンジンオイル

    皆さん宜しくお願いします。 去年まで日産純正100%化学合成オイル・GTRエンデュランスSL 10W-50 をホンダCBR954RRに使用していましたが今年になってから バイク用のオイル規格が有ると知り合いから聞いてMA規格のが良いのでは・・・? 色々検索しましたらスノコのREDFOXが良いかなと思いましたが皆さんのお勧めな エンジンオイルや体験談をお知らせ下さい。 また10W-40か15W-50でも悩んでいます。粘度が硬い方が油膜が厚くエンジンには 優しいのでしょうか? 東北地方に住んでいますが夏の渋滞では腿が火傷する位熱くなります。 ご返答宜しくお願い致します。

  • バイクエンジン 快適な回転数

    バイクエンジンの常用回転数ですが、あんまり低回転でも高回転でもエンジンに悪くて寿命が縮むと聞きました。 4ストシングルOHC250ccでタコメーターのレッドゾーンは9千回転となっています。この場合、エンジンにいい回転数は何回転から何回転の間をなるべく常用とすればよろしいでしょうか。

  • バイクに4輪用のエンジンオイルを入れる事について

    現在はレッドバロンで購入したリザーブシステムを使いオイル交換をしてもらっています。 リザーブしたオイルが無くなったら自分で交換しようと考えているんですが、4輪用のエンジンオイルを使おうかと思っています。 ここの掲示板やネットでいろいろと見ていると4輪用は添加剤でクラッチが滑る『かもしれない』『場合がある』等と、どこかの受け売りの様な言葉しか並んでいません。 実際に、ずっと4輪用だけど問題無いという方もいらっしゃいますし。 そこで、実際に4輪用のエンジンオイルを入れておかしくなった人っていますか? 古いバイクや車種限定等、特定のバイクでクラッチがで滑るんでしょうか?

  • 純正オイルについて

     私はカワサキのバリオスに乗っております。入れているオイルは、ヤマハのエフェロスポーツかモチュールの5100です。(カワサキの純正は高いので)  カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダの4社は純正オイルを発売し、その純正オイルは様々な車両の開発時から使用されているということを聞きます。オイルの種類としてもカワサキならSF,SG,SJ、 ヤマハならエフェロベーシック、スポーツ、プレミアム、FX、RS、ホンダはG1,G2,G3、S9、E1、スズキは・・・わかりません というラインナップがあります。  質問の内容ですが、サービスデータを見ても、ZX10RでもSF,SG,SJのいずれかが指定されています。ということは、開発の段階で一番最低ランクのカワサキ純正オイルSFのおいて耐久試験などを行なっているのでしょうか?それとも、性能はそこまで無いバイクはSFで開発、高性能なSSや高回転まで回るエンジンを搭載しているバイクはSJで開発しているのでしょうか?  また、開発の段階ではどこまでの使用を考えているのでしょうか?(たとえば、高速道路での時速100キロで長時間巡航、2速レッドゾーン寸前で30分くらい維持などしているのでしょうか?)