• ベストアンサー

原付「JOG」 エンジン故障でしょうか…?

バイクのエンジンについて質問です! 原付の「JOG」なんですけど オイルランプが光っているにも関わらず 1ヶ月程度乗っていました。 するといきなりエンジンから、 変な「コー」という音がでてしまい、 加速が悪くなり、信号待ちではエンジンが止まってしまうときもあります。 次の日、急いでオイルを注いで オイルランプは消えたのですが まだ変な音はきえません; さらに少し焦げ臭い感じもします。 これはもう壊れてしまったのでしょうか? どなたか教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lc9002-1
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

壊れてしまったのではなく、 壊したんだと思います。 数百円とちょっとした手間で、まだ乗れたんですよ。

その他の回答 (6)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

4輪免許を持っているという理由で、原付というバイクは道路は走る免許というものがおまけについてきます。 あなたの場合は、監督官庁である警察庁にクレームをつけるべきです。 自動車学校では、オイルランプがついても、しばらくは走れますなんて 教えているのでは?(うちの子がマジ顔で、ジョグのランプが付いていたけどほっておいたと、言われたとき、真っ青になって、自分の教育力のなさと、警察庁が作ったシステムを恨みました。だってジョグはおれの下駄)壊したのは、社会か?なんて。まるで無知の涙です。 ヤマハさんは恨まないでくださいね。ジョグ最高(ウイリーさえしなくて、燃費がもう少しよかったらね。)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.6

壊れてしまったのではなく 壊してしまったのです オイル切れで、エンジンの焼き付です 修理は出来ますが(部品があれば)2サイクルのパーツは現在メーカー欠品が多いので、直せるかどうか??

  • keesuke
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

オイルがからになってしまったらあわててオイルを足してもエンジンにたどり着くまで数十分かかります。その間に確実に壊れます。 もう手遅れですがそういう場合はガソリンにオイルを混ぜればいいです。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.3

車体を見ていないので何とも言えませんが、 個人的には乗り換えをお勧めします。 オイル警告を無視して1ヶ月走行ですよね? 仮に修理できたとしても、安心して走行する 事を考えると、新車にでも乗った方が安心です。 目先の数万より安全に乗れる事を優先したいですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

2ストのエンジンオイルが少なく成ったときの警告ランプが付いたのにそのまま乗っていたと言うことですから、最低限シリンダー周りのオーバーホールと修理です、最悪はクランクまで駄目に成っている可能性があります。 エンジンを潤滑するオイルが無くなってしまったのに走っていれば必ず駄目になります。

juka464900
質問者

補足

回答ありがとうございます; 修理はどれくらいかかるもんでしょうか?;

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

エンジンの焼き付です 最低限でも腰上交換(シリンダー、ピストンなど)が必要です

関連するQ&A

  • 原付バイクの故障

    原付バイクの故障 昨夜原付バイクに乗っていたところ(スズキレッツII 2st) 信号待ちで止まった際、エンジンが停止してしまい、後輪タイヤも動かなくなってしまいました。 エンジンを切って手で押そうとしても後輪が動かなくなってしまいました。 エンジンオイルが切れていて焼き付きを起こしたと思い(オイル警告灯は点いていませんでした) 先ほどダメだと思いながらもエンジンオイルを入れました。 しかし、1リットルの缶の半分ほど入ったところでオイルが溢れてきてしまいました。 今まではオイル警告灯が点いてからオイルを入れても1リットル缶のほとんど溢れずに入っていたので 不思議です。(バイクのエンジンオイルタンクは1.2リットル入ります) これは焼き付き以外の原因もあるのでしょうか? とにかくバイク屋さんに持っていきたいのですが 何しろエンジンはすんなりとかかるのですが信号待ちなどで止まると、エンジンも止まってしまいますし 手で押していくにも後輪が動かないので厳しい状態です。 バイク屋は原付でも引き取りに来てもらえるのでしょうか? 合わせてよろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付(YAMAHAジョグアプリオ)に乗っています。

    原付(YAMAHAジョグアプリオ)に乗っています。 エンジンオイルが無くなったのでホームセンターへかなり久々にYAMAHA純正オイルを買いに行ったのですが見当たらず、これかな?と買ったものがあります。 4ストロークモーターオイルです。 見れば見るほど何か違う気がするのですが、使ったらどうなるのでしょうか? やはり、使えないですか? 古いバイクで白煙が酷いため、純正オイルしか使えない状態です(>_<) バイク屋で買い直した方が無難でしょうか(T_T)

  • 原付 JOG Z についてです

    初めて質問する初心者です 原付も初心者ですよろしくお願いします 3日ほど前に知り合いから原付を購入しました。車種はJOG Z 3ykです セルでつくしキックも1発で付くかなりいい原付です。 買った次の日とその次の日にその原付で20分ほど走ってみたんですが 赤信号で止まっているとエンジンが「ぶぶぶ ぶ  ぶ   ぶ ・・・」みたいな感じに弱くなって止まってしまうことがありました そして今日 バイトに乗っていこうとしたらエンジンがかかりませんでした セルでつかないからキックでつけようと5分ぐらいキックで頑張ったんですがつきませんでした バッテリーは新品です。 ちなみにそのバイクは しばらく乗ってなくてガレージに放置してたみたいで 別の知り合いに聞いてみると「キャブがなんとかプラグがなんとか」って言ってました。専門用語ばっかりで全然理解できませんでした 分かりにくい文かと思いますが ご回答よろしくお願いします

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 原付の故障について(ウィンカー、エンジン)

    中古でかった原付にいろいろ起こってきて困っています。原因についてアドバイスをお願いします。 車種:ヤマハ アプリオ 症状 1.運転中にウィンカーからジージーと音がして、点滅しなくなる。明るさが普段より若干落ちている。アクセルを回すと明るくなる。 2.その状態でエンジンを止めると、エンジンが掛からなくなる。セルでもキックでもかからない。セルの場合キュルキュルという音がしない(まったく音がしない)。 3.一晩ほっておくと、エンジン、ウィンカーともに正常に戻るが夜(職場から帰宅するとき)にまたエンジン、ウィンカーがおかしくなる。 5.どうもオイルがもれているっぽい 4.上記の症状が出る前にも調子が悪くなる(信号待ちのとき、いきなりエンジンがとまる、ウィンカーは正常)ときがあった。 自分でざっとしらべたかぎりでは、レギュレータが悪い気がするのですが、どうでしょうか?他にもいろいろわるそうですが、、、。修理にいくらぐらいかかりそうかも教えていただければ幸いです(レギュレータのトラブルの場合、買い換えたほうが安いって本当でしょうか?2ヶ月ほど前に中古で5万で買ったばかりなんですが、、、)。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • 原付バイクの故障?

    私の原付バイク(ヤマハのジョグ14年式)が、故障したのですが、おそらく電装系だと思うのですがどうでしょうか。 症状は、 エンジンはかかり、ライトもついていますが、走行時にはメータが消え、信号待ち等のアイドル状態になるとメータはつきます。 方向指示器はつきません。 又、最近はセルでエンジンがかかりにくいので、もっぱら「キック」です。 あと、キーリモコンで、キーロック部、メットインを開けることはできます。 貧乏人のため、部品を調達して、自分で直してみたい(工賃を浮かしたい)のですが、できますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 原付 エンジン焼き付き

    JOGのcvro に乗っているのですが、 バイク屋にバッテリーの充電に持って行ったところ、エンジンが焼き付いてるかもと言われました。そこで、色々調べてみたのですが、修理にはどれぐらいかかるのでしょうか? 今、原付のエンジンはつくのですが、エンジンをかけると少し金属音のようなものが聞こえます。そこまでしかわからないです。 また駆動系整備も必要と言われたのですが、それもいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音

    原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音 5年前に新車の原付【ヤマハジョグ】50CCを購入しました。 (走行距離は忘れましたが、あまり走っていません) 駐輪場に屋根がなく雨の日には濡れています。 5年経過しているので最近原付の調子が悪くて 駐輪場を押して移動するだけで(エンジンは切ってる状態) グォーーーって爆音がしてます。 走行中もグォーって変な音がします。 たまにエンジンブレーキ中でも(アクセルをふかしていない時でも) 原付が一人で勝手に加速する時があります。 近所のバイク屋さんAで話を聞くと グォーーーって爆音がする時は なんとかという バイクの中でも重要な部品が悪い場合があるから 修理代+部品代で2万から3万とか・・・。 バイク屋さんは後輪を眺めてたり、軽く蹴ったりしてました。 この店舗で原付は購入していません。 原付を買ったお店は少し距離があってまだ行ってません。 (原付購入後、引越しをしたのでそのお店は遠いんです) 原付を買ったお店で修理に出す方がいいのでしょうか? 原付を買ってないお店では危険(ぼったくり)でしょうか? 修理はせずに新車を買った方がいいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。