• ベストアンサー

4stバイクに車のエンジンオイル

カワサキのBALIUSに乗っていますがバイク屋さんで中古で買ってからまだオイル交換の距離には達していません。そこでなんですが、2万回転まで回る(町乗りでも1万回転は回る)エンジンに8千回転がレッドゾーンの車用のエンジンオイルを入れてもよいものなのでしょうか??一応10w-40の部分合成オイルを入れようと思っています。どうにもバイク用の規格のオイルは2割くらい高いのでどうしようか迷っているしだいであります。BALIUSでは無くても高回転エンジン搭載バイクのライダーの方、どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.1

回転域云々~より2輪の場合ほとんどが湿式クラッチでエンジンオイルにどっぷり浸かってますから 4輪用を使うとクラッチが切れなかったり つながらなかったりとか また滑ったりとか ってことがたまにあるようです。 2輪用をどうぞ。

jetplane
質問者

お礼

クラッチがすべるとはどのような感じなのでしょうか?発進するときにもたつく感じですか?  少々高いですがご指摘どおり2輪用のオイルにして見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15725
noname#15725
回答No.5

今まで原付から1200まで20年乗ってますけど、 車用で問題起きたことがないです。当然CBRですが 1万8千回転まで回るエンジンも乗りました。 但し、低フリクション性のモノは避けてます。これは 今までは明確な表示方法が無かった上、一般には解ら ないので、そう言う車用のオイルを偶々使っちゃった 人が車用=滑るという印象を受けてるのではないでしょ うか? これは明らかに滑ります。 後、ピストンスピードはストロークが車より短いので (一般的にね)それ程変わらないし、応力分散の点も そんなに違わないです。純レーサー以外ですがね。 じゃぁなんでバイクは車より持たないかというと、そ う言うバイク作るとコストが掛か(以下略) それと、BMW位こまめに点検(標準で5000km 毎にヘッド開けてタペット調整やら同調やら諸々)を してれば持つでしょう。 以下のurlが解りやすいでしょうか?参考迄。

参考URL:
http://www.bp-oil.co.jp/qa/motorcycle.html
jetplane
質問者

お礼

バイク歴二十年ですか、すごいですね。車用を使うときは低摩擦性があるものはいけないのですね。あのー、モリブデンが入っているものですか?これから、色々なオイルを入れて試してみようと思います。とにかくいいオイルを入れていこうと思います、何せ私のバリオスはA1です。91年製の初期の初期、車体番号180番です。

jetplane
質問者

補足

締め切りが遅くなりましてすいませんでした。みなさんとてもためになるご解答ありがとうございました。

• Face5
回答No.4

>クラッチがすべるとはどのような感じなのでしょうか? 普通クラッチがつながってると エンジンの回転が上がるに連れスピードも上がっていきますよね。でもクラッチが滑ってるとエンジン回転は上がっても スピードが出ないってことになります。半クラのような感じになるわけです。

jetplane
質問者

お礼

クラッチがすべるとスピードが出ないのですか。かなり気になる程度のすべり具合なのでしょうか?まだ、免許を取ってはじめて買ったバイクなので加速がいいかどうかもよくわからないんですよね。  ご回答ありがとうございました。

• ducati
回答No.3

同じようなことになりますけど、クラッチが湿式だと車用のオイルを使うと滑ります。実体験済みです。 私はカワサキのZXR400でした。 以来、辞めました。 クラッチが乾式のバイクだったら使いますけど、専用のやつを買うまでの一時の繋ぎ程度として使うぐらいですね。

jetplane
質問者

お礼

実体験を教えていただきありがとうございます。。やはりすべるんですね、BALIUSはNSRのように乾式クラッチではですからね。バイク用のオイルを入れるようにします。ありがとうございました。

• wide-open
回答No.2

二輪に四輪用のオイルを入れるのはやめておいた方がいいと思います。 と、言うのは四輪にはエンジンオイルのほかにミッションオイル(ATの場合はATFつまり、オートマオイル)というミッション専門のオイルが入っています。ということは四輪のエンジンオイルにはミッションを潤滑させる、という働きは与えられていないのです。 対して4stのバイクというのは、エンジンオイルでミッションまで潤滑するようになっています。(2stはまた違いますが)それなのに二輪に四輪用のオイルを入れてしまうとクラッチのすべりとか、ミッション周りのトラブルが出るようになる可能性が出てきます。 僕も#1のFace5サンと同じく二輪用をお奨めします。

jetplane
質問者

お礼

車用ではミッションまでは潤滑できにくいということですね。車用のオイルのほうが種類が多くていろいろなところで入手でき便利と思ったんですが・・・。  ありがとうございました